※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝返りできるようになりましたが、首の安定が心配。寝返りを繰り返し、不安定な感じがする。どう対処すればいいか悩んでいます。

今日生後3ヶ月で寝返りができるようになりましたが、首が座っているのか座っていないのかが判断できません。
何度も寝返りするので仰向けにすると泣くのでそのままにしておくとまた寝返りをして頭を亀みたいにあげています。
ただ、ちょっとぐらぐらしているような感じです。

首座りが不安定な為、元に戻しますが泣いて何度も寝返りを繰り返してしまうのでどうしたら良いのか悩んでいます。
(上の子2人は共に生後5ヶ月で寝返りしたのでこんなに早くできるようになってしまうとは思わなかったので戸惑っています…。)

コメント

あー

亀みたいにするなら座ってると思います!
だっこしたり、まだぐわんとなるならあと1歩だと思いますよ!
うちは亀みたいにするようになってからすぐ完全に首座りました!

まいくわぞ~すきぃ~♪

初めまして!!
うちの息子は1ヶ月ちょいで寝返りして2ヶ月の予防接種の時には首据わってるよ!!と言われました(^-^;寝返りしてたときは夜はなくて昼間にしかしていなかったので安心でした!!
寝かせて、手を引っ張ってみて首が付いてくれば首、座ってますよ♪
私は初めてのだったので1ヶ月ちょいでなったときは焦りました(^-^;

よし♫

全く同じです!
うちも3日前寝返りしました。
そして、今日検診に行って先生にきいたのですが、ぐらぐらしているようだから、完全に首がすわってるわけではないけど、だいぶすわってきている状態とのことです。
首がすわる前に寝返りしたんでびっくりですよね
本当目が離せなくなって、家事が追いつきません😂

サヨコ

うちの娘も3ヶ月頃、寝返りをするようになりました。
できるようになってすぐは、まだ少し頭がぐらついていました。
でも、気が付いたら、いつの間にか、ぐらつかなくなっていました。

うつ伏せが楽しいようで、いくら仰向けに戻しても、すぐにうつ伏せになってました😓

ぐらつくうちは、うつ伏せになって窒息したりしないか心配で、できるだけ目を離さないようにしていました😅

夜は、寝返りが怖くて、寝返り防止のため、身体の両脇に水を入れた2リットルのペットボトルを置いて対策するようにしました。