※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

里帰りは予定ですが、居心地が悪ければ早く切り上げるかもしれません。実妹と同時に里帰りするが、息子のイヤイヤ期で大変。家で息子を見るか外出するか迷っています。

二人目以上出産、または予定で、保育園や幼稚園に行っていない子供さんでなおかつワンオペ育児で里帰りせずに出産した方、もしくは里帰りから早く帰って来た方はいますか?

今のところ里帰りはする予定です。
居心地が悪ければ早く切り上げるかもしれないです。
○実妹と予定日が3週間ちがいで同時に里帰りします。
息子がイヤイヤ期真っ最中で大きな声や泣き声で産後の妹に気を遣うと思います。
○退職した父、フルタイム勤務の母、フルタイム勤務の姉がいます。
父は息子の遊び相手は無理そうです。
なので産前産後、里帰りしても私が息子をみることになるかもしれないです(あまりにも手におえないなら母は仕事を休むと言ってくれています)

気を遣うくらいなら家でみたほうがマシなのか...。
家でみる場合、体力が有り余った息子と家の中でずーっと遊ぶのは無理そうです。
どこかに出掛けないと息子のストレスが爆発しそうです。
それが一番の問題です。
みなさんのご意見や体験があれば教えてください!

コメント

るい

お母さんは仕事休まず
ってことですかね??

旦那さん育休は取らないですか?

  • ゆい

    ゆい

    実母は今のところ仕事は休まずの予定ですが、息子が手におえないようなら仕事を休んでみてくれるそうです。
    主人は育休とれません💦

    • 11月12日
  • るい

    るい

    お母さんフルで仕事もして
    帰って家のこともして
    赤ちゃんの手伝いもして
    となると大変ですね💦

    休めるようなら
    休んでもらう方向で
    頼んだ方がお母さんの
    疲れも少しは減るかと…

    • 11月12日
  • ゆい

    ゆい

    父は洗濯を畳んだり洗い物はするそうですが、料理は母が帰宅後していますので大変ですよね💦
    休んだら収入が減ると思うので私から休んで!とは言いづらくて困っています😣

    • 11月12日
  • るい

    るい

    有給はないのですかね??

    妹さんも産まれるとなると
    お母さんだけが大変に
    なりそうですね…😱💦💦

    • 11月12日
  • ゆい

    ゆい

    有給あるかもしれないですが、残りどれだけかわかりません😅
    私の一人目出産のときもフルタイムで働いていました。
    今度実家に帰る予定なので産後のことを聞いてみます!

    • 11月12日
✳︎まるみ✳︎

回答ではないですが似た環境で悩んでます😭💦
うちは逆に保育園行っているので、送り迎えをどうするか…でも悩みます😢
どっちにいてもお母さんは疲れるし大変は大変ですよね😭

  • ゆい

    ゆい

    送り迎えもどうするか問題ですよね...。

    • 11月12日
deleted user

里帰りなし、手伝いなしワンオペ、上の子自宅保育です🌱
家にいれるので気を遣わずのんびり過ごせてます!
上の子には我慢させてるところもありますが、、
家でずっと遊べるのか?心配でしたが、赤ちゃんがいることで上の子も赤ちゃんのお世話を一緒になってきてくれたりで、思ってたよりは平気そうです!
今だけは生活リズムとかもあまり気にしないようにしてて、パパが帰ってくるまで夜更かしして沢山遊んでもらったりもたまには許してます🎶

deleted user

夫は育休取れず2人目ですが
里帰り中です!うちは父と祖母しか
いないうえにみんなまだ仕事をしてて
合わせて休みなんて到底無理です。
イヤイヤ期酷くはないですが今まで
毎日お出かけしていたぶん、家に
篭もりっぱなしはお互いストレスが
溜まってます。免許はあるんですが
みんなが仕事の日は車がないので
私も自由に動けずしんどいです。
来年から幼稚園なので里帰り中は
週に1.2回娘の気分転換として1時保育に
行かせてます!ずっと家に居られると
父も祖母もしんどいらしいです。
まだ生まれていないので生まれてからの
ことは分かりませんが今の感じだと
わざわざ里帰りしなくても良かったと
思ってます💦計画分娩の予定ですし
なんとか1人でも面倒見ながら
やっていける気がします。
私は切迫気味だったので入院に備えて
念の為里帰りしましたが切迫の影すら
消え今ははやく出ておいでと毎日思います笑
産後5日ほどは入院しないといけないので
そこを面倒みてくれる人がいれば
里帰りなしでいけると思います!
ただでさえ気を遣いいろいろなことが
目につき嫌になりストレスになってるので
妹さんもいらっしゃるなら尚更
ゆいさんのメンタルもしんどいかも
しれませんね、、。産院が子供も
一緒に入院okなところであれば
なおさらいいんですがね😢