※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる^^*
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が抱っこでしか寝てくれず、布団で寝かしつけたいがうまくいかず困っています。夜の寝かしつけ方法を教えてください。

生後3ヶ月の男の子のママをしてます!(^-^)

3ヶ月になった頃から抱っこでしか寝てくれなくなりました( ´꒳` ;):
お昼寝も夜も寝る時は抱っこぢゃないとギャン泣きされます( ´꒳` ;):
たまーに上手くいくと布団で寝てくれますが成功率10%ほどです( ´꒳` ;):
布団で寝てほしいのですがなかなか上手く寝かしつけられず(><)
いろいろな方法を試しはみてますがほとんど失敗に終わり結局私が睡魔に勝てずらっこ抱っこ?で寝かせてしまいます(^_^;

皆さん夜の寝かしつけどんな風にされていますか?
教えてください!

コメント

naaaaaa.

新生児〜2ヶ月くらいまでは授乳中に寝落ちしてそのままお布団に…という形でしたが、成長して体力ついたのか、授乳からの寝落ちしなくなり、お布団に寝かすと泣くようになりました。しばらくは離れて見守り、泣き止まないor泣き方が激しくなりそうだったら上から覆い被さって両手をにぎにぎしています。お腹をぴったりくっつけてちょっと圧をかけるイメージです。5分で寝る時もあれば30分ずっとにぎにぎしてる時もありますが、大体はそれで寝てくれるようになりました!
抱っこちゃん、可愛いですがしんどいですよね。どうにかお布団で寝てくれますように!

• まるまる^^*

まるまる^^*

息子も授乳中寝落ちしてくれなくなりました(^_^;
    覆い被さるのやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月13日
メープル🍁

あたしもラッコ抱きでよく寝かしつけたまま寝てました😭
最近ベビーベッドやめて添い寝するようになり、サクっと寝てくれるようになりました!!

• まるまる^^*

まるまる^^*

らっこ抱っこ楽なんですけどやっぱり布団で寝てほしいですよね😅
    最初から添い寝なんですけど布団だとギャン泣きなんでサクッと寝てくれるの羨ましいです!
    うちの子もサクッと寝られるといいのですが、、、(笑)

• 11月13日
  • メープル🍁

メープル🍁

そうなんですね!!
    うちは最近添い寝するようになったので、そのうち寝なくなるのかも😭
    立って抱っこしてくれなきゃ嫌だ!って感じじゃないだけマシと思うしかないんですかね😭

• 11月13日
  • まるまる^^*

まるまる^^*

きっと立って抱っこは腕が限界迎えちゃいますよね(笑)
    らっこ抱っこで寝てくれるのでありがたいって思うしかないんでしょうけど布団で寝てほしいですよ😅

• 11月13日
  • メープル🍁

メープル🍁

ほんとですよね😭
    あとは、腕枕もよく寝てくれました!!
    お腹の上に乗せて寝かせたまま、横になって子供を布団へコロンってするのも良かったです!!

• 11月13日
ゆんちゃん

こんばんは!毎日大変ですよね、、、。うちは添い乳して寝かせてます!
添い乳すると断乳の時ほんっとうに大変なんですよね、、。
それをわかっているのに抱っこして寝かしつけるのが辛すぎてできない、、、。
みなさんえらいです。

• まるまる^^*

まるまる^^*

布団で寝てくれなくなって、最初の頃添い乳もしてみたんですけどダメでした😓
    らっこ抱っこでなら普通に抱っこするよりは楽ですよ〜☺️

• 11月13日
ひー

息子も抱っこでしか寝てくれず、同じくずっとラッコ抱っこで寝てました🦦
でも体重が重くなってきて私自身呼吸がしんどくなってきたので抱っこで寝かしつけてもうそのまま腕枕や添い寝で寝てます🤣💕
ベビーベッドも使ってません😂
セルフねんねできるまできっっと息子は程遠いです、、、笑

• まるまる^^*

まるまる^^*

うちの息子はぷくぷくベビーなんでだいぶ重いです(笑)
    体重重くなると呼吸しんどくなりますよね😅
    腕まくらで寝てくれると嬉しいのですがなかなか(^_^;

ベビーベッドわが家も使ってません!そもそも買ってません(笑)

うちの息子もセルフねんねできるまで程遠いと思います!(^^)

• 11月13日

抱っこで寝たかなと思ったらそのまま抱き抱えるようにして寝かせて自分も一時そのままの姿勢でいます😆
結構オススメです✨

自分も腕枕のまま爆睡してました(笑)

• まるまる^^*

まるまる^^*

やってみます!
    ありがとうございます😊

• 11月13日
hana

娘も生後3週間からの1ヶ月間がその状態でした。抱っこゆらゆらで完全に寝入った状態で5分以上経って大丈夫!って思った時に寝かせると成功率かなり高く、30分くらいで起きてしまうこともありましたが深く寝たままのことが多かったです。日中は首、肩、腕、腰が常に痛い状態で常に抱っこしてました。完全に寝入って大丈夫!って思えた時はハイローチェアの自動モードに任せてました。
その時期が過ぎてからは日中は少しグズグズって泣いてるかと思ったらそのまま寝て、夜はお風呂あがりに薄暗い寝室で授乳して置くと一瞬グズっていうこともありますがそのまま朝まで寝てくれてます。新生児の時からずっと胎児ポーズのUの形に身体がなるベビーゆうクッションというものを使ってます。その体勢は安心するのか熟睡してくれてます。日中はフリーなので夜もそろそろフリーにしようかなってずっと考えてるとこです。

• まるまる^^*

まるまる^^*

自動モードがあるハイローチェア羨ましいです!(笑)
    わが家のは手動しかなく自動のを買えばよかったかな〜と何回か思うことがありましたが今はもう乗ってくれなくなりましま( ̄▽ ̄;)
    乗せると泣きます(笑)

日中もらっこ抱っこぢゃなきゃ寝てくれないのでそのまま寝てくれるの羨ましいです😊

• 11月13日
  • hana

hana

姉から買うなら絶対電動にした方が良いって言われてたので悩まず買ってかなーり助けられてる育児グッズです😂
    娘も初めは嫌がってましたが息子の時はかなーりお世話になってました💦
    きっともう時期寝てくれるようになると思いますが。。息子の時は重たいしで心身共に限界を感じてママも赤ちゃんもぐっすり本を読んで4ヶ月から添い寝に移行しました😌

• 11月13日