※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
子育て・グッズ

A市の保育園に通いたいが、B市の引っ越しで広域入所が難しい。保育園の環境や通勤の負担が悩み。新園の情報も不明。支えが欲しい。

はじめまして。相談というよりは、愚痴?落ち込んだ勢いで書いていきます。

現在A市に住んでおり、保育園は職場の隣にあります。(途中入園で第2希望の園にはいりました)

来年夏頃、隣のB市に引っ越し予定で、A市の職場までは車で30分程になります。
B市の保育園について、途中入園もこの時期に申し込みになるのですが、できれば広域入所でいまの保育園に通いたいと思っています。
いま通っている保育園にきいたところ広域入所可能とのことでした。(保育園がA市にも確認してくれ、こちらも広域入所可能とのことでした。
書類はB市でもらってくださいとのことだったので、B市の窓口に行ったら、広域入所はできないと言われました。

わたしがA市の保育園に通い続けたい理由は、
職場のすぐ近くなので送迎が楽。
仕事が終わったらすぐこどもに会える。
園の雰囲気もよく、こどもも保育園を楽しんでいる。
保護者の負担が少ない。

B市の保育園は、自宅からいちばん近い保育園でも車で10分ほど、職場とは逆方向です。
フルタイムで働いているため、延長保育料も必要になります。
いま通っている園がそれほど大きい園ではないのですが、それよりもさらに建物も園庭も狭く、駐車場もありません。(送迎時は路上駐車?)
令和4年度末で老朽化のため閉園するので、令和5年度からは別の園に転園しなければならない。
おむつ持ち帰り、お昼の白米持参。

閉園と同時に、B市のさらに自宅に近いところに新しい保育園ができるときいたので、せめてそれまでいまの保育園がいいのですが、それもだめらしいです。

いまの保育園は気になるところもなく、先生もお友達もいい方ばかりなので、広域入所がだめと言われてとても落ち込んでいます。。。
こどもも2回転園することになってしまいます。

ちなみに旦那は朝早く夜遅いため、送迎は頼れません。


似たような経験をした方や、ポジティブなママさん、落ち込んでいるわたしにメッセージをいただけるとうれしいです(ToT)

コメント

さおりん

広域入所ができない理由ってなんなのでしょう?
通常はA市が受け入れてくれるならB市からお願いしたらいけるような気が・・・
横やりですみません(´・c_・`)

  • なつみ

    なつみ

    コメントありがとうございます。
    B市には、具体的な理由は言われず、広域入所はできませんとしか言われていないので、今度はっきりとした理由を聞いてみます!(>_<)

    • 11月12日
ぺこ

A市がいいと言っているのに、なぜB市はダメなのでしょうか?
自治体同士の連携が取れていない可能性が高そうなので、食い下がらず納得するまで抗議した方がいいかと思います。
保育園も簡単に転園できる状況ですか?
妥協したとして万が一、申請出したときにB市の保育園に空きが無くなっていたらどうするのでしょうか…そして令和5年度にも簡単に転園できるのか。
不安要素が多すぎるので、広域入所が無理になったとしてもB市の検討中の保育園よりも違う保育園に的を絞った方がいいのかな…と思いました💦

  • なつみ

    なつみ

    コメントありがとうございます。
    本当、なんでB市はだめなんでしょう、、、
    しつこく理由をきいて、もうちょっとがんばってみます。
    B市での転園については、待機児童もいないので、ほぼ希望した園にはいれるみたいです。たしかに、令和5年のことはわかりませんが💦

    • 11月12日
なつみ

B市に何故だめなのかきいたところ、広域入所だと、B市からA市にお金を払うことになるので、原則認めていないと言われました。(何のお金?)
保育園がB市にもきいてくれたのですが、広域入所NGだったみたいです。。。

B市は待機児童もなく、ほぼ希望した園にはいれている状況みたいなので、令和5年度の新しい保育園に期待したいと思います。

おふたりとも、ありがとうございました。