※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
雑談・つぶやき

健常児だけの家庭がうらやましく思う。本当毎日疲れる。ごはんをあげる…

健常児だけの家庭がうらやましく思う。本当毎日疲れる。
ごはんをあげるのも、着替えも、登園も、療育もあるし、お風呂入れるのも全部下の子の倍疲れる。こだわりがあるからそれをしないと大泣きして進まない。買い物に行っても癇癪を起こして周りの目が気になって帰らざるを得ない。
旦那は帰り遅いし休みの日もちょっと散歩連れて行っただけで午後から疲れたーって言って寝てるし。だから私が散歩に連れて行く。
私の本当の休みは月に一日だけ。保育園が預かってくれる。助かる。でもその日も作り置きを作って一日が終わる。家のことをこなすだけ。

可愛いんだけど 綺麗事だけじゃない。
次男のイヤイヤ期はいつか終わりが来る。
でも長男は あと何十年この生活が続くんだろう。
少しは良くなるんだろうか。
また怒鳴ってしまった。疲れた。

コメント

兄が絶対アスペルガー、自閉症?とサイコパス持ちで
小さい頃から療育に行けと何度も言われたみたいですが
本人が行きたくなかったみたいで
親も放置してました。
放置したせいで
大人になってからかなり親が苦労してます。
産んだ子供に、嫌がらせされるわ
コミニケーション取れないわで
話しかけると、いつも喧嘩してるらしいです。

だから極力話しかけない、
なんかあったらメールする、
これでやり取りしてます。

今30になる兄ですが
もちろん結婚出来るわけなく
実家暮らし、
親には嫌がらせする毎日、
もうすぐ60近い母ですが
母が死ぬまで続くんだと思ってます。

療育に無理矢理にでも
通わせてたら
ちょっとは違ったのかと思ってます。

長くなりましが
小さいうちにやれる事、出来る対策があったら
絶対やった方がいいですよ😭💕
うちの親みたいに
年取ってから苦労します😭

大変だと思いますが
頑張ってください😭💕

• mi

mi

コメントありがとうございます。
    うちも私の弟が発達障害?おそらくADHDです。知能的には普通なため社会には出ましたが色々苦労しているみたいです。同じく家族とコミュニケーションが取れないのでもう諦めているようです。

将来的なことを考えると今頑張らないとですよね。子供も二人までしか考えていないので、次男に負担をかけることも心配です。
    せめて働きに行けるようになってくれれば助かるのですが…😞
    まだまだ先の事ですけどね。
    アドバイスありがとうございました!

• 11月12日
はなの

毎日お疲れ様です🍵

しんどいですよね💦
うちは、ひとりひとりは軽〜中度で、おそらく主さんのお子さんよりは軽度かなとはおもうのですが、息子も娘も私もADHDで、息子は自閉症もあって、毎日皆で叫びまくってます😩

今日は息子が放課後デイから帰ってきた瞬間から下の子がめちゃくちゃ不機嫌になってどうしようもなく、夕食作るの諦めて、バナナ、パン、残ってたご飯にふりかけかけて食べさせて2人でお風呂入ってとりあえず下の子だけ先寝かせて、そこから皆の夕食作って、髪濡れたまま夕食でした😅

• mi

mi

すみません お返事が遅くなりました💦
    昨日読ませていただて、思わずフワーッと声が出てしまいました。お疲れさまです。お母さま頑張ってらっしゃいますね。
    私も見習います!
    疲れる原因だったことに一つ対策を打てたので今日は随分落ち着いて過ごせました。
    ありがとうございました🙇

• 11月14日
  • はなの

はなの

とんでもないです☺️

皆でそれぞれ大変なところはあって、皆それぞれ頑張ってますよね。

下のコメントも見たのですが、特別児童扶養手当はご存知ですか?

• 11月14日
  • mi

mi

特別児童扶養手当は申請して給付をいただいています。とてもありがたいです。
    でも言葉が出始めているので、もしかしたら来年の再検査でB1→B2になるかもしれなくて。
    子供が将来働けるかもわからないし、私達が死んだ後 支えないといけないであろう次男への負担も考えると とにかく貯金はしたいので、お金の悩みは尽きないです😢

• 11月14日
  • はなの

はなの

そうなんですね。
    私も同じく、進学、就職、金銭面などが心配です。

私自身が社会に出てなじめず、転々としながらも頑張ってきましたがうまくいかず苦労していました。
    昨年診断が出て理由が分かりホッとしましたが、限界がきて今は自宅にいます。
    子ども達に、そうはなってほしくはないと、色々調べたり勉強したりしてますが、難しいです。
    私も社会復帰しないといけないと思いながらもなかなか難しいです。

この10年で、発達障害に対して知識や社会の援助などが大きく広がりました。
    利用できるものはなんでも利用して、子ども達が大人になる頃にはもっと暮らしやすい社会になっていたらいいですね。

• 11月14日

お気持ち分かります。
なんで、うちのこは健常者、定型発達ではないのか
なんで、うちのこなの?毎日思ってしまいます。
買い物に行けばエスカレーターやエレベーターから離れない...
危ないとか買い物するよ、
おやつ買うよ、おいでー!
なんて全く通用しません。
無理やり誘導させれば座り込みギャーワー騒いでいます。
そのたび周りからは振り向かれたりジロジロ見られるようになりました。
『変な子』って思っているんでしょうね。周りからは...
切り替えが下手、難しいために本当に買い物だけで重労働です。
正直、癇癪がひどい時は殴りたくもなります。
怒って圧かけているみたいで毎日反省で先が不安です。
自立してくれるのか、できるのかとか不安でてきますよね。
←実家を出て進学や就職など。
旦那は頼りにならないです。

• mi

mi

お返事が遅くなりました、すみません🙇
    共感していただいてありがとうございます。私だけじゃないんだと 救われます。

療育通って、将来不安だから働く、でも幼稚園や保育園は加配が要るから受かりづらい、学校へは送迎で、買い物では癇癪で、兄弟でケンカして、夜は癇癪 寝つきの悪さ、そして周りの冷たい目線…。
    発達障害児の親ってなんでこんなに大変なんだろうと思います。
    具体的には浮かばないですが 日常的な支援や、余裕を生むためのお金がほしいです。
    とにかく頑張るしかないんでしょうけどね。本当将来に不安しかないです。

今日は落ち着いて過ごせました。
    平穏な日が続くといいのですが。
    コメントありがとうございました。
    大変な毎日ですがなんとか乗り越えていきましょうね。

• 11月14日