※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

専業主婦で、お金の管理が夫に任されており、経済的DVの可能性を悩んでいます。家計や自身の健康に影響が出ており、支払いも苦しい状況です。

これって経済的DVになりますか?

専業主婦です。
ここ3ヶ月1円ももらってません
むしろ旦那の前の子への養育費も
先月先々月は
私が払いました。

多分、言えば貰えないことも
ないとはおもうのですが
「何に使うの?」とか
「前のお金どこにいったの?」とか、、、
私、がん検診ひっかかってて
それの検査も3ヶ月に1回1万円くらい
なんですが
「ほんま高いよな」とか言われるのが嫌で
1年近く行ってません

精神病持ちなのに
精神科も行けてません

少しでも「お金、、、」って言うと
「俺もう自己破産するわ」とばかり言われ、、、

支払いも私名義のやつだけ
払ってくれません

自分の名義のやつは
すぐに払うのに
保育園や車のローン等
私に連絡がくるようになってるものは
私が必死で
「払って!お願い!はやく!」って伝えて
やっと「またやっとくわー。」で
すぐでは無いですがしてくれる感じです。

先月の保育料とかは
私、結局払いましたが、、、

結婚前150万くらいですが
あった私の貯金は結婚2年半で
あと20万弱です、、、

結婚してからも
上の子生まれてから5ヶ月、
下の子が産まれてからのいまで3ヶ月
以外は働いてましたが
全額生活費に使ってました

コメント

deleted user

経済的DVです😭

がん検診も行かせてもらえないなんて、別れることを検討してもいいのではないでしょうか…?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも、多分
    「もらえなかった」と言うと
    「言ってくれたら、、、」とか
    言われると思います。
    でも本当に言えば
    「もうほんま無理かも」とか
    言われて「自己破産」とか
    言われると思うんです、、、

    どうしたらいいですか?
    母に言っても義母に言っても
    「旦那、疲れちゃってるんかな?」
    みたいな、、、
    「︎︎︎︎☺︎が我慢してるのは
    わかるけど旦那もいま、
    疲れてるだけやから
    私も旦那が元に戻るように
    頑張るから︎︎︎︎☺︎ももうちょっと
    耐えて欲しい」とかで、、、

    でも、、、
    私のクレジットカード盗んで
    現金化して自分で使ってたり、、、
    ほんと信用も出来なくて、、、

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    せこい人ですね😭養う気がなさそうに思えます😭

    別れないとして、わたしだったら、
    「養育費も私が建て替えたりしてるのにほんまにお金ないん?🥺自己破産になったら大変やから家族会議しよう🥺」って言います😭
    そして家族会議してお小遣い制にしたほうがいいと思いました😭

    • 11月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それでも従ってくれないなら離婚も視野に入れますね😣

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかもうしんどく
    なっちゃいました、、、
    別れない、にしても
    「なぜ旦那が悪いのに私が
    歩み寄ってあげなきゃいけないんだ」って
    思ってしまって、、、

    私はもう正直離婚一択です。
    母と義母に免じていまは
    我慢してるだけで、、、

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

経済DVです。
私ならもう残りの20万弱には手をつけず、貯金がつきたといいます。離婚したほうがいいのではと思ってしまいます..

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に離婚したいです。
    お金が無さすぎて
    母に50万借りてます。
    義母に20万程貰ってます。
    そしてふたりに
    「もう少し、我慢して」って、、、

    でも、精神的にもきつくて、、、例えば、、、
    「だいすき!早く会いたい!」
    って言うと
    「仕事なめてる?」
    「仕事のときは口出しせんといて」
    って言われ、
    遅くなると言われた日に
    「そっかぁ、、、
    がんばってね!子供たちは
    任せて!」って送ると
    「冷めたよな」「愛なんてもうないな」
    とか言われて、、、

    • 11月12日
まま🔰❣️

経済的DVですね💦

まず教育費を払う必要が
全くありませんし、
いちいち自己破産やら
言われたらやってらんないです…


旦那さん信用ないなら
離婚案件です…😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回です、、、
    少しでもお金の話をすると
    「自己破産」
    「マイホーム売りに出す」
    とか、、、

    貰う時だけじゃなくて
    買ったりした後でも
    「あれ買ったのはキツかったな」とか、、、
    病院行ったら
    「病院代結構したよなー」とか、、、

    100歩譲って
    保育料はいいですが
    旦那の前の子の養育費とか
    カードローン50万とか、、、
    絶対私払わなくて
    よかったですよね、、、

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

経済的DVだし、モラハラですよ。話を聞いていると主さん、子供、前妻の子供も全て愛している、大事に思っているとは思えない行動です。
義母たちもなぜ我慢しろっていうんでしょうか。疲れてるのかな?ってなんなんでしょう?!3ヶ月も生活費を入れない愚息を改心するまで放置するつもりなんでしょうか。腹立だしいです。
旦那さんの言動もあーいえばこう言うと言う感じで主さんを自分より弱い存在として支配したいだけなのでは?と感じてしまいます。
妻の体の心配よりお金と言うと文句を言われる生活をこれからも続けていくのは、お金もですが主さんの心も大丈夫か心配になりますし、娘さんたち2人にどうしようもない父親に母親が我慢してる姿を見せることになります。
女が我慢しなくてはいけないという認識は娘さんたちに与えて欲しくないと思いました。主さんはとても頑張っています。借金や前の奥さんとの子供の養育費まで。。とても責任感のあるしっかりした方なので、一人でもしっかり育ててあげれると思いますよ。待っていても何も変わりません。行動を起こしてほしいと思いました。旦那が目を冷ますといいですが、期待はしない方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長文ありがとうございます。
    私もなぜかわかりません、、
    義母はまだわかりますが
    母が離婚を止める理由が
    わかりません、、、
    心もお金も、体も
    もう限界です、、、

    家事育児もほぼ1人でして
    旦那のお迎えも駅までして
    生活費ももらえず
    貯金がなくなる一方、、、

    もうなにがしたいのか、、、

    • 11月12日
Sakura

経済DVだと思います。
前に子の養育費は旦那さんが払うべきものなので、もうお金ないと言って建て替えるのはやめましょう。
前妻さんにも同じ事して離婚されたとかは無いですか?もしそうだったら改善は無いと思います。
残りのお金はこの先のために取っておくべきです。可能なら通帳やキャッシュカードは実家に隠しましょう。
がん検診引っかかっることはご実家のお母様や義理母はご存知ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前妻とは公正証書を
    作成しているので
    払えなかったら
    給料まるごと差し押さえ、
    なので、仕方なく払いました、、、

    前の嫁は、前妻側の
    不倫DV虐待浪費、、、で
    離婚したみたいです。
    これは義母も言ってました、、、
    私と旦那は職場恋愛なのですが
    共通の知り合いも
    言ってたので
    嘘ではないとおもいます、、、

    隠してます、でもそれも
    なんだかなーって、、、
    家族から大事なもの
    隠さないといけない、なんて
    どんな家族なんだ、、、って。
    将来それを子供たちにも
    させるのか?って、、、

    • 11月12日
  • Sakura

    Sakura

    現状生活費を貰えていなかったら、もし、差し押さえなっても大きく変わらないような気もします🤔
    旦那さん側の経済的な事では無いんですね。離婚とか考えていますか?そうじゃ無いなら、生活費等がもらえない間は旦那さんには食事を出すのも日用品の補充もやめてみたらいかがですか?旦那さんがお金を出さなくてもなんとかなっている状況も旦那さんが「☺︎さんがお金持ってるからいいや」と思う状況のような気もします。
    離婚をお考えであれば婚姻費用も養育費もきっちり請求して前妻さんのように公正証書もきちんと作った方がいいと思います。
    そしてお子さんのために何よりも病院行った方がいいと思います。病院代は実母でも義理母でも頼っていいと思います。

    • 11月12日
ママリ

私半年のうちに異形成がどんどん進行しましたよ😢病院行った方がいいです😭😭命あっての生活ですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、、
    病院行けてないことは
    母旦那義母のみ知ってるのですが
    母は「一緒にいこうか?」
    義母は「生活費のあてにして」
    って言ってお金くれました、、、
    そのお金で病院いこうかな、、、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに旦那は
    「病院もいけてないし」って
    言っても無視でした、、、

    • 11月12日