※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいう
子育て・グッズ

3歳の娘がトイレで痛がり、泣いています。症状以外には特になし。小児科か泌尿科に行くべきか悩んでいます。

3歳の娘が、お風呂前のトイレから痛い!と言ってそのこその後お風呂でも痛がりました。
あがるとケロっとしてましたが、寝る前にトイレに行くとまた痛いと泣いて15分は泣いてます…
それ以外に症状はないのですが何が考えられるでしょう?💦
小児科に行くべきか、泌尿科に行くべきかどっちがいいのでしょう!?💦
今は完全にオムツがとれてパンツです。

コメント

ちぃ

うちの5歳の息子は同じような感じで泌尿器科に行きました。
小児科でもみてくれるとは思いますよ😊

• あいう

あいう

ありがとうございます!
    ちなみに息子さんは原因はなんだったのか教えて貰ってもいいですか?😭

• 11月11日
  • ちぃ

ちぃ

うちの息子はおしっこをした時に最後痛かったみたいで、膀胱炎などを疑ったのですが検査の結果全く問題なく、原因不明でした。

ただ娘さんのように泣くほど痛いとかお風呂で痛がるとかはなく、おしっこの最後だけと言う感じでしたが。。。

• 11月12日
  • あいう

あいう

そうなんですね😭
    今日泌尿器科行ってきましたが、白血球が0だから膀胱炎ではない。
    細菌が少しあるからまあ軽い膀胱炎かもね。と言われて抗生物質出されたのですが、病院後もう一度トイレに行かせると最初は痛いから嫌ーと言ってましたが、実際出るとあれ?痛くない。とそこから痛がらないので結局何だったんだろう?って感じです🤔
    なので抗生物質飲まずままです😅

• 11月12日
  • ちぃ

ちぃ

病院に行ったことでお子さんが少し安心して冷静になったのもあるかもしれないですね😊
    確かに症状ないなら抗生物質飲ませるの悩みますね😅

• 11月12日
まるこ

お腹おまたお尻のどこが痛いのかにもよりますがうちは小児科に行ってます❢
うちの子がよくあるのはちゃんとふけてなくておまたが痛いとうんち固くて切れて痛いです😅

けんまま

トイレの時ってことはしっこする時に痛がるってことですよね。
尿路感染症か結石か…泌尿器系が心配ですね💦
確かに迷いますよね💦
あたしなら小児科に受診して泌尿器科と迷った経緯も話しつつ、泌尿器への受診も必要そうなら紹介状を書いてもらうかもしんないです!

あず

膀胱炎かな?
泌尿器科の元事務です。

膀胱炎でもオシッコすると痛いです。
尿検査があるかもしれないので自宅で尿をとって持って行くのがいいかもしれません。(病院でとれないことが多いので)
オマタの部分は赤くなったりしていませんか?
尿は赤くなったりしていませんか?
膀胱炎だと尿の色が変わります。
明日小児科と泌尿器科両方に電話してみてはどうでしょうか?
小児科でみれるならそのまま、泌尿器科だと小児を診ない場合もあります。

• あいう

あいう

オマタの部分は赤くなっておらず、トイレに流れてしまってはっきりとはわかりませんが水と混ざった感じでは色いつもと変わらない気がします。
    近くの泌尿器科は小児も見れると書いてあったので大丈夫とは思いますが一度確認してみます💦

• 11月11日

膀胱炎じゃないですかね、、!?
小児科で話せば尿検査してくれて分かりますよ!

• あいう

あいう

やはり膀胱炎っぽいですよね💦
    尿検査してもらいに行ってきます💦

• 11月11日