※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月のお子さんが12.7キロで、バランスの良いおかずをよく食べるようです。量に気を使っているか心配です。いつから肥満に気を付けるべきか不安です。

【よく食べるお子さんをお持ちのママさん】

量は気にせず食べる分だけあげてますか?
夕食ならどれくらいあげていますか?
何歳で何キロですか?

どれか一つでもいいので教えていただきたいです🙇‍♀️

今1歳10ヶ月で12.7キロあります。
よく食べるんですが、こんなに食べさせて良いのか心配になってきました。甘いものや揚げ物、パンなどをあげているというより、バランスの良いおかずをたくさん食べる感じです。

いつから肥満など気を付けたら良いのか…

コメント

あーこ

現在1歳8ヶ月で体重12キロ超えています!

食べたいだけ食べさせています😂
夕食はお子様プレートに乗る範囲(はみ出ない程度)+時々フルーツであげています🙆‍♀️

美香

現在一歳で11キロあります😇
食べたいだけあげてますがなるべくローカロリーで食べごたえの有るものをあげてます。

mii

上の子は1歳半の時に小学生より食べるねって言われました😅
今3歳で際限なく食べるのはなくなりましたが、やっぱりよく食べます😥
体重は14kgないくらいです😃

なな

成長曲線から大きく逸れていなければ心配ないですよ👍
母子手帳で確認しましたが、曲線内でしたよ🌟☺️

naco🍒

うちの子もよく食べます...🤣いつも成長曲線の上ギリギリです!

1歳1ヶ月で10.8Kgです!
量は大体よそう量は決めていますが、食べ終わったあと足りないとぐずぐずするのでバナナやフルーツを足します!🦊
夕飯ならご飯子供茶碗一杯、お味噌汁、おかず子供用のお皿一杯、フルーツくらいですかね!
寝る前に100〜150mlホット牛乳飲ませてます!😌

動くようになればガリガリになるだろうと思って今は食べさせてます😊❤️お野菜とかご飯や麺類などの炭水化物は多めでも良いと離乳食後期の時保健師さんに言われました☺️肉ばっかり食べるとか、偏っているわけじゃないなら大丈夫かと思います☺️
私の周りは食べなくて悩んでいる人がたくさんですが、食べ過ぎの方も悩みどころですよね😩🤣

くろーばー

体重は今で11.5キロくらいですが、身長も小さいので、若干肥満傾向にあるギリギリ標準枠内の下の子です。
量と言うより、味の濃い物(特に塩分入ってるもの)はたくさんあげないようにしてます。
野菜はある程度好きなだけ食べさせてます。
野菜で言うと、大好きなブロッコリー2/3株、にんじん1本分くらいなら軽く平らげます。うどん1玉ぺろりな事が今日発覚しました。
たんぱく質は大体守ってます。
たくさん食べる夕食で、ご飯(100gくらい?)、豚汁系の野菜たくさん入ったお味噌汁2〜3杯、小松菜のごま和え等、温奴とかハンバーグとかです。
上の子より食べるんじゃないかなと思います😅

上の子も一時期よく食べてましたが、今では自分の大好物のもの以外すっかり食べなくなったので、その内落ち着くかなと思います。
当時はカウプ指数で、下の子と同じような数値だった上の子も、今ではすっかり標準ですし。
とりあえずカウプ指数で肥満傾向でないならあまり気にしすぎなくて良いかなと思いますし、既に肥満なら役所などで保健師さんや栄養士さんに相談してみたら良いかなと思います🤔

ママリ

同じく1歳10ヶ月で、
体重もほぼ同じぐらいです✨

1食に食べる量は、大人の半分を目安にあげてます🍚
回転寿司なら3皿+うどん1杯ぐらいです!