※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症は遺伝するのか心配で、子供にも影響があるか不安。育てるのが大変そうで辛いです。

自閉症は遺伝しますか?
折れ線型自閉症というものを知り、怖くて怖くてたまりません。

親戚に自閉症の方がおり娘に遺伝していないか心配で、心配するのも疲れました。

後追いもなく1人にしても泣かない。
やっぱり遺伝したのかなぁと思います。

重度だったら私に育てていけるのかな、、、辛いです。

コメント

りんりん

遺伝というか確率は高くなりますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。

• 11月12日
すままま

息子が自閉症スペクトラム障害です。

うちの場合は遺伝だと思います。
私の甥っ子が4人いますが自閉症の診断を受けたりその傾向があると言われたのが3人いるので確実に遺伝だと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦
    ありがとうございます。

• 11月12日
年中さんのママ

発達障害の診断、半年待ちとかなので予約いれとけばいいと思います。
違ったら違ったでいいんだし、もしそうなら早めに覚悟決めれますよ。
そうかもしれないと悩むのしんどいですしね。
主人の家系にADHDのかたがいるので念のため1歳過ぎにしましたが大丈夫で3歳の今もそのような兆候なく安心しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もうしんどくて辛くて、死にそうです💦

• 11月12日
ふかふか

私の父はアスペルガーと高機能自閉の傾向が強くありましたよ。

ですが私は特に何もなく大人になり働いて家庭をもっています。
遺伝するかどうかは私はわかりませんが、発達障害だから~の物差しで子どもを見るのではなく、子どもの能力、特性、愛らしさを認めて育んでいきませんか?

健常児ってなんなんでしょうね。
育児書通りの発達してたらそれでいいのかなぁ・・・
大人になって30歳の発達なんてないのに、あくまで目安として見たら良いと思いますよ。

うちの子も後追いしませんでしたよ。
今になって、ママ~って泣いたりママがいいの!!って怒ったりするようになって内心嬉しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦💦

生まれてからずっと疑いの目で見てしまって、本当にしんどいんです💦
    ママさんのようにならないとですよね💦

• 11月12日
  • ふかふか

ふかふか

疑わなくて良いんですよ。
    子どもは親の思うように成長するもんじゃないと思ってます。
    私も育児書や調べまくったりして不安を取り除こうとしますけど、取り越し苦労なことが多いです。

ちなみにうちの旦那さんも兄弟も色盲なので、恐らく息子も色の見えかたに関して何かあるのだろうと思ってます。
    現に今、緑色を青ということが多いので就学前には色覚検査してみようと思います。

• 11月12日
としたろう

きょうだいで自閉症というパターンも少なからずあったり、遺伝性の可能性はあるかもしれませんね😅

ウチは息子が自閉症(知的障害あり、発語なし)で、娘が定形発達です。

私が、もしかしたらアスペかも?しれません😅(ハッキリ診察とかは受けたことないですが)

まだお嬢様は9ヶ月ということですが、後追い無し、1人でも平気、というの以外はどうですか?ママ(人)を意識して何か訴えるように見つめたり、関わり遊び、やり取り遊び、コミュニケーション能力の点はどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💦
    娘は保育園に通っているのですが、人より物!って感じで、あまり人のところにはいきません。
    私がお迎えに行ったり、家の中でも私に何か訴えたいときは寄ってきます、、、

• 11月12日
ママリ

遺伝との因果関係って明確に指摘されてなかった気がします。ただ、そういった傾向になる環境が家系にあったりすることもあるようで、一概に関係ないとも言えない、って事だったかと。

うちもあやしい親戚がいたり、上の子が後追いも人見知りもなかったですが自閉症の指摘はなく今は年相応に同年代の子とも遊べますし、発達の指摘は特にありませんでした。ちょっと当てはまることがあっても、そこだけで判断する訳じゃないですよ。
うちは3歳になって言葉も格段に増えて、あれは個性だったのねぇ感じです。

心配なら病院で予約すれば診断してもらえるのと、関わり方なんかも相談に乗ってくれると思いますよ。
私は発達にそれ以上気になることがなかったので様子見て、適宜健診の時とかに先生に相談してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    怪しい親戚というのはどの程度なのでしょうか?差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

病院で予約しようと思います💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

食べ物や私物のこだわりが異常につよかったり、変に屁理屈ばかり並べて自論を押し通したり、自分のペース乱されるとコミュニケーションが破綻しやすかったり、あと割と激情型で直ぐにイライラして怒ったように話したりですね。
    日常生活上のトラブルはそこまでないみたいですが、一方的に自分中心な進め方をするので人間関係としては破綻しやすいなー感じです💦
    会社勤めではなく自営業なのでやれてるな、って感じの人です。
    自閉症疑いとかも診断はつかず、近い家族は上手く付き合ってるなって思います。

そんなこともあり、私も健診の時に小児科の先生だったので相談してたんですけど。
    1人で悩みすぎるより相談できる先がある方が安心かなと思うので、先生に不安なこと全部聞けるといいですね。

• 11月12日
るんるん

自閉症は少なからず遺伝すると思いますが、両親ではなく親戚なら可能性は低いと思います。

後追いがないとか一人にしても泣かないくらいでは性格もあるので判断はできかねると思います。

あまりそれで悩みすぎるとせっかくの可愛い幸せな時期にもったいない気もします。

重度なら今既にすごく育て辛いと思いますよ💦
育て辛さがなければ、ひとまずそのことは考えないで楽しいことを考えてすごした方がはじめてのママリさんにとってもお子さんにとっても良いですよ(^o^)

ちゃこ

自閉症は遺伝すると聞きますよね
でも、必ずじゃないし
自閉症とは関係ないですが
うちの娘も9ヶ月くらいの頃は
後追いもなく1人にしても泣かないし人見知りもしない子でした。
母親に執着もしないので、私じゃなくても育てられそうな子でした。
単にサッパリしてたのかな?

今では口癖が、ママ大好き!で
元気にニコニコして
誰にでも挨拶する明るい子です!

投稿者さんの娘さんもサッパリしてるだけじゃないでしょうか??🤔