※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡Rママ
子育て・グッズ

公園で娘が他の子供たちとお砂場セットで遊びたいと言ったが断られ、娘が泣いてしまった。同年齢の子供の性格について相談。

今日公園に行った時の出来事です。
4〜6歳ぐらいの子ども3人が、たくさんのお砂場セットを広げて遊んでいました。
娘はその輪の中に入っていき一緒に遊びたそうにしていたので、私が「一緒に遊んでもいい?って聞いてごらん」と言ったら「一緒に遊んでもいい?」とちゃんと聞けていました。
でもその子たちは「え〜みんなで分けて使ってるからダメ」とか、その辺に散らばっているお砂場セットを娘が触ると「それ○○ちゃんが使ってるからダメ」とか…
娘に「お砂場セット持って来てるから、違うところで遊ぼうか」と言ったのですが「遊びたかった〜😭」とわんわん泣いてしまったので家に帰りました💦

4〜6歳ぐらいの子って、こういう感じの性格が普通なんですか?😅
基本私は意地悪だったり乱暴な子どもは嫌いなので、大人気ないですが、意地悪なクソガキだなぁと思ってしまいました🙂
ちなみに親たちは、遠くの木陰にシートを敷いておしゃべりに夢中でした。

コメント

なめこ

うーん、性格ですよね😂
その年なら、ママに言われればもちろん貸してあげるとかは出来ますが、子どもだけだとそこまでまだ気を使えない感じです。
お世話好きの子だったら「いいよー!」と言ってくれる子ももちろんいますが😌

まこれん

男の子しかいないのですが、、うちの子たちはそのくらいのときも「いいよー」と、その場にいた子と遊んでましたよ☺️
息子のお友達もですし、なんせそんなことを言ったら「何でそんな意地悪ゆうの?」と、私は近くにスタンバイしてました!😂
男の子なので、小さい子や女の子が来たときは特に優しくするよう教育していました。

年齢的なこともあるかもしれませんが、やはり親だと思います💦
後は元々持っている性格。
本当に今使おうと思ってたタイミングかもしれないし。。
難しいところですよね😅
うちもどちらかとゆうと、意地悪されちゃうタイプだったので、大人気なく私が「もっといいもの持ってるからこっちおいで。」とか、聞こえるようにいったこともありました😂

• M♡Rママ

M♡Rママ

一番言ってほしいことをコメントしてくださり嬉しいです😭✨
    ちなみに、その子どもたちは男の子2人、女の子1人でした。
    子どもたちの様子を見ながらおしゃべりするのは構いませんが、全然見てないから余計にイライラしちゃいました😅
    そんな親にはなりたくないし、自分の子どもにはお友達に優しくするようになってほしいなと思います😊

• 11月12日
G

性格もあると思いますし、その時の気分でも「だめ」って言ったり「いいよー」って言ったりもあると思いますよ😣😣
普段だったら「いいよー」っていう子でも、グループで遊んでたらいつもと違って強気になってしまったりもあると思います😣

はじめてのママリ🔰

普通かどうかわかりませんが、貸せないこと一緒に遊べないことが意地悪だとは思いません💦
誰なのか知らない子に自分の大事なおもちゃ貸せます?
無事に返してもらえるか綺麗に使ってくれるかわからないのに💦

極端な話すると大人が急に知らない人にお金貸してって言われてるようなもんなんだそうですよ💦

ままり

色んな子がいますよね😅
小さい子のお世話好きな子ももちろんいると思いますが、それくらいの年齢って仲がいい子だけで遊びたいとかいうのも出てくると思います😃
私がもし親で近くで見てたら「小さい子には優しくしようね」と一言声はかけると思いますが😅

普通ではないけどいるのはいるでしょうね!
子供だしおかしくは思いません😉
ただ自分の子にはそういう子になって欲しくは無いです(笑)
うちは家では「これ僕使ってるからダメ!」と厳しいですが(笑)、お友達には優しいので言われたら「どーぞ!」って貸してあげてます(笑)

普通かどうかはわからないですが、おかしくない感情だとは思います。
子どもにも独占欲やルールかそれぞれにあったりしますしね。
私だったらグループで遊んでるところには入っていけないです。そしてちゃんと見守ってるなら木陰から見てるのも普通かと。

うちの子貸せないかもです😅
一人っ子で年下の子は苦手で…
甥っ子がみゆちんママさんの娘さんと同じ歳ですが、小さな頃すぐ息子のおもちゃを噛んだり壊したりしていたので苦手意識があるようです。

性格もあると思いますが。。。4歳5歳って体は大きいですけど、まだまだ幼いし自分勝手なところも多いと思います😅その子達も悪気は無いと思うので、意地悪とはちょっと違うのかなと思いました💦

特に女の子は仲間意識があるので。。。幼稚園でもあまり仲が良く無い子を仲間に入れてあげなかったり、かと思えば別の日普通に仲良くしていたり、その日の気分もあるのかなぁと思います😓

他人のお子さんに、口には出さなくても、意地悪なクソガキと言うのはよくないと思いますよ💦

抹茶

私も息子が小さいとき、そういうことがあり幼稚園くらいって意地悪なんだなーと思ったとこあります🤣しかし息子が同じ年齢になるとダメって言ったりすること普通にあります😅

今では、意地悪ではなくこれも成長なんだなと思いました🤔
もちろん貸せるときは貸せるし、嫌な時は嫌って言えること悪いことだとは思いません😃

M♡Rママ

たくさんのコメントありがとうございます😊
まとめての返信で失礼します🙇🏻‍♀️

やっぱりいろんな性格の子どもがいますよね😅
そのときの気分で言うことも違ったりするんですね…なるほどです🤔

ちなみに…親たちは見守ってはいませんでした。
子どもたちは、親たちがシートに座っている場所からは見えない遊具の下で遊んでいたので見てないですよ。