※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに困っています。ねんトレの方法や助言を求めています。

上の子が夜の寝かしつけにだいぶてこづったので
2人目は上手く寝て欲しいのですが
生後1ヶ月以降でねんトレされた方いますか??

上の子の時は勝手に寝ると思っていたので
寝るまで授乳して(添い乳ではなく座った状態)
揺すっても何しても起きなくなってから
布団に下ろしてたんですが、布団に着地自体はできても
手を引き抜く時に起きてしまって自力で寝られず
また1から授乳して、置いて、起きてを2時間以上でした🥶

2ヶ月頃からスワドルアップで寝て4ヶ月の寝返りするまでは
わたしもゆっくり夜寝られていたのですが
寝返りしたら勿論外さないといけないので外しましたが
外した途端起きるし寝ないし、寝つき悪いし😭

この経験があるので少しでも寝て欲しい!
自力で寝て欲しい!音にも鈍感であって欲しい←
と産まれる前から思ってしまっています😩

仕事も出来れば1年で復帰したいので
その為には寝てくれなければ仕事になりません😥
ねんトレの先輩助けてください😭😭😭

コメント

ママリ

うちはネントレを意識したことはないですが、
・抱っこであやしたことない
・新生児終わってから夜中に授乳したことない
・おしゃぶり乱用&自然卒業を待つ
・添い寝代わりのタオルケット(安心毛布)や相棒のぬいぐるみを作り、乱用
で育ててきました。
ぬいぐるみやタオルケット持たせると寝る!って理解してるので勝手に布団へ行き転がってモフモフを堪能した後すぐ寝ます。夜泣きしてもそれらを抱きしめたらすぐ寝ます😏

おしゃぶりや安心毛布は卒業の事等を考えると賛否両論ですが、それが無いと夜寝れなくても誰も困らないので、目の前の負担軽減を優先しました🙇

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    幾つか質問させてください。
    抱っこ以外でどうあやしてましたか??
    トントンするだけですか?
    元からよく寝る子だから夜間授乳しなかっただけですか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    ・トントン、おしゃぶり、メリー(おもちゃ)、音楽流してました。
    ・二人目が特によく寝ない子&よく泣く子でしたが、夜中は頭回らず面倒なのもあり、泣かせたままやおしゃぶりくわえさせてボケーッとしてました。
    夜中と言っても私が寝る22時〜朝の話で、22時に寝る前最後の授乳(ミルク)としてました。

    • 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    22時から6時に起きたとして、7時間はありますが新生児期からその間1度も授乳やミルクなしですか?
    泣かせたままでしんどくないですか?

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    新生児期は授乳してましたよ😏
    でもうちの子授乳拒否、ミルクも少量しか飲まない→ほとんど吐くで、してもすぐ泣く子だったので、生後1ヶ月からは頑張って授乳するの辞めました。
    私的には抱っこであやす→置いたら泣くの方が体がキツいので泣かせる方を選びました😳

    • 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    授乳ミルクあげない、あやさないで何ヶ月から夜通し寝るようになりましたか?
    質問ばかりすみません😅

    • 11月12日
  • ママリ

    ママリ

    2ヶ月には夜通し寝てました😌
    どの道夜通し寝るのは昼夜のリズムつくこのあたりからかな?と思ってます😳

    • 11月12日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    娘は何ヶ月たっても、夜間断乳するまでは自力で夜通しは寝てくれなかったです🙄
    2人目は教えていただいた事も実践できるところはしていこうと思います☺️ありがとうございます。

    • 11月13日
まるこ

上の子寝なくて頭おかしくなるんじゃないかと思いましたwwww
しかも寝ないので添い乳したのが間違えだったのかな🙄wwww
2人目は添い乳しないぞ!とか思ってたら意外と2人目勝手に寝ます🥱
泣いても勝手に寝たりおしゃぶり与えたらすぐ寝たりです😏

なんか上の子の時のキツさ経験したおかげか2人目は余裕でできます😋

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    ねんトレされた訳ではなく、そういう正確だったって感じですか??

    • 11月13日
  • まるこ

    まるこ

    うちもネントレ意識してないけど朝起きてカーテン開けてガーゼで顔拭いて〜ってのは生まれてからしてて
    退院してからは基本抱っこしてないです!
    ぬいぐるみ付きのおしゃぶり置いてあげたら落ち着いて寝てます🙄

    • 11月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    抱っこは母がしたいしたいなので
    1ヶ月は抱っこされっぱなしです😩
    2ヶ月目からは自宅に戻るので、スイングチェアかベビーベッドに寝かせてる予定なのですが、それからでも遅くないですかね??
    と言うか自宅に帰ると泣いたからってすぐ抱っこできないですね😅

    • 11月13日
  • まるこ

    まるこ

    うちもでしたよ😭
    母+ばぁちゃん…ずっと抱っこでした🤣
    うち帰ってベビーベッドのせてました!
    あとバウンサー買い直ししたんですけど!まじで優秀ですこれ🥺全く泣かないです!!🥺💗
    西松屋のスマートエンジェルですけど本当に優秀すぎて🥺💗

    • 11月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    それちょっと気になってました!
    バインバインなりますか?笑

    • 11月13日
  • まるこ

    まるこ

    なります!!😏
    めちゃくちゃなりますww

    • 11月13日