※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてら
家族・旦那

旦那の妹の呼び方について相談させてください!旦那には2人妹がいるので…

旦那の妹の呼び方について相談させてください!
旦那には2人妹がいるのですが、
1人は私よりも年上です。(1つだけですが)
もう1人の妹は私より年下で、
どちらも旦那の前では〇〇ちゃんと呼んでますが
年上の妹に対して〇〇ちゃんはいくら私が義理の姉であれおかしいでしょうか?

コロナもあり結婚式は延期になっていたり昨年の年末は悪阻があったので義実家が遠方ということもあり帰らずだったりで旦那の妹さんとは1.2回顔を合わせた程度です。
ただ、私たちの結婚式の日程に口を出されたり(本当は昨年12月予定だったので何も無ければコロナの影響も出ずでした…。おかげで色んな人に祝福されたかったし色々予定してましたが家族式になりそうです😭)なかなか気分屋でめんどくさいと旦那にも言われてるので初動間違えるのが怖いです💦
実際ちょっと話した感じそんな風には感じなかったのですが、お義父さんはじめ家族全員1番恐れてるような感じで。
怒り出すと止められないみたいです。
たしかに結婚式の日程が…の時もお義母さんが「ごめんね~😰どうしよう…。」って感じで連絡してきてました。

とりあえずは当たり障りなく〇〇さんと呼びますか?
もう2人ともさん付けの方が当たり障りないですかね?😅

コメント

ママリ

妹さんのキャラにもよるかと思います😃
可愛らしい、愛嬌のある方だと、ちゃん付けでいきますが、明らかにちゃんが合わない雰囲気の方なら、上の妹だけはさん付けですかね☀️

• さてら

さてら

明るい人ではあります!姉御肌みたいな!
    しっかりした人なので、私が親しみを持ってちゃん付けしたことを「失礼」ととられないかな~と不安で😅
    滅多に名前呼びながら話す機会ないと思うのでもうちょっと様子見ですかね?

• 11月12日
chibi26♡まま

夫が15歳上で、その妹さんが夫と4歳差(私から見たら11歳上)ですが、ニックネームで○○ちゃんと呼んでます🤗
さん付けはよそよそしいし一応仲良くしたいなら、今まで通りのちゃん付けで問題ないと思いますよ🙌🏻💕

• さてら

さてら

体験談ありがとうございます!!
    妹さんとはニックネームで呼ぶまでにもう結構仲良くなってた感じですか!?
    向こうから〇〇って呼んで~♡とかじゃなくてですか?
    うちは年に1回あうかどうかくらいの感じで…😭LINEとかも今のところ知りません。
    教えてもらえると助かります!

• 11月12日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

夫が妹さんのことを(例えば、ちあき→ちー、みさき→みー)のようにニックネーム呼びしていて、夫の前ではちーちゃん、みーちゃんのように言っていて、初対面のときに私がさん付けを忘れポロっとニックネーム呼びしてからそのままです😂
    妹さんも姉御みたいな感じの人で、特になんにも言われたことないです٩( ᐖ )۶
    LINEは何回か会ったときに夫がグループLINEつくるみたいなこと言って作り方わかんなくてwww結局、直接交換しました🤗
    近所に住んでますが、年1会うかな?って感じです✨息子のお祝いでこの間お家に呼んだくらいで、LINEもほとんどしません!こちらの用があるなら夫からLINEして貰ってます☺️

• 11月12日
  • さてら

さてら

なるほど!旦那と妹の関係も重要ですね!
    旦那も恐れてる感じなので、とりあえずはさん付けかなぁ😅
    ありがとうございます~♡

• 11月12日
  • chibi26♡まま

chibi26♡まま

グッドアンサーありがとうございます😍
    確かに!旦那さんも恐れているならとりあえず、さん付けが良いかもですね👍🌟

• 11月12日
  • さてら

さてら

ありがとうございます♡
    とりあえずさん付けしときます!
    旦那は「どっちでもいいんじゃない~」とか言ってましたが、万が一機嫌損ねても擁護してもらえるかは疑問なので(笑)

• 11月12日
あんな

恐ろしいですね😱💦
私だったら年上の妹さんはさん付けで、年下の妹さんはちゃん付けで呼ぶかなと思います🤔
後々関係が変わっていけばまた変えていけばいいと思いますが、最初はそうするかなと😅

• さてら

さてら

結婚式の日程は今こんな事になったのでちょっとだけ「あれがなければ」と思うことはあるのですが、きちんとした理由もあったので彼女に対して悪い印象は持ってないんです😅
    年上に対して失礼と思われて今後仲良くできない方が嫌だなーと…
    そうですよね!とりあえずさん付けで、これから何年も経ったら変わるかもですもんね!

• 11月12日
にゃー

うちの母の話しですが。
母はめんどくさかったのか、父の兄弟のこと、みんな「さん」で呼んでました。
わたしは、旦那の弟さんのことは年上なので「さん」お嫁さんのことは年上ですが「ちゃん」です。旦那の家族や親戚からは「ちゃん」呼びされてます。

• さてら

さてら

たしかに!!逆に私がなんと呼ばれるかで対応しても良さそうですね!
    とりあえず様子見してみます!!

• 11月12日
りり

私ならとりあえず〇〇さんで呼びますね!仲良くなっていったら向こうから〇〇さんじゃなくていいよー!って言われるだろうし…
怖い感じならなおさら〇〇ちゃんなんて馴れ馴れしく呼べないです😭

• さてら

さてら

そうですよね!私だったとしても「全然敬語使わないで💦」ってなりますもんね!それが居心地悪かったら向こうから何かアクションありますよね

• 11月12日