※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

生活費についての相談。パート収入で食費や車関連を賄い、残りはお小遣い。旦那は公務員で貯金重視。楽しくないが感謝。友人との比較に悩み。

我が家の生活費!

旦那は公務員で
私は扶養内パート。

月8万の私のお給料のうち
・食費や日用品費45000円
・自分の車の車検などの積み立て8000円
・自分の車のガソリン代5000円〜6000円
・自分のコンタクト代毎月8000円
計66500円程

残りは13500円ぐらいのお小遣い。

土日は子供と出かけることもあるので
3人でお出かけの時はここから出します。

お友達にこの内容を言うと
可哀想!車代も自分とか…(ドン引き
ってな感じです(´・ω・`)

パート代はほとんど自分のお小遣いになる方がとても羨ましい…。

旦那は公務員なので、
平均的な月収で、
とても先のことを考えるタイプなので
貯蓄をしっかりしています。

食費や日用品費が足りない時は
言えばくれますが、言いづらく…
結婚前の自分の貯金を切り崩していました。

先のことをしっかり計画し
子供たちにも不自由ないように貯金してくれるのは
本当にありがたいことですが、
今が楽しくなくて…

お友達の話を聞いてると、うちの旦那は
スーパードケチなのかな、と思います(´・ω・`)

みなさんはどう思われますか?

コメント

ふうちゃん

車は自分専用の車ですか?
家族で共有の車なら旦那さんが出してもいいかなぁとも思いますが、
私は旦那さんが全然ドケチには思えません!😂
子供達のことを考えて貯蓄してるならすごいなって思ってしまいます…。
(もし仮に旦那さんが無駄使いとかしてるならドケチだと思います😂)

• まま

まま

自分専用の車です!
    ガソリン代はほぼ保育園の送迎です💦
    ドケチエピソードは色々ありすぎて書きませんでした😂😂
    旦那の趣味はテニスなのであまりお金は使ってないみたいです🤔

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

どっちの財布から出しても同じではないですかね🤔旦那さんが自由にお小遣いにしてるならわかりますが、旦那が貯金、妻が生活費というのは同一財布なのであれば特にケチという感覚は持たないです🤔
逆にパート代8万全部お小遣いって家庭は家計管理大丈夫なのかなって思います。旦那さんが超高収入で、子持ちかつお互い8万近くお小遣いにしても貯金できる家庭なら別ですが…そんな家庭は一握りかなと💦
うちはフルタイム共働きですがお小遣い制で、自由になるお金は少ないですが、財布は一緒でお互い名義の貯金が順調に増えてるので不満はないです😊
ただ自分の貯金を崩すのは変だなと思うので、そこは全部開示して足りないよと話したらいいと思います。
どちらのお金とかじゃなくて夫婦で旦那手取り+8万のお金をどう振り分けるか、という考え方にしてはどうでしょうか?