※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーぶー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が寝かしつけで泣き止まず、心が疲れています。母に預けてしまい、自分が情けなく感じています。

ごめんなさい愚痴です。
生後3ヶ月の娘の寝かしつけができません。
今も置くと泣いてのエンドレス。
死ぬんじゃないかってくらいギャン泣きしても心を鬼にしてトントン。
実家なので母が今泣いてる娘を連れて行きました。
母はあやすの上手いからなんか悔しいのとじゃあおまえあっち行けって思ってしまいます。
トントンする手も段々強くなってしまう。
ギャン泣きしても放置のネントレしたいけど、ほんとに泣いて死んじゃったらどうしようって不安でできません。
泣きたいのはこっちだっつーの。早く寝ろ。
ほんと情けないすみません愚痴でした。

コメント

ママりん

朝は何時に起きて、お昼寝はどのくらいしてますか⁇
寝る前にテレビがついてたり、照明は明るすぎないですか⁇
ネントレは泣いても放置することでなく、生活スケジュール整えることからです😊
ママもツライけど娘さんのほうがきっとツライですからね💦

• ぶーぶー

ぶーぶー

朝は大体7時前くらいに起きてます。
    お昼寝は合わせて大体4時間くらいです。
    スケジュール見直してみます。
    ありがとうございます☺️

• 11月11日
はじめてのママリ

あー同じ頃の自分を見ているよう💦
分かりますよ、辛いですよね。
おばあちゃんはあやすのうまいんじゃなくて、お母さん(赤ちゃんの)じゃないから寝かせられるんですよ。お母さんはやっぱりおっぱいの匂いしたり甘えたかったりで、グズグズするものです。
少し放置もいいかもですが、経験上ただ放置してもあんまりよくならないんですよね。
30分は普通に泣きます…。
それにこっちの心も苦しくなって。
寝かせようと思わずに、もう無心で抱っこしてウロウロ散歩したりして、できれば1人じゃなくて誰かと一緒に。
気分転換してくださいね。

• ぶーぶー

ぶーぶー

共感していただける方がいて少し気持ちが救われました。
    試行錯誤してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ひかり

ネントレは、眠る環境整えるのが前提になりますよ☺️

暑い、寒い、明るさ、暗さ、洋服が肌にあたって痛いなど、環境整えてあげて、

オムツ気持ち悪く無いか、お腹すいていないか、逆に飲み過ぎてお腹張っていないかなど、身体のことも整えてあげて、

その上で、先ずは抱っこ。抱っこで寝られるようになったら、トントンで寝かせる、と、少しずつ進めると良いかと思います☺️

• ぶーぶー

ぶーぶー

そんないろんなことまで考えてなかったです。
    だめですね、気づけないと。
    色々と工夫してみます。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
ひよたん

お母さん!大丈夫ですよ!
そのうちそれも笑い話になります!
大変ですよね。慣れない育児に不安しかなくて、イライラもするし眠いし精神的にも体力もしんどくて。

上の方も言ってますが、生活を一から見直して、お母さんも早寝早起き頑張りましょう!

うちも、寝かすのが遅かったりで生活習慣が乱れまくっていて、私がイライラしてました。
泣いたら抱っこせなあかんし、掃除も洗濯もできひんし、ゆっくりご飯も食べられへんと哺乳瓶拒否の娘は母乳で旦那にミルクをあげててもらう事もできず…

生活リズムの改善してみてください!
今どんな感じで生活してるかは分からないですが、朝起きる時間、朝寝の時間、お昼寝の時間、お風呂の時間、寝室に行く時間、全部決めてあげると2ヵ月もすればその時間になると勝手に寝てくれるようになりますよ😊

出かけたりした日は無理でも、毎日遅くまで出かけることはないでしょうし、寝てる間はお母さんの自由時間になりますよ😊

• ぶーぶー

ぶーぶー

朝寝…?10時位に寝ることも朝寝になりますか?
    こんなことも知らずすみません💦
    スケジュールを見直します。
    ありがとうございます😊

• 11月11日
  • ひよたん

ひよたん

朝寝、10時はちょっと遅いかな?て感じはします!

お昼寝は15時までにすると夜スムーズに寝ますよ!

まだ3ヵ月ですもんね🤔
    うまくいかなくても、今日はいいかぁ〜夜更かししたい時もあるよね〜くらいで考えましょ😊

少し寒いですが、いっぱい着込んで少し夜散歩したりしてもいいかもしれないです🥳

お母さんがしんどくなり過ぎないようにちょっとずつ頑張ればいいと思います✨

まだまだ母になって3ヶ月!
    ぶーぶー様のお母様は母になって何十年!
    スゴイな〜と思いながら、ラッキーと思ってゆっくりしてください🤣

私もしんどくなったら実家に帰って母に見てもらってYouTube見たりコーヒー飲んだり甘えてます😂

• 11月11日
  • ぶーぶー

ぶーぶー

そうなのですね!
    今授乳して起きてるのでタイミングみて朝寝にチャレンジします!!💪
    お昼寝は遅いと16時〜17時まで寝ちゃう時あるので…
    そりゃ寝ませんか💦
    ネントレにしても、いきなりじゃなく少しずつやってみようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月12日
  • ひよたん

ひよたん

しんどいですが、頑張りましょうね✨

• 11月12日
Ri_mam

お疲れ様です❤️
置いては泣いて抱っこしての永遠ループしんどいですよね💦
しかも自分も眠くてうとうとしてる時に泣き出されると地獄に突き落とされた気分になりますよね😭(そこまでなるのは私だけ?笑笑)

同じ頃全く寝なくてミラクルブランケット(スワドルミーみたいなやつ)を試しに使ってみたら入眠も楽になったし何より連続して寝るようになりました‼️
ネントレとかもやってるなら試してるかもしれませんが、自分が潰れる前に色々試してみてください😖

• ぶーぶー

ぶーぶー

お疲れ様です🌈
    起きないで〜って願ってても裏切らずに起きるんですよね〜😔
    地獄に突き落とされる、分かりますよ!
    そんなものがあるんですね😳
    抱っこやトントンで寝てくれたらなあって思ってましたが、便利なものに頼るのも手ですよね!見てみます💡
    ありがとうございます😊

• 11月12日