※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が夜泣きがひどいです。朝寝と昼寝したが昼寝しなかった。成長期でつかまり立ち始め。何回も起きて泣いてしまいます。原因はなんでしょうか?

1歳の男の子です。助けてください。今日夜泣きがひどいです。😣
おむつ、ミルク、体温調節などやりましたが、すぐ起きてしまい、上手く寝付けないみたいです🥺
原因はなんかありますか?

いつもと違うのは、大体朝寝と昼寝しましたが、昼寝しかしませんでした💦
あとは最近成長期でつかまり立ちなど始めました。
何回も起きて泣いてしまいます。。

コメント

つん

うちも一年前の話ですが、そういう時期ありました🤯
なにしても寝ない時は、寝かすの諦めて、逆に起こしてリビング明るくして一緒に遊んでました🤣
30分〜1時間くらい遊ぶと、寝てくれてました🤣
大変ですよね😫お疲れ様です😖
ちなみに息子はいま2歳ですが、たまに夜泣きします🤣

はるわた

起きた時に寝ぼけてる感じはありますか?
うちの場合夜泣きは一度しっかり目を覚まさせてあげないとダメでした。
リビングに連れて行ってテレビを見せたりして落ち着かせてからもう一度寝かしつけると大丈夫な事が多かったです。

よう(27)

新しいおもちゃを出したとか、いつもと違うテレビを見たとか、何か刺激的になるものがあったのかもですね🥺
あとは便秘とか、、、

昼間の刺激で夜泣きしてるのであれば、それが落ち着くまでは泣くかなと思うので対処法はないかもです😭
うちはそーいうときは諦めて電気つけて遊んだりしてました😂

ゆい

多分ですけど
疲れちゃったんだと思います。
朝寝しなかったということでいつもより多く起きてた為だと思います。

普通疲れてるなら寝ると思うのですが私の息子も疲れすぎると夜泣きします(いつもしないです)

おむつもミルクも体温調節も…と努力されてるので
とりあえず一度抱っこしてどうしたのー?とゆったりした小さな声で話しかけながら座り抱っこでゆらゆらして心を落ち着かせてあげてみると寝てくれるのかなー?と思います。
息子はそれで泣き止んで布団におろしていつもどおりの寝かし付けで寝ます、
そしてまた起きたら起きたで辛いですけどひどくない限りは寄り添って添い寝して寝かしつけます、もう疲れてしまったら一緒に寝落ちして隣にいるよ!っていう安心感で夜泣き終わるときもあります。

参考になれば幸いです。

毎日お疲れ様です。

まんま

昼間の刺激が強かったり、ストレスが大きいと夜起きる気がします。
うちも長男が夜驚症を疑ったくらい、夜寝ない子でした。
結局原因は不明ですが、、刺激とストレスはある気がします。

そして最近また夜中に起きて、深夜に1人キレて叫んだりしてるので、また心配してます。
昼間に怒りすぎたかな?とか、妹ができて甘えられなくてストレス溜めてるかな?とか。。

心配しても、治す方法はなくて、、成長過程だと思って乗り越えるようにしてます😭😭
解決にならなくてすみません💦

はじめてのママリ🔰

歯がゆいとかありますか?歯が生えてる時はかなり夜泣き酷かったです!

りこ

疲れ過ぎてストレスホルモンがたくさん分泌されると、熟睡できるない場合があるようですよ!
何度も起きられるとお母さんも大変ですよね💦うちの子も上も下もよく起きる子でした😢

ゆん

泣きすぎて鼻が詰まってるとかはないですかね、、お腹がパンパンで張ってて苦しいとか?、、、
なにか怖かったことなど思い出したのかな?、、
ママさんもしんどいですよね💦
一度そういうときは電気つけて部屋を明るくして安心させてから、好きな歌とか聴かせてました!
おちついてきたら、少しずつ照明を落として、、そしてトントンしてます

めい

長女の時は、歯固めや、おしゃぶりを与えると、マシになりました。

次女は、何してもダメです
でも、リビングで遊ばせると、泣き止むけど、また1時間くらい遊び出す(/Д`;途中で寝室に行くと、ギャン泣きです(つω`*)
うちの次女は1歳過ぎから朝寝はたまにしかしなくなりましたよ(o´艸`)体力も付くので、午前中にお散歩に行くと良いとか言いますが(/Д`;
長女の時は、それも全く効果無かったです(*^^*ゞ
次女も、効果ある場合と、全く効果ない場合とあるので、それぞれ違うから、合うかもですし、効果ないかもです(/Д`;
うちの次女も、早く夜泣き終わって欲しいです(/Д`;

はじめてのママリ🔰

たくさん回答ありがとうございました😭✨✨
心細い夜中にみなさんの回答にすごく救われました。
あれから泣いて抱っこして眠そうになったら置いて、また泣いてを繰り返してました😂

ギャン泣きになれば、アドバイスどおり明るいリビングに連れて行きました🤔
また寝かせたら泣いて.....

最終的にはトントンで寝ました😂
寝ぼけてるような感じもありました💦
歯も上が生えそうなので、それもあるかもしれません。
また夜泣きの際はアドバイス、改めて参考にさせてください☺️

ほんとうにありがとうございました😭