※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆keli☆
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がおしゃぶり依存で、2歳までにやめるか不安。眠たい時以外は使わず、歩けるようにしているが、いつまで続くか心配。大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月の女の子のママをしています♪
生後半年くらいから、おしゃぶりが大好きで、今では「チッチ」「チッチ」と言葉で要求し以前よりも欲しがりあげないと号泣します(。>д<)
歯医者さんに相談しましたがまだ歯並びを気にしなくても大丈夫!2歳までにやめれば問題ないよ!ってアドバイス頂きました。
すでにかなりのおしゃぶり依存症の為、すんなり卒業できるか不安です…
完母で育てて卒乳もすんなり出来たのですが、おしゃぶりだけは逆に依存率が上がっています。

しっかり歩けるので眠たい時だけにして、なるべく使わないように一緒に遊んだり外出したりしていますが、家でも外でも車内でもとにかく「チッチ」と言われて泣かれる度に負けてあげてしまいます……

このままで大丈夫なのでしょうか?

2歳頃には理解してやめる日が来るのでしょうか?‼

コメント

ちゃちゅママ

親戚の子供の話ですが…

大事に大事にしていたおしゃぶりを、一緒に台所で洗わせてみたそうです。子供の手が滑って、おしゃぶりが排水溝のゴミ受けに落ちて見えなくなったところで「大変!おしゃぶりが無くなっちゃったね…でも仕方ないね…もうバイバイしようか(;_;)」と言い聞かせたら、すんなり諦めたそうです!
ママさんは「自分で捨ててしまったから諦めたんじゃない?」と言っていました(笑)

おしゃぶりは言葉が遅くなると聞いた事があるので心配ですよね(>_<)ちなみに、うちの息子は指しゃぶりに夢中です😱指は捨てられないから、どうやって卒業させたら良いものやら😅

お互い頑張りましょうね😊

  • ☆keli☆

    ☆keli☆


    お返事ありがとうございます(#^.^#)
    そうなんですね♪
    娘も理解できるようになったら、バイバイしてくれるのかなぁ…?‼
    ほんとはその前になんとかやめさせたいのですが、月齢が上がると平行しておしゃぶり依存も上がっております(笑)

    おしゃぶりや指しゃぶりの子も見てるとすごく可愛いですが、親からしたら色々と心配もありますよね💦

    お互い早くとれますように☺
    夜分遅くに回答頂き、ありがとうございました☆

    • 7月26日
あ★い

保育士をしてます。
うちの園でも1才児でおしゃぶりまんな子がいて家ではおしゃぶりを離さず持っているそうですが保育園に入園して1ヶ月でおしゃぶりとれたそうです‼
園ではおしゃぶりはさせないので慣れたようです。
その子も初めは泣いておしゃぶり探してましたが他の遊びで気をまぎらわせたり泣いてもないよ。と言ってあげませんでした‼
やめたいのであれば根気よくあげない。を続けるしかないですね…
そのうち慣れますよf(^ー^;

  • ☆keli☆

    ☆keli☆


    お返事ありがとうございます☆
    保育園に入るとおしゃぶり🆖ですもんね‼
    児童館や遊びに夢中な時は忘れていますが、眠たくなると要求がすごいんです😅

    何度かやめる決意をして回数減らしたり試行錯誤したのですが、全て失敗し今に至ります😅

    私の根気強さにも問題ありますよね(笑)
    子供の為を思うと早くやめさせたいけど、泣かれたら負けてしまいます…
    ( ̄▽ ̄;)

    外出や思いっきり遊んで、すーっと自力で眠れるように親子で頑張ってみますね🎵
    ありがとうございました☆

    • 7月26日
あ★い

1才だと泣けば貰えるって知恵がついてしまってるのかもしれないですねf(^ー^;

根気よく泣いてもあげない。
を繰り返してると今度は泣いてももらえない。がわかってきてそのうちやめられると思いますが負けないように頑張るのが難しいですよね…笑


fightです(>_<)

  • ☆keli☆

    ☆keli☆


    お返事ありがとうございます☆
    そうなんです💦
    知恵や自我も出て来て余計に依存症上がってしまっています!

    私の方が我慢して、泣いてもあげないってしないとダメなんですよね!

    ぼちぼちにはなりますが、
    頑張ってみますね👊

    ありがとうございました♪

    • 7月26日
deleted user

私の息子は1歳なってすぐおしゃぶり捨てました。
手元にあると私自身がズルズル与えてしまうと思ったので(;´Д`A
保育園でも困った時のおしゃぶりって感じでおしゃぶりは普通に使ってましたが、先生達におしゃぶり卒業しますと捨てたことを伝え泣いても出てこないよ〜と言ってくれてました!
息子はすんなり辞めれました(^ ^)

  • ☆keli☆

    ☆keli☆


    お返事ありがとうございます(#^.^#)

    1歳でやめれたのですね✨
    親子で頑張りましたね‼
    号泣されて結局、私が我慢できずにおしゃぶりを渡してしまいます…( ̄▽ ̄;)
    これの繰り返しで、前に進まないのですが、私が根負けせずに泣いてもあげないようにしなきゃ💦
    早く捨てれる日が来るように頑張ります👊

    • 7月26日