※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

一戸建てを買う計画をしています😊注文住宅か建売住宅どちらにするかなか…

一戸建てを買う計画をしています😊
注文住宅か建売住宅どちらにするかなかなか決めれません😂
悩んだ事がある方は、結局どちらにしましたか?😭
神奈川県在住ですo(^o^)o

コメント

息子love

注文住宅の方が自分たちの住みやすいようにレイアウトとかこだわり持ってできるのでせっかく買うなら注文住宅お勧めです^ - ^
いまは半注文住宅もあるみたいですよ!!
建売もいいですけど、間取りとかも決まってるので…自分たちが気に入ればいいと思います^ - ^

• ママリ

ママリ

半注文住宅もあるんですね‼️😳
    色々調べてみます😄
    ありがとうございます😊

• 11月11日

都内ですが車で5分くらいで神奈川です🤣
注文だとめちゃくちゃ高くなるのが不安で💦でも建売だと間取りとかで納得いくものがなかったのでセミオーダーの住宅を購入しました!
土地と建物の金額は決まっていて間取りや外壁の色、お風呂の色など内装が決められるので金額が上がることはないし(オプションつければ上がりますが元々ついてるものからカラーを選ぶのは変わりません)自分好みの家になりここら辺ではかなり安めの3000万台で買えました👍🏻

• ママリ

ママリ

セミオーダー住宅はじめて聞きました😳😳😳
    差し支えなければ、何という会社で建てられたのか教えていただけませんか?😭😭

• 11月11日
26歳ママ

注文住宅にしました!
建売も何件か見学に行きました。私は子供部屋が3つ欲し買ったのですが建売住宅になく、注文住宅を選びました!

みなみ

うちは注文住宅にしました。
建売は気に入った間取り、立地なら全然アリですが、自分で好きな間取りにできるのはやっぱり楽しいですよ😽
ただ、悩みに悩んで決めたのに住み始めるとこここうすればよかったらな〜とか後悔ポイントも必ず出てきてしまいますが😂

はじめてのママリ

注文です。
どちらにもいい点があるので、なにを一番優先するかだと思います。
うちの場合は義実家と敷地内同居なので、上物に少しお金をかけようと思って注文にしました。
土地もなくお金もそんなにかけたくないなら建売がおススメだし、土地があるなら注文おススメです。
ある程度自分の好みになればいいなら、規格住宅、セミオーダーなどのあらかじめ考えられた間取りから選ぶということも可能です。これは、金額が抑えられるのがメリットです。

ななみ

うちは土地と建売並行して探しましたよ!
結局望む立地に建売あって
その時着工前で知らないひとに先に入られることもなかったことと、
間取りも悪くなったので決めました😃

結果、注文にしなくてよかったです。
着工前だったこともあり壁紙とか選べたんですがそれだけでもめんどくさくて😂めんどくさがりな私たち夫婦は宝くじ当たっても注文住宅建てることはないと思います🤣

ママリ🔰

建売にしました😊
注文にしてもすみ始めたら何かしらこうすればよかったってなるだろうと思い😅笑笑

はじめてのママリ🔰

注文予定です!
建売かなり中古がでていて住み替えの人や注文が諦められなかった人が多い印象ですが、売れません笑💦

注文で住み替えの人ってあまり聞いたことないです。。

戸建は更地にするほか売れないので、後悔しない選択が良いと思います!

ゆみか

注文住宅にしました!
建売は間取りもですが構造が不安で。
今建築中ですが楽しみです(^^)