※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょきょちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠時間について相談です。夜の寝かしつけを早めるべきか、旦那の帰りが遅いので難しいとのこと。将来的には自然と早く寝るようになるでしょうか。

生後4ヶ月の睡眠時間について。
2日前に4ヶ月になった女の子を育てています。
我が子は朝6〜7時に起きてパパを見送ってから9時頃〜14 時頃から寝て起きてまた夕方16時〜から30分ほど寝て起きてまた19時〜から30分から1時間ほど寝ます。夜は添い寝でないと寝ない為22時〜23時に寝ています。寝る前にミルクをあげて夜中は添い乳なのですが1〜2回起きます。昼間眠くなってしまうとあやして遊んでもグズりだして起こしておく事は出来ません。
やっぱり夜はもっと早くに寝かせるべきですか?旦那の帰りが遅いので20時21時頃に寝かせてしまうと私も寝ないといけないので晩ごはんなど何も出来ません。
その内大きくなって体を動かすようになると自然ともっと早い時間に寝てくれるようになるでしょうか?
長々と分かりにくい文章ですみません。
よろしくお願いします。

コメント

きょきょちゃん

9時〜14時頃まで寝てから、でした!

。

全く一緒の時間割でビックリしました(´・_・`)笑
うちも早く寝かせようと最近頑張ってるのですが、全然ダメで、いつも通り23時くらいになってしまいます(>_<)
本当は生活リズム変えて、9時までには寝かせたいんですけど、朝から夜にかけてのお昼寝がちょこちょこあって、夜も旦那の21時過ぎの帰宅に合わせると、ご飯したりして結局3人で寝室行って寝ることになります(´・_・`)💦
難しいですよね(´・_・`)
私もどうしたらいいかわからず、
来週4カ月健診かあるので、相談してみようと思ってるところです(´・_・`)

はなろん

私は今は4ヶ月半の女の子を育ててます。
今後はどうなるかはわかりませんが…。
うちでは1ヶ月過ぎた頃から寝る時間は20〜21時です。
そこから朝8〜9時くらいまで寝ます。
夜中は4時間以上毎に起きます。朝6時くらいまで爆睡の時もあれば、綺麗に4時間間隔だったり。
その代わり昼寝をほぼしません。添い乳でも10分で起きてしまいます。抱っこ紐だと30分くらいでしょうか。あと車の移動中くらい。

夜は20時に寝かすと一緒に寝ないとダメなんでしょうか?そのまま寝かせてきょきょちゃんさんは起きてるのは無理なんでしょうか?私は夜は寝かせてからが自分の時間です。
夜に早く寝かせるべき、とは言いませんが、早い方がお子さんのリズムを作っていくのには良いのではないでしょうか?
そのうち大きくなっても今のままですと昼寝をたくさんしてしまって夜寝る時間が遅くなる可能性もありますよね。
そこは上手にしていかないといい方向にも悪い方向にもどっちに転がってもおかしくなさそうです。

すずき

もうすぐ4ヶ月になる女の子を育てています。

うちは添い寝なくても寝るのですが、リズムはだいたい同じような感じです。

うちは主人が21時過ぎに帰ってき、24時過ぎないと寝室に行かないため、リビングで23時くらいまでは過ごしています、というか、寝てくれています。
寝室はリビングから遠く、見守れないです、本当は寝室に連れていけば、まとめて寝るのかもしれません。
夜は、時には起きていて、主人と少し遊んでいる時もありますが、
助産師さんに相談したら、
「お父さん起きてるベビー見れて嬉しいね。無理やり起こしてるんでなければ、大丈夫。もう少し大きくなれば、リズムができてくるから、今は、この子のリズムで。その延長に理想のリズムを見ていれば調整できるから」
的なことでした。

寝室に上がるときに最後長く寝る前の授乳をして、お腹いっぱいになって寝てもらいます。
日付が変わってから、6〜8時くらいまで寝てます。

しかしー、添い寝してないと寝ないのですね。
一緒に眠くなっちゃいますね。

今すぐに型にはめなくても大丈夫だと思います。

私は半年くらいで、うまく
午前睡、午後睡、8時くらいからの朝までの睡眠の方向にもっていきたいなー、って、思ってます。

回答になってないですが、
一緒の時期に同じような思いで過ごしている方がいるのが心強くて、コメント残しましたm(_ _)m

AYU

10日で4ヶ月になった女の子が居ます(^-^)

うちも旦那が自営なので夜は22時~23時に帰宅になるので、つい最近まで娘の寝る時間も23時過ぎになってしまってました。
お昼寝もきょきょちゃんさんの娘さんくらい多かったです。
だけど、やっぱり出来るなら早く寝かせた方がいいと思って3ヶ月終わり頃から20時~21時には寝かせるようにしました。
最初は昼間ぐずって大変でしたが2~3日で今のペースが完成しましたよ⭐
ちなみに
7~8時起床
午前中に30分、朝寝
午後から2時間、昼寝
夕方に30分、夕寝
20~21時就寝
っていう感じです♪

きょきょちゃん

同じ方がいて安心しました(´・ω・`)(笑)
子供中心の生活って言うけど正直無理ですよね。。
私も来週4ヶ月検診があるので聞いてみます!
ありがとうございます!!

きょきょちゃん

やっぱり20〜21時には寝かしておられるんですね(._.)
そんな昼寝しないんですか!
昼寝はさせないと眠たくて泣き続けるので(T_T)

夜は一緒に寝ないとすぐ起きて泣き出します(´・ω・`)一緒に寝てたら泣いた事にすぐ気付けるので添い乳でまたすぐ寝てくれるのですが、一緒に寝てないとすぐ気付けないので泣いてる事に気付いてから行くともう起きてしまっているのでそこから目が冴えてしまって全然寝てくれません( •̀ㅁ•́;)
今の内になおさないと大きくなってからもこのままになっちゃいますよね。。
ありがとうございました!!

きょきょちゃん

添い寝なしで何で寝かしつけされてますか??

私も寝室に連れていってしまうと見守れません(._.)
助産師さんそんな事言ってくれるんですね!

起きずに朝まで寝てくれるなんて羨ましい(>ω<)

添い寝で夜中起きたらすぐ添い乳しないと泣き叫びます( ゚д゚)

半年ぐらいからでも大丈夫ですかね。。
それぐらいのリズムでいけると良いですよね!

私も同じ思いで過ごされてる方がいて心強かったです!
コメントありがとうございました!!

きょきょちゃん

我が子も10日4ヶ月になりました★同じ日に産まれたんですね♡

やっぱり早く寝かした方が良いですよね。。

グズった時はどうされたんですか??
ベストな生活リズムですね(>ω<)

AYU

同じですねっ、なんか嬉しいです⭐
ぐずった時はひたすら抱っこしたり散歩したり誤魔化しながら頑張りました😣
お昼寝も今はまだラッコ抱きじゃないと泣いちゃうんで問題は山積みなんですけど、20~21時に寝てくれるとそこから自分の時間なので楽チンですよ♪
今もすやすや寝てくれてるので😪
ママ歴同い年同士、試行錯誤しながら頑張りましょうね♥♥

はなろん

まだリズムもこれからできていくと思いますし、焦らずお子さんのリズムに合わせて少しずつ変わっていくといいですね(>_<)
結構ルーチン的なものが大事と聞きました。
いつも同じ流れで寝るのが安心して赤ちゃんも寝れるらしいですよ。
ちなみに我が家では
お風呂→部屋を暗くする→授乳の流れです。

すずき

寝る前は、授乳して満足してもらったら、すごくいい顔をしてそのまま眠りの世界に入ってます。

実は、
添い乳は、ベビーが生まれる前から姿に抵抗があったので、したことがないんです。

あとは、手を握ってあげるとかも安心するみたいで、すーっと眠りの世界に行きます。

「かあちゃんは、今日も◯◯ちゃんと一緒にいれて嬉しかったよ。たくさん寝て大きくなってや」
って、なでなでしたりもします。

きっと、きょきょちゃんさんのベビーは、ママの肌のあったかさが安心するんですねー🎶

きょきょちゃん

私も嬉しいですー♡
抱っこしたり散歩しちゃうとそれで寝ちゃうんですよね。。
20〜21時に寝てくれるとやっぱり助かりますよね(._.)
一人ですやすや寝てくれるようになるんでしょうか。。
頑張りましょう٩(๑´3`๑)۶

きょきょちゃん

自分で動けるようになったら疲れて寝てくれるかなぁ、、と思ってます(._.)
同じ流れですね!
やってみます!
ありがとうございます★

きょきょちゃん

添い乳された事ないんですね!私はついつい楽でやっちゃいました。。
確かに姿ははたから見たら悲惨だと思います。。

手を握ったら全力で振り切られます!(笑)

色々声かけてみたりもするんですけど顔見ながら泣き顔されちゃうんでついつい可哀想で。。

冬は人間湯たんぽで暖かかったんですけど夏の事を考えると今から困っています(T_T)(笑)