※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomomo
子育て・グッズ

ウンチ出たらすぐにオムツ交換するか、様子を見てから交換するか、どちらがいいですか?

ウンチをした時のオムツ交換について*

ウンチ出たなぁ〜と思っても1分後とか2分後にまたぶりぶりっと出ますよね?なので「出たなぁ〜」と思ってからしばらく様子を見てオムツを替えるようにしてるのですが…みなさんはどうしていますか??
やわらかウンチなのでカピカピになる前に替えてあげないとおしりにくっついちゃうしかぶれてしまうんではないかと思って(*´°`*)

さっきしばらく様子を見て替えたあとにまたぶりぶりっとウンチしたんです。
「ありゃ〜。仕方ないな」と私は思ったんですが旦那が一言…「すぐ替えすぎなんよ」と( ´д`ll)
「様子見て替えよる」と答えましたが…イライラモヤモヤですΣ(´Д`)

ウンチ出たなぁ〜とわかった場合どれぐらいでオムツ替えてあげてますか?

コメント

私はウンチ出たと思ったら、両手持って胸の前でちょっと握ってあげて、踏ん張らせてます( ´艸`)
あと両足を屈伸させる感じに『イチ・ニ』と…

☆mimama☆

私はオムツかぶれするより良いやと思って、ウンチして少し待ってもしないならすぐ変えちゃってましました( ´﹀` )
なので、3回連続とか最高5回連続で変えたことあります(´д`)

旦那さんにオシッコとウンチが混ざると刺激が強くなって赤ちゃんのお尻が赤くなりやすいことやオムツかぶれの原因になるからそんなに放置はできないことを説明してはどうでしょう(゚∀゚)?
私はそれを説明したりオムツ変えるときにあえて?ウンチお尻にあって気持ち悪かったねースッキリしようねーと赤ちゃんの気持ちを声に出してましたo(^u^)oこれが効果あったかはわかりませんが、旦那も気にかけてくれるようになった気が…笑

ゆづゆづ

私もそんな感じで変えてましたよ(*^^*)
せっかく変えたのにその数分後にまたうんちかー(^^;;って感じでしたね笑。
新生児のうちはうんちいっぱい出てましたけど、出るたびに変えてました(>人<;)
オムツかぶれするのはかわいそうですしね。
オムツかなり消費しましたけど、お金なんて二の次でした笑。

tomomo

コメントありがとうございます*
両足を屈伸したり両手を胸の前にしたりすると踏ん張りやすくなるんですか?!
次ウンチの時ためしてみます(o'∀')b

tomomo

ですよねー!!オムツかぶれしちゃうよりオムツの消費が激しくてもおしり痛そうになっちゃう方がかわいそうですもんね!!
新生児のうちはウンチもたくさん出るし今のまま頑張ります♪

tomomo

わかります!何回も連続で替えます[笑]
ウンチの時はかぶれてしまうけぇ〜と説明はしたんですけどねー(´△`)
そして、ウンチに限らずオムツを替える時は毎回「気持ち悪かったね〜」「キレイになってスッキリしたね〜」と声かけしながらやってます♡旦那の目の前でも(๑•́ ₃ •̀๑)/
諦めず続けてみます!気にかけてくれるかなぁ…[笑]

おにぎりくん

わかりますー‼︎連続ででますよね(´ー`)
手でキャッチしたことありますよ。笑

私はオムツ広げて足を持ち上げて、お尻の穴をおしりふきでちょんちょん刺激してます(^ω^)
そうすると結構出てくるので、一緒になってスッキリした気持ちになってます꒰ ∩´∇ `∩꒱笑

tomomo

手でキャッチ(ll゚Д゚ノ)ノやりますねぇ[笑]
おしりふきで刺激はよくやります♪おならがプーっと出て…ウンチ出らんかぁ〜と思って替えるとその直後に出たりしますね[笑]
出てくるの見ると確かにスッキリした気持ちになります!!