※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
産婦人科・小児科

3歳に診断される発達障害の子供が、病院で泣き続けることについて悩んでいます。泣き止まないことがストレスで、12月の注射も不安です。

発達障害とはまだ診断されておりませんが
3歳には診断おりると思います。
発達障害のお子さんを育ててるお母様に質問です。

クリニックや病院に入るだけですごく泣いて
最初っから最後までずっと泣いてるのですが、

これはずっと続きますか?😭

一歳半頃から毎回です。
病院を出たら泣きやみますが
出るまでひたらすら泣き続けてます😭
毎回ストレスでもう行きたくないです、、
12月にインフルエンザの注射があるのですが
それも本当にいやです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

息子は発達障害ですがそれの診察や療育に行くのは楽しそうで、帰りが逆に帰りたくないと駄々こねます。
注射とかの病院や、毎日の保育園に行く前はずっと嫌がってますが😂

はじめてのままりさんのお子さんもきっと慣れるんではないでしょうか
本当接し方が難しく辛い毎日ですよね🥺

• はじめてのままり

はじめてのままり

まだ何も話せないので
    何を訴えてるのかも分からないことばかりで😭
    療育や診察は、帰りたくないくらい楽しそうに行かれてるのですね😌
    注射はやはりいやですよね、、

慣れることを願って日々、自分自身も子供ともに成長したいと思います!
    ご回答ありがとうございます☺️

• 11月13日
えいみママ

6歳になる、発達障がいの子を育てています。

うちの子も病院が嫌いで、毎回泣いてました。
病院の何がイヤで泣くのか、これは話が出来るようにならないと分かりませんでした。
うちの子は、お口をあーんする時の"あの板"アイスのスプーンみたいなやつで舌をおさえられるのが嫌いで病院がイヤだったらしく、突然、教えてくれました。
それからは、あーんは、板を使わない代わりに大きい口を開いてね。が約束になり、病院の先生にも伝え、スムーズに診療が進むようになりました。
それぞれの"こだわり"があるみたいです。

注射は、年に数回。
覚悟を決めていってます。
これは未だに病院の入口から苦労します。力も強くなっていて、抱っこでは済まないです。受付に着いた途端に手を離したら、また外に出ていってしまうことも💦
体温は、病院着く前に測って書類も、書き漏れないように、
注射する時は、私と看護婦さん2人と先生と4人がかりで打ってます。
(出産病院で)予防注射のみで6年も通っているので、そういう子と覚えられているので、注射の順番になると外まで呼びに来てくれたりと、助けて貰いながら行ってます。

はじめてのままりさんも
毎回で、大変なのが、すごく分かります。
ずっと、いつまで続くかは分かりませんが、色んな対処方法は探れるかもしれません。
たくさん気苦労はあるかと思います。
応援しています🍀

• はじめてのままり

はじめてのままり

病院で舌抑えられるの確かに小さい頃私もとても嫌でした😅

なるほど!!
    何が嫌なのかはっきり分かると、
    こちら側も工夫して診察を行えそうですね😭
    まだお話は出来ませんが、
    少しでも話せるようになれば
    何が具体的に嫌なのか聞いてみたいと思います。

毎回冷たい目で周りに見られたりと
    それもあって恥ずかしながら自分も泣きそうになり
    でも、やっぱり皆さん乗り越えてらっしゃるのですね。
    本当にえいみママさんも尊敬でしかありません😭

気分が落ちていましたが、
    応援していますというお言葉を貰い
    すごく嬉しく頑張ろうと思えました❗
    ありがとうございました☺️

• 11月13日
  • えいみママ

えいみママ

グッドアンサーありがとうございます。

私は、周りの目は気にしすぎると、ストレスになって返ってくるので、なるべく、迷惑になってないか目線で気を使っています。
    冷たい目の方は、自分の子どもだけでもいっぱいなママなんだと、自分の役割だけでいっぱいな人なんだと思ってます。余裕のあるママは、助けてくれたり声掛けしてくれるものだと日々感じ、そうありたいと思っています。

私も来週、2回目のインフルエンザが控えてます。。。毎回、汗だくになるけど、がんばってきます💦😁

一緒に子育て、がんばりましょう‼️

• 11月13日
りんご🍎

一歳半の男の子について

1週間前に鼻風邪を引いてから、思い通りにならないと怒ったりよく泣いたりするようになりました。
以前は比較的おだやかな性格で、一人遊びも得意でした。

インターホンや照明のスイッチを触りたがり、要求が通らないと号泣。
普段テレビは1日1時間ぐらいと決めているのですが、テレビをつけなければ家事ができないので、どうしてもの時と私のメンタルがやられそうな時はテレビをつけています。

あと以前はお友達とも仲良く遊んだりしていたのですが、今は嫌がります。

お外にいる時はすごい楽しそうに歩き回るので、鼻風邪はもうあまり関係なさそうなのですが、
これはイヤイヤ期の始まりですかね?

同じ経験がある方教えてください!!