※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるたんmama
子育て・グッズ

赤ちゃんが小さくてNICUに入院中。搾乳が痛くて辛い。搾乳のコツや経験を教えてほしい。

カテゴリーがいまいちピンと来ず、
子育てカテゴリーに投稿します(T ^ T)

昨日の午後に出産し
予想外に赤ちゃんが小さい為
NICUに入院しています。

今日、助産師さんに
試しに母乳出るかやってみよって
言われて搾乳してみたら

あ、もう出てるー。と

それで3時間ごとに搾乳をすることに
なったのですが、

痛くて痛くて(T ^ T)
助産師さんに搾乳してもらうと
ポタポタ出ますがそれも
ぎゅーッとつままれるから痛くて痛くて

これからたくさん出てくるし
最初は痛いよねって言われましたが

本当嫌になるくらい痛くて

3時間ごとが辛いです(T ^ T)

我慢しろ!って感じなんですが
助産師さんが言うように
これからたくさん出てくる気がしません。

搾乳経験あるままさんは
どうですか?(T ^ T)
うまく搾乳するコツはありますでしょうか(T ^ T)

コメント

すずき

おめでとうございます。

搾乳のみの経験はないのですが、
コメント失礼します。

出なくても、赤ちゃんに吸わせてあげることで出るようになるのと同じ要領で、助産師さんが搾乳してくれてるんですね。

赤ちゃんもきっとお母さんのおっぱいが飲みたいと思いますよ。
いま、哺乳瓶で飲んでるんでしょうね。

痛いのは助産師さんの仕方もあるかもしれませんが、
赤ちゃんが待ってると思うので、
頑張ってくださいね^_^

あ~ちゃん

最初は誰でも痛いと思います。それを乗り越えると出てくるとおもいまよ。
病院で搾乳器を借りてみたらどうですか?

しじみ

私も同じようにNICUに入院している傍ら、看護師さんに搾乳されたのですが…
痛い!とにかく激痛!
声に出して痛い!痛い!と言っても「痛いよね〜」と容赦なく絞られ、あまりの痛さに涙が止まらなくなってしまいました。
それでもその時の看護師さんは辞めてくれず、泣いてるの?笑ってかんじでした。
その日に限ってお祝い膳がそのタイミングで届き、搾乳が終わった頃には冷え冷えになっていて、号泣しながら冷たいステーキを食べたのを思い出します…笑
そしてそれをきっかけに産後鬱に。
その日義両親と旦那が来る予定だったのですが、もう誰にも会いたくない!二度と来ないで!と怒鳴ったりして、なんかもう色々散々でした…懐かしいです^^;
関係ない話すいません💦
それくらい痛くて辛かったです。
けどそれも1週間くらいの辛抱です!
だんだんと軌道にのっていきますよ。
痛いのは今だけです。
本当に辛いと思いますが頑張って!
ちなみに夜に違う看護師さんが来たときはそこまで全部絞らなくていいよ、やりすぎはよくない。と言っていて、昼間の苦行はなんだったのかと思いました(T_T)
搾乳の仕方も助産師さんによって違うかもしれません☺

さぁいちmama

うちもNICUでした‼
助産師さんのやり方や力加減で全然違うと思います。
でも徐々に出ますよ‼
もぅご自分でも搾乳されてますか?

力任せにやると乳腺傷つけたりするみたいなので。乳輪にそって軽く摘まんで一周する感じでやってました。
私は人差し指は力が入りすぎてしまうので中指と親指で摘まんだりもしてました。
どうしても手を当てる角度で残ってしまう部分が出てきたりするので
まんべんなく一周するのを心掛け
どうしても抜けない時は看護師さんに手を借りたりもしてました‼
あとは日に日に増える母乳量を楽しみにしたり。
子供が口にすること考えながら頑張ってました‼

うちは早産で一番初めは綿棒の大きいやつに浸してペロペロさせる→チューブから直接胃に入れるって感じだったので。
初めて哺乳瓶で搾乳飲ませたり。
保育器出て直接授乳出来たときは涙ものでした‼

さな♡ママ

あたしは生後9日の娘がいます(^-^)

あたしも母乳は産後すぐ出たんですが痛かったです( >_<)

痛いから自分では手加減してしまうし、手加減したら全然出ないし(T^T)

でも産後3日目頃、突然おっぱいが大きくなって何もしなくても溢れるぐらい出るようになりました(^-^;)

だからホントにこれからたくさん出てきますよきっと(^-^)

今は搾乳器で定期的に絞らないと張って痛いぐらいです( >_<)

手で絞るのは難しい&痛いので搾乳器使うのはどうですか?

!みよ!

出産して2〜3日目がおっぱいの張りがピークで痛さもMAXでした。
赤ちゃんは同室してたんですが授乳しても痛さや張りは変わらずで、我慢できずに助産師さんに搾乳してもらいました。自分でもしてました。が、最初はほんとに痛いし時間はかかるしで大変でした(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜搾乳と授乳で1時間はかかってました!
頑張ってください!!

♡SKS♡

うちもNICUでした!

さぁいちmamaさんがおっしゃってるようにやり方や力加減でかなり違いますよ!

私の時はベテラン助産師さんより若い助産師さんの方が容赦なかったです…笑

助産師さんに搾乳してもらうと乳首も柔らかくなって赤ちゃんも吸いやすくなるので頑張ってください!

あと、乳輪の外側から乳首めがけて指滑らすといいですよ!私は乳輪ばかりやっていて絞れてなかったです。笑
すごく下手くそで最初は全く絞れず…助産師さんにやってもらってやっと10ccでした。でも徐々に出るようになり搾乳機使ったら一気に80とかでてました。
2人目?ってかなり聞かれてました(^^)笑

搾乳機も言えば借りれるので、借りて使う前におっぱい揉んで乳首つまんだり、クリクリしたりしてからやるといいですよ〜★