※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

幼稚園の制服採寸で、何が必要かわからない。ズボンは2着必要か?ジャージや体操着は2着ずつで足りるか?サイズは年少さんのうちはあまり変わらない?参考にしたい。週2.3は体操着が必要。おさがりも併用したい考え。

今度幼稚園の制服採寸があるのですが、
何が何着必要なのかわかりません😭
制服のズボンは2着必要ですか?
ジャージや体操着は2着ずつあれば足りますか?
個人差あると思いますが、サイズは年少さんのうちはあまり変わりませんか?
現在95センチくらい13キロくらいの細身体型で
普通の洋服は100センチを着てます。
6月生まれのため入園してわりとすぐに4歳になります。
幼稚園にもよると思いますがおさがりでもらったものもあるので併用したいと考えてます(;^ω^)
このくらい必要だったよ!など参考にさせて頂きたいと思います💦
週2.3は体操着が必要になるみたいです!

コメント

現在年少で通ってます!
制服採寸の時にスタッフさんがいるので、どのくらい必要か聞いたら教えてくれますよ😊
あとサイズも実際に試着して、3年間着るから~これならこっちのサイズがいいとかも教えてくれました☆

うちのとこは
制服は1着、ワイシャツのみ2枚
体操服半袖2枚、半ズボン2枚
体操服長袖1枚、長ズボン1枚です!

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    下の子もいるので買っておいて良いかなと思う反面安いものではないと思うので悩んでしまって😓
    スタッフさんがいるんですね(*´꒳`*)

• 11月12日
咲や

息子が入園前の服が90で、年長で110推定で制服を購入しています
今は100cm14kgです

購入するなら120ぐらいですかね
体操服は洗い替えが必要なら2枚、洗い替え不要なら1枚でも回ります
帰ってきてすぐに洗濯できるなら1枚で回せますが、そうでないなら2枚推奨します
最初はトイレの失敗とかも結構ありますので、ズボンは2枚あった方がいいと思います
制服が家で洗える素材である前提ですが😅

• たろきち

たろきち

ありがとうございます😊
    おさがりでいけそうなものもあるので大きいサイズを1着ずつ買い足そうと思います(*´∇︎`*)

• 11月12日
3-613&7-113

年少の娘が居ます。
娘の園では、制服は大きめのを購入して手直しして卒園まで着せてる方が多数です。また、先輩ママから今着てる服の2サイズ上がオススメと言われました。

体操服は、3着(当日着用分・洗い替え用・予備で幼稚園持参用)用意しました。
娘が行ってる園は、入園後(入園して数日は制服登園)から運動会後まで体操服登園・運動会後から制服登園です。どちらの時も、週の頭に着替えを持参して週の終わりに持ち帰って来ます。

下に同性のお子さん居られるなら、お下がり視野にいれて途中購入しても良いのかな?と思います。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

娘が、二歳半で95㎝・14㎏でした。三歳児検診(三歳四ヶ月実施)で、100.8㎝・15.36㎏でした。四歳(誕生月測定)で、105.7㎝・17.2㎏です。性別は違いますが、成長の参考になれば…と記載しました。

• 11月12日
  • たろきち

たろきち

着替え持参なんですね!
    途中購入も考えてます!
    ただ次男はポテポテくんなので長男と同じサイズを着る可能性が…笑笑
    おさがり含め2.3着になるように注文しようと思います(*´꒳`*)
    ありがとうございます😊

• 11月12日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

下の子に関しては、上の子のママ友とかに貰える可能性もあるかなって思います。
    プレの時に、在園児・卒園児を持つママが他のママから仕入れて第一子ママに譲ってくれました。我が家は、姉妹ママ(下の子が娘と同級生)が下の子用に保存してたのを引っ越すからって譲ってくださりほぼ購入してないです。

• 11月12日
  • たろきち

たろきち

なるほど!
    ありがとうございます♪

• 11月13日
リオ

サイズや必要枚数は他の方がおっしゃられているので、求めてる回答と違うかもしれませんが…

私も何枚買えば良いのか迷い、入ってからも購入の機会はあるのか尋ねたら、娘の通う幼稚園ほ毎週月曜日に注文出来るとのことだったので、とりあえず最低限の枚数にしました💡
足りなければ買い足せばいいし、体操服など小さいサイズで何枚も揃えるより、とりあえず入園してしばらくしてから考えようかなと思いました(*^^*)

• たろきち

たろきち

上の子がいるママさんにいつでも買えるよーと聞きました!
    なので一気に揃えなくても良いかなぁと考えてます(;^ω^)
    ありがとうございます😊

• 11月13日