※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりが28週目まで続き、食べては吐く状況で精神的に参っています。精神科を受診すべきか、アドバイスを求めています。

6週から始まったつわりが28週の現在まで終わらない。。。
かれこれ5ヶ月以上ほぼ毎日、食べては吐きの繰り返しです。
産婦人科からはつわりは終わってるはず!と怒られ、食べても吐くので体重も増えず。
元々食べることが大好きだったので、食べれないことや、吐いてしまうことで精神的にもういっぱいいっぱいです。
精神的におかしくなったのか、ここ1ヶ月ほど情緒不安定で急に涙が出てきたり、涙が止まらなかったりします。
そういう時に限って、旦那サンの県外出張や、そこでの会食などでコロナの事も心配で、もし旦那サンが。。。とか、赤ちゃんになにかあったら。。。とか考えすぎてしまいます。
県外での会食も私に寝てた~とウソをついて行ってた旦那サン。
嘘をつかれたショックや、コロナの心配、産婦人科の先生に分かってもらえないこと、食べても吐くこと。。。もう色々なことが重なり参ってしまっています。
どこに吐き出していいかも分からず、精神科にかかった方がいいのか、どうしたらいいのか、もう考えるのもイヤになってきました。。。
つわりが終わらなかった方や、同じような気持ちの方いらっしゃったら、なにかアドバイスいただけませんか(;_;)?

コメント

👶🍑👶

同じく6週頃から始まり、分娩台の上でも吐いてました😭
つわりが辛すぎて、産むのは全くきつくなかったです😅
辛いですよね、精神的に参ってしまうのも分かります。とりあえず水分とることしか意識してませんでした💦
ナマモノはよくないと分かっていながら30週頃からタイのお刺身なら食べられたので食べてました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    もう栄養の事なんて本当に考えられず、食べれるもの、食べたいものしか食べてない感じです。
    私もお寿司が好きなので食べれる時は食べてしまってますが、決まって嘔吐です。。。
    辛いですよね。。。
    悲しくなっちゃいます。

• 11月12日
ゆんちゃん

つわりは本当に辛いですね。
コロナのこともあってなかなか安心できないですよね。
県外への会食のことなどもとても傷つきますよね。
今とても大変なタイミングだと思います。
そもそもコロナや旦那様の件など無くても
つわりというのは本当につらいものだと私は思っています。
24時間休みなく気持ち悪いなんて
なんの拷問?って感じ。
症状に個人差あるからなかなか愚痴言いづらかったりして余計に。。
精神的に参ってしまうのは当然かと。
逆に、24時間気持ち悪い状態で精神的に健康でいられる人がいるならぜひお目にかかりたい、ってくらい。
おかしくなるのが普通ですよ、
質問者様だけじゃないです。
絶対に。
むしろこうしてここにSOSを出せる質問者様は素晴らしいですよ。
5ヶ月間よくがんばられています。
本当に。
毎日お疲れ様です。
赤ちゃんのためにありがとうございます。

産婦人科の先生はあまり辛さを分かってくれていないのですか?

ちなみに私もつわりが長引いて、
妊娠アプリの
そろそろつわりが終わる人が増えてくるよ!のメッセージに
かなりイライラしていました。。
そして、お腹の子が二人とも女の子だったんですけど、
この子たちにも将来こんな
気持ち悪い思いをさせる(妊娠する可能性があるので)なんて、、と
毎日毎日大泣きしてました。
ヤバイですね。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読みながら号泣です。。。
    初めての妊娠ということもあり本当にどうしたらいいのやら。。。
    頑張ってると言ってもらえることがどれだけ救いになるか(;_;)
    ありがとうございます。

• 11月12日

大丈夫ですか?
私も二人ともつわりに関してはざんざんで。
妊娠悪阻で1ヶ月半ほど入院して水も飲まずに点滴だけで生きてたり、BMIが14ほどのガリガリになったり吐き悪阻も産むまで続いて大量のよだれ痰悪阻も産むまで終わらなくて常に自分の嘔吐物とペットボトルにとったよだれを処理する毎日をおくっていました😅
流産したり不妊治療したりした後でのまちに待った妊娠てしたが妊娠なんてしなけりゃ良かったと2回とも本当に病みました💦
旦那ともコロナ中に義両親よんで私だけぬきで旅行に行こうとしててブチ切れて喧嘩したりしました。
妊娠中はマタニティーブルーで情緒不安定になるしつわりが終わらないと本当に病みますよね💦
子供産まれちゃえば大変たけどかわいいしご飯もおいしいし楽になるのですけどね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は1回だけ点滴をしましたが、もっと辛い人もいるんだから頑張らなきゃ!と思ってました。
    私もこどもが大好きで、待ちに待ってやっと妊娠出来たのに。
    妊娠しなければよかったと思ったこともあります。赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、赤ちゃんが欲しくて悩んでる方にも本当に失礼だなとまた落ち込んだり。。。
    これがマタニティブルーか。。。としみじみ感じています。

• 11月12日
ゆころん

悪阻本当つらいですよね😭
私も酷かったです‼️
悪阻ですが、後期まで続く方、出産まで続く方、つわりの無い方など、人それぞれなので、辛いかもしれませんが悪阻あっても大丈夫ですよ😊

私の友達の知り合いは初期から出産まで悪阻あった方いますしね☺️

コロナもあり不安なこともあると思いますが、家族で感染予防などしていてば大丈夫です☺️赤ちゃん私たちが思っているよりはるかに強いです💪😌

それにしても産婦人科から怒られるとかイライラしますね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれなのでなかなか、理解してもらえなかったり。。。
    吐きづわりと言うと、太らないからいいじゃん!と言われたり。
    難しいですね。
    頑張ります!ありがとうございます!

• 11月12日
める

私も6週から始まって妊娠7ヶ月過ぎまで吐いてました😭

先生からもつわりは終わってるはずと言われました😂

でも実際吐いてるし!と思ってました😡

メンタルは多分ホルモンバランスが今は崩れてるせいだと思います。
妊娠中は仕方ないです。
本当ちょっとしたことで私も泣いてました。
今考えると笑えますけど、
夜中に突然何年も前に死んだペットを思い出して泣いたこともあります。

今を耐えればかわいい赤ちゃんに会えます。
同じ経験をしたからこそ言えますが、
ひたすら耐えるしかないです😣
頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に。。。
    実際吐いてるし、体重増えないし!!と毎度思いますがもう先生に相談する気力もなく。。。
    ひたすら耐えます!
    ありがとうございます。

• 11月12日
ひひひ

つわり本当にしんどいですよね。。
わたしも中々つわりがおさまらず、臨月まで吐いていました😞
つわりなんて人それぞれなのに怒る先生っているんですねᔪ(°ᐤ°)

食べられないって精神的に参りますよね😞
毎日泣きながら生活してましたよ〜😭
同じ週数ぐらいの子達はみんなつわりなんて無縁なのになんでわたしは
こんなに辛い思いしてるんだろう。。
なんで旦那は美味しいもの毎日食べられるんだろうって思って泣いていました( ;ᯅ; )!
つわりでしんどい上に
旦那さんが出張で近くにいない不安や、コロナの心配だったり赤ちゃんの心配だったり
精神的に参るのも無理ないと思います。よく頑張っていますね☺︎
ママは強いですね( ⸝⸝•௰•⸝⸝ )

でも!!!
つわりがひどかったからなのか
ハッキリとは言えないのですが、
産後は気持ち悪さも何もない体が
快適すぎて子育てはかなり楽に感じていますよ☺︎

今すぐつわりを止めたりすることはできないので解決法とかは
ないのですが、つわりのしんどさ
かなり共感できるので思わずコメントしてしまいました( ;ᯅ; )!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。横で旦那サンは普通に食べてて、いいなーって、ちょっと、ひと口って食べちゃうともう。。。全てリバースです。。。
    1番側で支えて欲しい時に1人で、本当辛いし、寂しいし、そんな時に飲み会でイラつくしで
    もう感情の起伏がすごいです(;_;)
    つわりのしんどさ分かってくれる方からのコメント本当に、ありがたいです。

• 11月12日
  • ひひひ

ひひひ

わたしも感情の起伏すごかったですよ〜😭
    今までにないぐらいに夫にブチギレてました😭(笑)
    リビングでニンニク増し増しのラーメン食べられた時は
    くさすぎて吐き気止まらなくて大泣きしました😂

旦那さんが黙って近くにいてくれるだけでも少し精神的に違いますよね🥺

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もしょっちゅう旦那サンとケンカになります。
    私の気持ち分かってよ!!!と。
    これが俗に言うマタニティブルーですね。
    早く産んでしまいたいと、そればっかり思ってます。。。

• 11月13日