※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣'sママ
お金・保険

出産手当金の金額について、一人目よりも少ない可能性があるかどうか知りたいです。

三人目出産し、現在2ヶ月経過。
恥ずかしながら貯金がなく、出産手当金がいまかいまかと待ち遠しい自分です。

一人目、二人目より出産手当金が少ない場合あるんでしょうか?
一人目は41万弱入りました(通帳確認して分かりました)。二人目は忘れてしまいました(記帳してある通帳は実家にあると思いますが、すぐ帰れないので確認できません💦)

一人目二人目は、ギリギリまで夜勤をすることができました🙆
三人目は悪阻がきつく、一週間自宅安静を行い、切迫のため夜勤は出来ませんでした😭
ですが、産休に入るまでは休むこと無く仕事はできました🙆
基本給は16万後半です。

分かるかた、良ければ教えて下さい🙏💦💦

コメント

🐰

産前産後手当ではないですか?

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

産前産後手当ては、出産手当金とは違うのでしょうか?
    会社の健康保険から給付されるお金ですよね💦
    三人目なのに、なにも覚えてなくて😭
    無知ですみません。

• 11月12日
  • 🐰

🐰

出産手当金は
    産むときのお金ですよね☺️
    産前産後手当は厚生年金
    払ってる金額によって変わるみたいなので一人一人金額は
    変わるはずですよ!

• 11月12日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

恥ずかしい😂
    無知すぎですよね💦
    一人目二人目は、早く入った気がするのですが、三人目は少し長く感じて😭
    お金なので、少しでも多かったらいいなーと思ってはいるんですが、一人一人違うんですね💦

• 11月12日
♡♡

1人目2人目の時と働き方が変わってなければ同じくらいのはずですが、夜勤がなかった分もしかした少ない可能性もあるかもしれません😣
ネット上で拾ってきたものになりますが、
支給開始日以前の継続した12か月間の各月の標準報酬月額を平均した額 ÷ 30日 × 2/3
で計算されるみたいです🙌

あ、あと余計なお世話かもしれませんが上の方の認識間違ってます💦
出産手当金は健康保険組合から支給されるので厚生年金は一切関係ないですし、産む時のお金は出産一時金(42万円)ですね😅

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

お返事ありがとうございます🙆
    そうですよね💦
    やはり夜勤してなかったら、少なくなりますよね😭
    計算方法ありがとうございます🥰
    自分で予測して計算して、少なかったらなんで?!とか思ってしまうので、低く見積もっておきます😵

あっ…そうなんですか💦
    でも、自分が無知なので少しでも知識が増えて嬉しいです♡♡
    一人目二人目は、蓄えが多少なりともあったのですが、予期せぬことばかり(夜勤出来ない、悪阻で仕事を休むなど)の三人目だったので、お金関係が心配で🤧

• 11月13日
ちょこ

給料が1人目2人目と大きく変わらなければ、出産日によりますよ💡
予定日より前に産まれると産前休が短くなるので少なくなります。予定日過ぎれば過ぎるほどお得?!です。

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

基本給は、徐々に上がってきていますが、手取りは概ね変わってない気がします🤔
    それが予定日より10日程早く産まれまして😂
    予定日超過すれば、貰える額がたかくなるのだけは知っていたのですが💦💦

• 11月13日
たま

基本的に社会保険料が同じなら貰える日当あたりは同じと思います。
あとは予定日より早いか遅いかで若干は違います。

• 怪獣'sママ

怪獣'sママ

社会保険料同じなのか、きちんと給料明細を見ずに、総支給額しか毎回見てなかった😨
    予定日より10日程早く産まれました😂

• 11月13日
  • たま

たま

出産手当は社会保険料みたらだいたい等級がわかるので計算しやすいです。

1人目2人目が予定日で生まれていたとしたら今回10日早いため10日間は減額になるため減ると思います。

• 11月13日
  • 怪獣'sママ

怪獣'sママ

社会保険料はどうやったら分かるんですか?💦

やはり、減額になりますよね😨

• 11月13日
  • たま

たま

給与明細に金額書いてるので、自分の住まいの件名で社会保険料って検索したらいくらのお金で給料等級がでてきますよ!
    その等級を基準に計算されてるので。

産休入る前に給料が出ない欠勤が10日あるなら、
    出勤→欠勤10日間→産休にはいってるから、減額はされませんが、通常産休入る前まで出勤や有休をとって給料がでていたなら減額されます。

• 11月13日