※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の女の子が便秘ぎみででべそになり、臍ヘルニアの治療について相談したいです。でべそで様子見で治った方や治療経験のある方、お話を聞きたいです。

生後1ヶ月の女の子ママです。
退院後から便秘ぎみでうーうー唸るせいか、でべそになってしまいました。
今日1ヶ月検診で、臍ヘルニアは1歳までに治る子が多いこと、治療するなら早い方がいいから2ヶ月の予防接種までに決めて小児外科を受診するように言われました。
娘と同じように、でべそで様子見で治った方いらっしゃいますか?また、治療した方もお話し聞きたいです。(治療方法、費用、通院頻度など)

コメント

キラキラ星

姪が臍ヘルニアでおへそが出てましたが、病院で様子見って言われて4ヶ月頃には治ってましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり自然に治る子もいるんですね〜。うちの子も女の子なので治って欲しいです。。

• 11月13日
はじめてのママリ🔰

総合病院で様子見でもいいと言われましたが、どんどん大きくなって個人病院へ予防接種へ行ったときに手術かもと言われました😅その時は圧迫法(綿球で押さえてテープでとめる)で取り敢えず様子みて約2ヶ月間毎週小児科へ通って今は治ってます👶小学生以下は医療費タダなので費用は0です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。治ってよかったですね。手術かもと言われた時のお気持ち、お察しします。やはり早めに治療した方がいいんですね。

• 11月13日
なっち

私の息子も臍ヘルニアです!
2ヶ月入ったくらいから1週間に一度病院に通い、お臍にワタのようなものを挟んでその上は透明のテープをつけています😊
また1週間経ったら新しいものに変えてもらうって感じです!
費用は保険が効くので私はかかっていません😊

とってもおへそが大きくなるのでびっくりしますよね😢
まだ治っておらず、病院に通っていますが、通うと少しずつお臍がへこんできています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。圧迫で治るならやった方がいいですよね。週1で通院は大変そうですが。。医療費タダと聞いて安心しました。早く治るといいですね。

• 11月13日
ママリ

うちの次男も出臍でした😭
2ヶ月が一番酷くて予防接種に行った際に、そのままでも多分治るけど、ボタンみたいなお臍になるかもと言われたので、綿球でお臍を押し込んでテープで止めることをしました😊
その時はコロナで病院行く回数を出来るだけ減らす為に、自分でしてくださいとのことだったので、綿球、ガーゼ、防水テープが自費で全部で1000円くらいでした😊 
2ヶ月くらいで、お臍へこみましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。やはり早めの治療が良いのですね。うちも2ヶ月の予防接種の時にもう一度小児科医と相談して治療しようと思います。自分で綿球交換大変でしたね。治ってよかったですね。

• 11月13日
しばたろ

もう解決されてるかも知れませんが(*´-`)
うちの娘(11月末時点で生後4ヵ月)が臍ヘルニアで治療中です。
生後1ヵ月から出始めてきて、検診でも引っ掛からず、ネットでも自然に治ることが多いとあったのでのんびり構えていました。
しかし、上の息子の大学病院(小児外科)の定期受診の時、たまたま相談し娘のおへそを見せたところ「ありゃ、ひどいね。このままだと皮が伸びきっちゃって形が悪くなっちゃうよ?」と。
ごめん~娘ぇ😭女の子なのに!
とショックでした😭
その時娘は生後3ヵ月。もっと早くに相談した方がよかったそうです。
小児外科の先生いわく、
出べその治療ではなく、膨らんだおへその皮が伸びきってしまうせいで、皮が余ってしまうので、それを防ぎキレイなおへそにするための処置
だそうです。

治療方法…
丸綿花をおへそに入れ、指圧し透明のフイルムを貼る、その上からまた丸綿花を、、を3回繰り返していました。
通院頻度…
その子の皮膚の状況によるそうです。うちの娘は週1交換を2回続け、週2を2回、現在は月1で、自宅ケアに切り替わりました。自宅ケアでは1日1回入浴後、綿花をおへそに入れ、指圧しながら医療用テープで固定×2しています。
皮膚が被れちゃうのでかわいそうですが、根気強く張り替えてます。
費用は、保険適用なので受診毎に数百円ではないかな?と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。まだ予防接種に行ってないので、放置している状態です。皮膚、荒れちゃうって言いますよね。娘はわりかし既に皮膚弱めな子なので心配です。
    丁寧に教えてくださって、ありがとうございました!!

• 12月1日