※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

1歳の息子が離乳食をしっかり食べているが、おやつが足りないと泣くことがある。おやつのおかわりは良いかどうかと、おやつのレパートリーについて相談したい。

いつも大変お世話になっております。

息子が来週1歳になります。離乳食は毎回200g前後をペロリと完食しおかわりする事もあります。おやつはベビーおやつをあげてるのですが、それを食べても離乳食もしっかり食べれてます。

最近おやつを2回にして今朝も蒸しパンあげたのですが、足りないみたいでワンワン泣き私も根負けしてウエハースあげました。それでも足りないみたいでしばらく泣いてましたが、抱っこして落ち着きました。それでもお昼は200gペロリと食べました。

おやつのおかわりはさせてもいいものでしょうか??離乳食食べるとは言えあんまり良くないですよね??あと、おやつのレパートリーが蒸しパンとベビーおやつしかないので、何かいい物教えていただけたら嬉しいですm(_ _)m

コメント

はなびだま

長男のときはよく食べたので、おやつにもおにぎりあげてました(笑)米って腹持ちがいいですよ。当時はかなりぷくぷくしてて大丈夫かな?と心配でしたが、成長するとスリムになりました。

• ゆみ

ゆみ

香辛料さん❤️
    おにぎりあげてみます🍙息子あんなに食べるのに9キロと細身なんです😂動くからでしょうか??🤔

• 11月12日
  • はなびだま

はなびだま

代謝がいいんでしょうね!男の子はよく食べます。何キロだったか忘れましたが今の二重がつぶれるほど太ってました(笑)

• 11月12日
  • はなびだま

はなびだま

現在は手前にいる普通体型です。

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

香辛料さん❤️
    確かに💩も1日4回くらいします😂

わ、かわいいですね❗️こうして見ると息子はやっぱり細身です。目も一重ですがくるっとしております👀

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

香辛料さん❤️
    細いですね!

• 11月12日
  • はなびだま

はなびだま

うちも泣いて欲しがったので子育てひろばの離乳食講座で相談したときにお菓子や果物より泣くなら腹持ちのいいおにぎりやパン、イモ類あげたほうがいいとアドバイスもらってからあげてました。今もよく食べるのでご飯のときは白米大盛りです(笑)

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

香辛料さん❤️
    なるほど❗️炭水化物系ですね🎵量は気にせずあげてもいいものでしょうか??

• 11月12日
  • はなびだま

はなびだま

当時おやつ類は大きくなったときに虫歯の心配もあるからあげ過ぎはよくないけど、おにぎりやパンは大きくなっても間食の習慣にならないからオススメって聞いた気がします!なので、ご飯に支障ない程度にやってたと思います。さらに離乳食全部食べたら果物も追加してやってたような、、、。今もご飯(3〜4品あるのに)のあとになんかない?と聞いてくるのでいつからかわかりません(TдT)

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

香辛料さん❤️
    確かに!私も間食でおにぎりやパン食べないです(笑)。理にかなっているのですね✨息子にもくだもの追加したり、茹でた野菜をすぐ冷凍せずおかわり用に置いといたりしてます。私が食欲旺盛なもので、しっかり遺伝してしまったようで・・・。

• 11月12日
かんちゃん

ベビーおやつって赤ちゃん向けのお菓子で合ってますか😖?
お菓子は腹持ち悪いし補食には不向きなのであげてません😭

娘はパン、おやき、おにぎり、米粉のパンケーキ、温野菜(芋類、ブロッコリー、大根、枝豆)が好きでよく食べてます☺️

特におやきはしらす、にんじん、椎茸、ほうれん草を入れた具沢山のものや、かぼちゃのチーズおやきが好きみたいで色々なバリエーション作って冷凍ストックしてます✨

• ゆみ

ゆみ

かんちゃんさん❤️
    そうです!やっぱり良くないですよね・・・。ちなみに、ベビーおやつはどんな時あげてますか??

米粉のパンケーキ気になります🎵温野菜もお好きとはヘルシーですね😃冷凍しておいたらいいのですね。ありがとうございます❗️

• 11月12日
  • かんちゃん

かんちゃん

お出かけする時にはパンとか持っていくんですが、用意するの忘れて子どもの食べる物も何も無い時にあげてます🥺
    大体は出先で調達出来るのでお菓子の出番は中々無いです💦

米粉のパンケーキはPigeonので9ヶ月から食べれて水でもミルクでも作れます✨
    一応鉄分とカルシウムも入ってるみたいです🤣

• 11月12日
  • ゆみ

ゆみ

かんちゃんさん❤️
    なるほど❗️やっぱりお出かけ向きですね。

そんなのがあるんですね。見てみます。鉄分とカルシウムは重要ですね☺️

• 11月12日