※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
住まい

2年前の話になりますが、新築で家を建てたときになぜが全てリクシル?だ…

2年前の話になりますが、新築で家を建てたときになぜが全てリクシル?だったのでショールームに行き色々決めました。
旦那とグレードの高いやつにしたら当たり前に予算内には収まらないだろうし…ととりあえず標準キッチンで1番安いものを選び、キッチントップも1番安いアパート時代と同じステンレスにして、後から見積もりを見て余裕があれば本当にしたいオールセラミックのグレードの高いキッチンに変えようか☺️と話してました。

が。工務店から何の連絡もなく見積書なんてなく、気づいた時には水回り全て工事が終わっており、キッチンお風呂トイレ洗面所と完成してました。

その時はあれ?なんかもうついてるよ?😅と旦那とこんなテンションでしたが、結局はその標準仕様(むしろ標準仕様からお風呂の洗濯物干しや浴室乾燥などなくした状態)で借り入れ金額2600万円でした。外構費、土地代ぬいて。
家の機能性重視してるので全て標準仕様でも高いんだと思います。
でも、なんだかモヤっとしてしまいます。本当はもっとグレードアップしてても工務店が値引きとかして2600万以内に収まってたんじゃ?とか思ってしまって。

そもそもリクシルの水回りの見積書なんて見せられてないんです。工務店の方に送りますとリクシルの方は言ってましたが…
小さな工務店ですが県内で知らない人はいないほど機能性がよく、値段が高いで有名でした。
うちが建ててる時同時に7棟も建ててたみたいです。
担当の方も一人で何組か請け負ってたみたいです。
その後すぐに事務所が新しく建て直されてたので、あの7棟で相当儲かったんだろうなと思いました。

もうだいぶ時間経ってますが、キッチンって10年くらいが寿命ですか?早くその時の最新のキッチンにしたいです😭
近所の義姉が家を建ててますが、絶対オールセラミックのアイランドキッチンで、スケルトンのおしゃれな階段にするんだろうな〜とか思うと、なんのひねりもない我が家がまるでアパートのようです。
恥ずかしいしモヤモヤします。
皆さん水回りの見積書って工務店やハウスメーカーで見ましたか?

コメント

みぃ

水回りLIXILでしたが見積書は家(アパート)とHM両方に送ってもらいましたよ😁

ただ、HMの見積書はLIXILの見積書でHMの価格じゃなかったのでなんの参考にもなりませんでした😂

キッチンのコンロは10年くらいと言われていますがコンロ部分を外して新しく入れ換えるだけで簡単に新しくなるのでオールリフォームは私なら10年出はしないです😅

ただ、その工務店さんは色々不親切な気がします😂

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

コンロ部分だけが10年ということで、キッチン全体的だと10年以上もちますよね💦

やっぱりそうですよね…
    手が回ってなかったんでしょうね😅
    いつかリフォームできる時にがらっと変えたいと思います!

• 11月12日
  • みぃ

みぃ

私は逆に全部オプション付けまくりました🤣
    で、LIXILの見積書見てもらってHM通した場合にいくら上がるかをHMに確認してもらってその金額ならやりたい、その金額ならやらないって全部値段で決めました😂

ここで工務店の名前さらしちゃったほうが被害者出ずにすむかもですよ❓

• 11月12日
Mama

えっ、私は何度も見積書作ってもらいました!
ショールームからの見積書は値引きなしで、リフォーム会社からは値引きした見積書をもらいました!

まずは自分が入れたいオプションとかをバンバン入れて見積もりを出してもらい、そこから、これ入れて!これやっぱりやめる、これの代わりにこれ入れて!とやって、何回も出してもらいました💦もはや、途中でLIXILからクリナップになりましたが😅それでも、逐一見積もりを出してくれました。

mama♡

もうすぐ完成の家ですが、うちも全てリクシルです!
ハウスメーカーが、会社をバラバラにふるよりも、こだわりが特にないのであれば1つにまとめた方が値引きが大きいと言われたのでそうしました☺️
運良く選んだハウスメーカーが、標準がかなりいいものを使われてる、とリクシルの方に言われたので、基本ほぼ標準のままでした。
ちょこちょこオプションつけたりカップボード買ったりしましたが、リクシルからいただいた見積書は原価?のもので、後にハウスメーカーからいただいた見積書が値引きしたものでした!