※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーか
お金・保険

北海道帯広市在住の方が、乳幼児医療費受給者証の申請後、いつ届くか心配です。申請から何日かかるでしょうか?

至急です!

乳幼児医療費受給者証って申請してから何日後に届きましたか?

北海道帯広市在住です。

7月11日に申請したのですがなかなか届かず市役所に先週の水曜日位に連絡したんですが今週発送になりますと言われて待ってるんですがなかなか来る気配がありません😶💦

今月の29日までにどうしても使わなきゃ行けないので来るか心配です😭

回答お願いします(´・ω・`)

コメント

地域は違いますが、申請したその場で貰えましたよ☺
1ヶ月健診か何かで使うんですか?

• ゆーか

ゆーか

息子が黄疸で入院してたのでその費用払うのに使うんです💦
    今月までに受給者証を病院に持っていったらミルク代だけで済むので(;´Д`)

• 7月26日

退会ユーザー

あとから請求もできますが、とりあえず払うのも厳しい感じですかね?
    もう一度発送したか確認するしかないですかね(´Д`)

• 7月26日

退会ユーザー

うちの子も黄疸で入院して光線療法受けましたが、退院時は出生届も出てなかったのでとりあえず実費で5万円くらいかかりました。一泊入院でしたが。私の出産費用が一時金直接支払いでオーバー分4万円くらいで、合わせて9万円くらいでした。息子のは後日請求して、金額が高額だと病院で払い戻しできないので市役所で手続きして後日振り込まれてました。1ヶ月くらいかかったかなと思います。

• 7月26日
m

私は変更してその場で新しいのを作ってもらいましたよ(^O^)

• m

m

ないと困るものなので問い合わせしてもいいと思いますよ(´・_・`)

• 7月26日
lmm

私は3日後には届いてました💦
最悪実費で 届いてから病院に払い戻しされるしかないですね😭 息子も退院後 まだ届いてない時点で病院で診察があり そのときは実費で受けました (`・ω・ ;)

早めに問い合わせてください。

𖠋𖠋𖠋

私は2・3週間待ちましたよ(´・ ・`)

申請出した時に届くまでに病院等で必要ならこれを使ってくださいって白い紙の物(乳幼児医療費受給証の代わりになる物)をもらいませんでしたか?
たぶんどこの市区町村でも渡されると思うのですが( ⋅ ̯⋅ ) 💭

かんな、

私も帯広市で
6月11日に出産したのですが
月末までに余裕で間に合ったので
ちょっと心配ですね、、。

もし間に合わなくても、
手続きがめんどくさくはなりますが
結局はミルク代だけで済むはずなので