※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ない悩みです。ミルクの量が足りているか心配。夜通し寝かせる方法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の赤ちゃんが夜2〜3時間しかまとめて寝れません💦
完ミで昼は120、夜は140あげてます。
2ヶ月の子がいるブログやママリを見るとみんな2ヶ月には朝まで寝る子がほとんどのようで、なんでうちの子だけ…って焦ってます…。
私自身も辛いし長く寝て欲しいのですがミルクの量が足りてないのでしょうか💦?

皆さん、どうしたら夜通し寝てくれるようになりましたか( ; ; )?

コメント

1003

ミルクの量が
足りないかと…(๑´•.̫ • `๑)🍼

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    昼は120で3時間半くらい持つのですがミルク缶はもっと多く書いてあるのでやっぱり足りてないんですかね…💦
    もしよかったら1004さんはどのくらいあげてるか教えて下さい( ; ; )‼︎

• 11月12日
  • 1003

1003

飲みきる時と残すときが
    ありますが140あげてます🍼💦

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    ミルク缶にも140〜160と書いてあって迷ってたんです…
    試しに昼も140あげてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

• 11月12日
ももん

2ヶ月で朝までなんてありえないですー!
うちなんて8ヶ月なのに今だに2.3時間おきですよ😂
長女もそうでした。
寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないと諦めてます😂

• ママリ

ママリ

同じような方がいて安心しました😭
    赤ちゃんによるんですね…💦
    たくさん寝てくれる赤ちゃんが羨ましくて羨ましくて…😭
    8ヶ月でも2.3時間起き…、うちの子も寝ないタイプみたいなので覚悟しておかないとですね😱笑

• 11月12日
メメ

2ヶ月で朝まで寝る赤ちゃんなんて都市伝説では?と思ってます笑。
起きる子の方が圧倒的に多い時期だと思うので気にしなくて良いかと。
長く寝て欲しいですけどね💦
その辺は自分もお昼寝して調整するのが一番ですよ😢

• ママリ

ママリ

私も、え!?2ヶ月で朝まで寝るの!?うちの子3時間がやっとですけど😱ってビックリしました💦
    同じような方がいて安心しました😭
    赤ちゃんと一緒のタイミングで睡眠取って頑張るしかなさそうですね💦

• 11月12日
はなみ

2ヶ月の時はまだ朝まで寝るなんて無かったですよー😂
ミルク増やしたりしても寝なかったら、そういうもんだと思うしかないです😅
うちの子は1歳過ぎてからやっと朝まで寝るようになりましたよ!

• ママリ

ママリ

2ヶ月でもまだ寝ない赤ちゃんたくさんいるようで安心しました💦
    皆さんの意見を聞いてるとどうやらうちの子は寝ないタイプの赤ちゃんのようです…😭
    1歳ですか…、先は長いですが頑張ります😱笑‼︎

• 11月12日
コスタ🛳

上の子は3ヶ月でも1~3時間おきに起きてました💦
でも、下の子は今のところ6~7時間続けて寝ます😂
完母で同じ育て方、同じリズムでも赤ちゃんによってこんなにも差が出るのかと旦那と日々びっくりしています!
長く寝る寝ないは個性なので、こればかりは成長を待つしかないのかなと思います😣
ちなみに上の子は生後半年くらいから4時間くらい寝てくれるようになりました😊

• ママリ

ママリ

兄弟でも違うんですね😵
    下のお子さん、6.7時間も寝てくれるなんてすごいです!!
    皆さんの意見を聞いてうちの子は寝ないタイプなんだな、と諦めがつきました😂
    もう少し成長したら寝てくれると信じて頑張ります!

• 11月12日
meg

ミルクは飲んだあと足りなさそうにしてますか?
泣くとか、中身入ってないのにチュッチュしてるとか…🤔

ウチもあまり飲むタイプではなかったですし、夜通し寝るタイプでもなかったですよ😅
まだまだ夜も起きます😂
親としては寝不足辛いですよね😭

• ママリ

ママリ

飲んだ後は泣きはしないのですがずっと吸ってます💦
    ただ昼間はその後3時間もつので増やすべきなのか悩んでいました💦

最近本当に寝不足辛くなってきました…😭
    まだまだ先は長そうですね…😱笑
    みんなも夜中頑張ってるんだって思うと心が軽くなりました😂

• 11月12日
  • meg

meg

ウチは飲み終わってから泣くようなら増やしてました😊
    その状態ならただチュッチュしたいだけかもしれないですし🤔

長〜いですね😭
    頑張りましょうね💦

• 11月12日
あゆみ

3か月の娘を育てています!
うちは新生児からほぼ夜通しねてますが2か月すぎたあたりから21時から7時半まで1度も起きません。
いつもルーティーンなどきめてますか??

• ママリ

ママリ

新生児から夜通しですか!?すごすぎます…😱
    ルーティーンほぼバラバラなんです💦
    夜あまり早く寝かすと早朝4時とかに覚醒するので夜は大体10時〜11時くらいに寝かせていて、朝は9時〜10時くらいに起きてます💦
    昼寝もバラバラです…。
    ネントレ本も買って頑張ってみたのですがあまりに自分が寝れなくて撃沈しました😭

• 11月12日
  • あゆみ

あゆみ

赤ちゃんは毎日のルーティーンが決まると次に何をするかわかるので安心すると聞いて実践しています。
    個人的に夜寝るのが遅いように感じます。。。
    朝は8時までに起こしてカーテン開けて明るくすると昼夜がわかりやすくなるみたいですよ^ - ^
    最初は大変かもしれないですが続けることが大切だと思います!

• 11月12日
  • ママリ

ママリ

やっぱり遅いですよね💦
    大人の寝る時間に合わせたのですが今後の為にも早めに寝かしつけ始めたいと思います💦
    今頑張れば後々楽になりますもんね😥
    今日たまたま7時に起きてくれたのでお昼寝調整して9時までには寝かせたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月12日
はじめてのママリ🔰

うちもほぼ最初から完ミなのに、2ヶ月ちょっとまでは2時間しないで起きてたりとかありました😱
ミルクって腹持ちいいんじゃなかったの?っていつも思ってました笑
しかも、ミルクの缶に書いてある量より多くあげちゃってたのに🤭
2ヶ月過ぎたあたりから少しずつ増えてきて、最近いい時は5時間とか寝てくれるようになりましたが、、!
でも、途中で寝言泣きとかあるので、私の方が起きちゃったりします😅
寝言泣きした時はそのままにしておくと起きちゃうので、お腹の上に乗せて寝かせたり、抱っこして横向きで寝かせると、安心するのかまた寝てくれます。
普段どのように寝かせていますか?😊

• ママリ

ママリ

私もミルクは腹持ちいいって聞いていたので裏切られた気持ちでいました😂
    今は私の布団の横に赤ちゃん用マットレスを床に敷いて寝かせています。
    うちも寝言泣きやモロー反射?が酷くておくるみなど試したのですが効果なくて…😭
    お腹の上に乗せるのはカンガルーケアのような形でしょうか??
    試してみたいとおもいます😳‼︎

• 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    わかります、モロー反射すごいですよね〜
    自分のモロー反射にキレて泣き出すとかありました😂
    私も最初は赤ちゃん用の布団で寝かせていたのですが、あんまりよく起きてしまうので、添い寝にしました。
    カンガルーケアなのかはわかりませんが、やっぱり鼓動とか体温が安心するんですかね?
    ずっとお腹の上でうつ伏せにしておくのもどうかと思うので、落ち着いて寝たら、横にずらして腕で抱える形で寝たりしています😊
    あとはうちの子は、毛布に包んで隣にぴったりくっついていたり、腕枕していたりすると、よく寝てくれるようになりました!
    本当は大人も一人で広々と寝たいですが笑、何度も起きるよりは全然寝られるので、是非試してみてください😊❣️

• 11月13日
らん

今3ヶ月6日の娘を育てています!
娘は1ヶ月半過ぎたあたりから21-7がベースで間の5時あたりに泣かずに起きて飲んで即寝っていうのが流れになってました!
最近は夜はほとんど起きず20:30-6:00頃まで寝てくれてます!
混合でしたけど、ほぼ出てないかと今はほぼ完ミです!娘は新生児からよく飲む子?だったので今は140×4寝る前は160-180を飲んで寝てます!
それでも早朝に起きる時は起きますよ(笑)

ちなみに今はミルク量もだいぶ固定してきて、トータルで680-700になってます!参考までに🤎

ちなみにミルク120-140飲むのにどれくらい時間がかかりますか?もし10分以上かかるなら乳首サイズをあげてみて、ミルク量を140にupしたらいいと思いますよ🥰

答えはないとは思うのでくまちゃんさんのお子さんのペースに合わせてあげたらいいと思いますよ💓
急に増やすのも、本人もしんどいかもしれないですしね☺️