※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん52
産婦人科・小児科

1ヶ月以上咳と鼻水が続いている。薬が切れるので、新しい薬が必要か相談したい。小児科か耳鼻科か、病院を変えるか悩んでいる。

1ヶ月以上も咳と鼻水が続いています…
保育園に通ってるので仕方ないのかなーと思いますが、さすがに。と思いまして
小児科と耳鼻科の行ったり来たりですが、シロップは同じのをずーっと飲んでます…💦

今週末で薬が切れるので、
なかなか治らないんです。
違う薬とかは出せるのか?それともそのままでいいのか?
という相談をしようかと思ってるのですが、小児科に行った方がいいのか、耳鼻科のほうがいいのか…
はたまた病院を変えてみるか。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママり

娘も1ヶ月半鼻風邪長引いてますが一向に良くなりません💦
うちも小児科2回、耳鼻科1回行きましたが薬もほぼ同じだし変えてもらっても良くはなりませんでした
もう薬無くなりますがのんでも変わらないから私も行こうか悩んでます💦
参考にならずすみません💦

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    なかなか良くなりませんよね泣
    うちも薬なくなるので、少し置いてからでもいいのかーとか思ってます💦

    いえいえ、ありがとうございます(´;ω;`)

    • 11月14日
ママリ

うちも毎回一緒で咳が治りにくいです😣

良い先生ではあるのですが「治りにくい」と言っても
「部屋あたたかくしてあまり出歩かないようにね」って。

出歩いてないわ😭💦と言いたい…
小児科ごと変えてしまおうかと思ってます😰

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    風邪悪化しないように、風邪引かないように、の対策はしてます!ってなりますよね💦
    小児科変えるのもありですかね…

    • 11月14日
yu-

小児科で咳についてなにも言われないなら耳鼻科を変えてみます(´・ω・`)
うちも保育園に通わせていてなかなか治らないんですが、小児科2ヵ所、耳鼻科2ヵ所によく行きますが、いつも行く耳鼻科1ヵ所のときは治りが早い気がします。
鼻水も一番吸ってくれてすぐ治らなくても安心できます。
なかなか予約がとれないので行けないときはもう1ヵ所という感じで通いわけてました!

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    小児科2ヶ所、耳鼻科2ヶ所!すごいですね…!
    耳鼻科は有名なところで、先生もちゃんと診てくれるところなんですが…
    他にも見てみますね💦

    • 11月14日
ととこ。

同じくらいの年齢の頃にうちの子も常にその状態でした。

薬もなかなかのんでくれないので最終的に進出性の中耳炎になって耳垂れして延々と耳鼻科に通うことになりました。
中耳炎の抗生剤以外は基本的にムコダイン(カルボシステイン)がどこでも処方されました。

チビちゃんは弱い弱い薬しか出せないのでどうしても長引きます。
加湿したりマメに鼻水を吸ったり…
子供の成長を待つしかなかったりします😅

小児科はもちろん耳鼻科は4カ所まわりましたが出す薬も処置も一緒でした。

これは私の体験談ですが参考まで…。

あまり頻繁に病院を変えるのは症状の状態を見極めにくくするのでもう少し同じ先生に通っても改善しないなら変えるのをお勧めします。
2〜3ヶ月はかかると思います💦

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    中耳炎が怖いですよね💦
    子供の成長…やはり今は仕方ない部分もあるんですかね…
    加湿して、こまめに鼻水吸ってみます!

    お薬変わらなそうなら色々病院変えてもあまり良くなさそうですね💦
    2、3ヶ月…!!
    まだまだ先は長いかもですね泣

    • 11月14日
37nosk

ちょうど同じ月齢のときに風邪が長引いて小児科変えてみたりもしましたが、特に診断にも変わりはありませんでした😭体が丈夫になるまでは仕方がないのかな💦💦

ただ小児科の薬が終わったタイミングで耳鼻科に行ったら抗生剤出されて、小児科のシロップよりも効き目は良かった気がします🤔

小児科で出されるシロップはほんとーに気休めって感じだなぁと感じてます😂子供に強い薬出せないし仕方ないんですけどね💦 あとはとにかく家を温かく&加湿して、夜は足の裏にヴェポラップ塗ったりしてます👍

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    今時期だから仕方ない部分もあるですね💦

    抗生剤…!
    次に病院行く時に、出してもらえないか聞いてみます!

    やはり加湿は大事そうですね!
    あとはヴェポラップやってみます!!

    • 11月14日
ぴぴぴ

薬剤師です。
その咳が、鼻水からなのか気管支からなので変わってくると思います!胸の音はどうでしょうか?
薬はこどもはそんなに選択肢ないですが、、、
気管支が弱いなら呼吸器に強い小児科がいいと思います。
胸の音が問題ないなら耳鼻科ですかね。。。

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    そうなんですね!
    胸の音、ですか…
    どんな感じだと気管支のほうなんでしょうか?💦

    薬の選択肢はそんなにないんですね…

    • 11月14日
ちゃぶたん

心配ですよね💦
うちの子達も去年10月から4月まで鼻水ずーっとでてました。咳がひどくなると小児科行って薬多めに出してもらって、無くなったら飲むのをやめて、、
一ヶ月以上毎日薬飲んでても効かないとか飲まなくてもいいんじゃない?とか思いました。

「治ったら」の話ですが、次回から葛根湯を試されてはどうでしょうか?
葛根湯がいいよときいてから鼻水が出始めたらすぐに葛根湯を飲むことにしました。そしたら結構効いて、その日のうちに鼻水がとまり、悪化することがなくなりました。
今までは鼻水が出始めたら、あー始まったかーって諦めて、翌日酷くなって、さらにその翌日には兄弟も鼻水出始めて、まとめて小児科行って。ってのがなくなりました!

  • ぽん52

    ぽん52

    回答ありがとうございます💦

    半年間…!!
    それは衝撃です泣
    変な話薬漬けみたいになってて大丈夫なのかなーと思ってしまって💦

    葛根湯ですか!
    それは市販のですか?
    それとも病院で出してくれるんですか?
    葛根湯は良さそうですね!

    • 11月14日
  • ちゃぶたん

    ちゃぶたん

    薬はいつも粉でもらうんですけど、次に風邪ひいたときのためにと少し残しておくんです。
    それで治らないと旦那に毎日しっかり飲ませないからだって言われて、、
    1週間飲ませて半月休んで、また飲んでって感じでした。

    葛根湯、普通に市販のは1歳以上は飲めるって書いてあるんですけど、大人が飲んで苦いなーと思うので、クラシエの葛根湯kidsってのをマツキヨで買ってます。それは美味しいらしく、お薬タイムを楽しみにしてます笑
    風邪ひきはじめの空腹時が効くみたいです。

    • 11月14日
りっこ

過去に似た様な状況がありました。

同じ位の頃、保育所に通い始めた時に1ヶ月以上鼻水と咳が続きました。
ずっとシロップを服用していました。

あまりにも長いと思い、思い切ってアレルギー検査をしてもらった結果、ハウスダストアレルギーが出て、結果的には喘息の診断になり、毎日喘息の薬を服用しています。

長期服用している事で、喘息の状態が改善していく様です。
もう1年以上服用していますが、だいぶ落ち着いています。

アレルギー検査もこちらから言わないと検査をしてもらえなかったのですが、その検査と一緒に血液検査が出来るとの事だったので、何型なのかの検査も一緒にしてもらいました。

とは言え、今でも風邪で鼻水が出てくると鼻水のせいで咳も出てしまいます。
現在もその状態で、処方されるのはシロップと元々服用している喘息の薬です。

耳鼻科では中耳炎なりかけの事もあり抗生剤出されましたが、小児科では酷くないと抗生剤は出されないですよね💦
耳鼻科の先生には、鼻水は薬出せるけど、咳は小児科と言われました。

コロナもあってあちこち病院行くのも大変ですよね💦

早く治ってくれれば良いですね😊