※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RUU
子育て・グッズ

保育園に通っていない息子のオムツトレーニングについて、周囲の圧力でストレスを感じています。早く取れるものなのか不安に思っています。

今1歳11ヵ月の息子がいます👦(うちは保育園などには通っていません)
1歳頃から保育園に通っているお子さんは、
だいたいどのくらいでオムツがはずれるものですか?

うちは、1歳半ほどでトイトレ始めてみましたが、
嫌がって、そのうち2人目妊娠してから悪阻でしんどくて中断したまま、今にいたります😣
3歳までにとれたらいいのかなって思って、来年暖かくなったら、また再開しようと思うのですが、
周り(親や、旦那周りの奥さん方)から、会えばいつも、
まだオムツをはいていることをすごく指摘されて、
最近ストレスを感じてきました😥💦
保育園に通わせていらっしゃった方たちばかりらしく、やはりけっこう早くとれるものですか?
うちは言葉も遅いので、マイペースでと思ってるものの、まだオムツなんて可哀想やでってゆわれて、
ちょっとカッチンきそうになってしまいました😥

コメント

なつ

息子の保育園はそこまでトイトレに積極的でなくて😭
うちの3歳児はまだ保育園ではオムツです😊

うちのように日中保育園行ってることによってトイトレやりにくい場合もあります💦
家ではパンツ履いたりトイレも行けますが保育園ではオムツです(>_<)

• RUU

RUU

そうなのですね!
    トイトレも保育園によって違ってくるのかもしれないですね!
    でも、保育園に行かれてるお子さんがどうなのか、すごく気になっていたので参考になりました😣
    3歳児さんでも、まだオムツをはかれてるとゆうことで、安心していいとゆうか、少し気持ちのゆとりができたような感じになりました😅ホッ。。ありがとうございます😉

• 11月12日
ままり

え!?うち2歳ですがまだ全然オムツ履いてますよ😂
同じクラスの子たちもみんなトイトレ中で基本オムツで過ごしているみたいです!

周りの指摘とか余計なお世話だから黙っててくれ🤚って感じですよね😅

娘は今はゆるくトイレしていてたまに気が向くと自分から『オシッコでる!』と教えてくれて自分でレギンスとオムツを脱いでオマルに跨ってオシッコしています。
この前試しにトレパン履かせてみたらジャージャーオシッコされて悲惨な結果だったので娘はもう少しオムツ生活です🤣

• RUU

RUU

ほんと周りの方がすごいゆってくるので、しんどいですよ😥
    ままりさんの娘ちゃん、自分で教えてくれて、自分で服を脱いでオマルにオシッコしてくれるなんて、なんて素晴らしい~!✨賢いです!😆
    うちは、まだまだですが、ゆっくりペースでも進めていければいいですよね😣👌

• 11月12日
きのこ

一切すぎからゆるゆるではじめて
今年の6月にやっとうんちも
できるようになりましが
まだ夜寝るときはおむつです😂
まだおむつ〜とか実母には言われますが
漏れるもんはしゃーない!で
特に気にしてないです!
二番目の子はちっこちっこー!と
トイレに行きますが
トイレでは1回しかおしっこできたことないです😂

オムツが可哀相って発想がなかったです😂

• RUU

RUU

そうなのですね!!
    うんちもできるようになって、素晴らしいです!!✨
    うちも、一回だけトイレでオシッコしてくれました😅
    オムツはずれの道は長いです😅笑

まだオムツなんて可哀想って、
    あたしも発想がなかったので、ショックでしたよ😩😱

• 11月12日
  • きのこ

きのこ

今の幼稚園入ってメキメキ成長したので
    園通いだしたらぐんと成長して
    すぐに取れるかもですよ♥

親の努力も必要ですが
    本人のやる気と理解力なので
    こればっかりは平均では
    いかないことですし
    可哀相って言った人に
    何がどのように可哀相なのか
    詳しく聞きたいところです(笑)

• 11月12日
mini

私も同じ考えで、上の子のトイトレは2歳4ヶ月くらいから始めて2ヶ月で取れました😄保育園にはいっていなかったです。下のお子さんが産まれたら赤ちゃん返りがあるかもしれませんし、今やらなくていいと思いますよ😊

下のこが1歳半から保育園で1歳10ヶ月くらいから昼間の起きている時はトレパンで汚すことなく行けています。でも1時間に1回トイレに行っているらしく、オムツ外れとは言えないです。
早く外れてもトイレに行くばかりで大変ですし、来年の春くらいから始めたらいいと思います😄

• RUU

RUU

上のお子さん、2歳4ヶ月頃から始めて2ヶ月で取れたのですね!!😲✨どんなトイトレされたのか詳しくお聞きしたいくらいです✨賢いです😆

保育園では1時間に1回トイレに行ってるんですね!なるほど😮

来年の春から始めてみようと思います~~!!!ありがとうございます🌸

• 11月12日

私の娘も保育園入れてません!
姉が幼稚園の先生してたんですが
入園してくる子のほとんどがオムツしてるけど、すぐオムツ取れるよ!
って言ってました🤣

えっ、親はまぁいいとして
うざいですね、、他人が。。

私の娘もゆる〜〜〜くトイトレしてますが
まだまだまだまだオムツしてます!!
トイレは楽しい場所と認識してるので
それだけでも嬉しいし、成長、私頑張った!
って思ってます🤣笑

少し前に娘が便座に座っておしっこができたので
嬉しくて義母にもLINEで報告したら
息子(旦那)は2歳前にはオムツ取れました〜
と自慢されました。
お前の息子の話なんて興味ないし
保育園でやってもらったんだろ。
と思いました🤣笑
遠回しに遅い?と言われてるような感じがしてすごく嫌でしたが
成長にはその子のペースがあると思ってるので焦ってないです!

今はお腹の中に赤ちゃんがいて私よりも大変な毎日を過ごされているかと思います!
周りの言葉は気にせずるんさんとるんさんのお子さんのペースでいいと思います🥺❤️✨
一緒に頑張りましょう❤️

• RUU

RUU

とても気持ちがホッコリしました😩✨ありがとうございます。。
    自分たちのペースでと思っているところに、他人にガリガリゆわれると、ほんとに萎えてしまって、なんだか息子に申し訳ない気持ちにまでなってたので、今ホッコリしました😊😩✨
    旦那の周りには、1歳すぎにはオムツがとれたよってゆってる方が多くて、
    早くとれたのを自慢?みたいに、うちもされたので、そんなに早くとれるのがいいことなのかな?とか思ったりして、、早すぎて、すごいですね!しか返せないんですけど、ほんと嫌な気持ちになりますよ😩
    幼稚園くらいにはずれたら、いいですよね😅
    幼稚園で働いていたお姉さんのお話も、とても参考になりました😊

あたたかいお言葉ありがとうございます🏵️🥺🥺
    周りを気にせず、自分たちのペースでやっていきたいと思います🌸ありがとうございました🥺

• 11月12日

退会ユーザー

わかります!!こっちはこっちで頑張ってるのに
    私の息子はね〜
    なんて言われて本当今でもイライラしてしまうくらい。
    本当鬱陶しい!!💢笑
    旦那にもそれ系のことを言われたことがあって
    トイレが楽しくて、便座に座れることすら
    本当に奇跡で素晴らしいことで
    そういうことも知らない奴らがぐちぐち言ってきて
    本当イラつきました!(言葉悪くてすみません🙇‍♀️)

私の友達で5歳の子でいまだにオムツをしてる子いるけど
    私はその子が遅いとも思わなかったし
    この子のペースなんだな✨って思いました!
    だからその自慢してくる無神経な奴らには
    あぁすごいですね〜
    別にお前の子に興味ねぇよ!
    って思ってればいいと思います🤣✨笑

幼稚園によるかと思いますが
    別に今すぐ焦ってやる必要もないかと思いました☺️

• 11月12日
  • RUU

RUU

下に返信してしまいました😅

• 11月12日
RUU

ほんとにトイレが楽しくて、便座に座ってくれることすら、すっごい素晴らしいことですよね!!✨

成長には個人個人のペースがあるし、今の時期はとくに差があるときだから、あたしも気にしないタイプなんですけど、あまりに同じことを指摘されると、カチンときます😥

焦らずやっていきたいと思います🌸心強い意見、ありがとうございました☺️💓

ちゃちゃ

状況がちょっと似ています✨うちも1歳半から補助便座でトイトレを始めましたが、つわりのしんどさと、だっこで便座に乗せにいくのも億劫になり💧💧
テレビか何かで見たのですが、ちっち!ちっちでた。などの発語があってからの方がトイトレがスムーズに行くと聞きました😌
うちの息子も言葉はマイペースなんで、なんの素振りも無く風呂場でオシッコします💦
なので、自己申告?出来るようになってからでいっかー!という感じです!
ちなみに保育園通わせてますが、保育園でも全然オムツです😂取れる気配ないです!

• RUU

RUU

コメントくださったのに、返信が遅くなりすみません😣
    ちゃちゃさんも妊婦さんですね✨週数も少し近めで、上のお子さんも男の子で同じ月齢なので、勝手に親近感がわきました☺️🎵
    私も悪阻中は、ほんとなにもかも億劫になってしまって、しんどかったです💦
    うちは言葉遅くて、まだ自己申告してくれないので、ちっち!ちっち!とか、教えてくれるようになってくれたらでいいかぁって思ってたところでした😥
    保育園に行ってらっしゃるんですね✨気負いせずにマイペースにやっていきたいと思います😩✊👍

• 11月13日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私も親近感わいて思わずコメントしちゃいました🤗💓
    悪阻が収まっても、今度はお腹が出てきてちょっと立ったり動いたりがしんどくなりました💧
    色々億劫になりますよね〜😭😭
    申告あってからで全然いいと思います!マイペースに行きましょう✨✨

• 11月14日