※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当廃止で子ども諦めるか悩んでいます。計画が狂い、3人目も難しく感じます。悲しい気持ちでいっぱいです。

児童手当廃止の件で子ども諦めた方いますか?😢

3人目を作ろう!と先日夫婦で話し合って
来月から妊活しようと思っていたのに
このニュースを見て衝撃を受けています…

夫婦合算だと900万なんて簡単に超えてしまうし、
児童手当を大学費用としてあてにしてたのに
計画が台無し、、、

3人目も難しいかなと思ってきました…
悲しいです😢😢

コメント

はじめてのママリ🔰

えぇー!そんなニュースになってるんですね!知らなかった!
うちも共働きだし超えてしまいそう😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭高所得の方の5000円は撤廃、今までの所得制限が、「世帯主の所得」だったのが「世帯合算の所得」になるそうです💦
    1馬力だと厳しいから世帯で何とか頑張ってきてるのに、取り上げられるなんて…😢
    悲しいですよね

    • 11月11日
ちちぷぷ

今悩んでます。。
児童手当の行き先を見つつ3人目とか考える感じです💧
3人くらい子どものいる家はむしろ児童手当が増えるのではないか?という我が家の希望です😂
だってそのくらいしないと誰も子ども産みませんものねー。
我が家も児童手当大学費用としてあてにしてましたよー。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね。😢せめて1人っ子の場合限定、とかにしてほしいですよね💦
    児童手当なくならその分何かして欲しいですよね。😭😭

    • 11月12日
  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    一応子どもの人数も加味して考えているみたいな記事もありました。保育料払うから児童手当ほしいです。完全に政府の思うツボです、これじゃあ、、

    • 11月12日
りこ

世帯収入での限度額は再検討されるらしいので、それが発表されてから判断します😵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そこがどうなるかですよね。
    1500万くらいまで引き上げてほしい、、😅

    • 11月12日
はじめてのママリ🔰

いつかはなくなる覚悟で生活していましたが、いざ終了!って言われると、計画が台無しですよね。
3人なら満額で約600万がゼロですからね。。
大学費用の負担が減るようなお約束をしてもらえれば、児童手当くらいなくなっても安心ですが。
それじゃぁ税金の負担が増えるだけなんでしょうけど💦
個人的な意見は、産める人に産めるうちに産んでいただきたい!金銭面でなく、年齢や体力的に諦めた方もいると思うので。子供は日本の大事な財産です!
そうなると、やっぱり高校以上の学費がネックですよねー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや、ほんとに。
    これで医療費も、とかなったらホント終わります😢
    家を買う時だってFPさんとかもみんな児童手当ありきで話してたし。
    計画台無しすぎて不安です💦

    • 11月12日
みんてぃ

もし3人目できたら生みますが大学費用は悩ましいですね。3人が大学行く頃には、奨学金の所得制限にも引っかかってる気がするので借りることもできない気がします。
こんな政策が通ってしまうとしたら、積極的な妊活は躊躇しちゃいます。金額云々というより、不安すぎて。

  • ちちぷぷ

    ちちぷぷ

    奨学金もらうのに所得制限あるの知りませんでした、、、

    • 11月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで子育て世代から削るの?!と思ってしまいますよね🙈待機児童も大切だけど、その財源を子育て世代から徴収するって😢😢
    日本終わってます…

    • 11月12日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    日本学生支援機構で有利子で借りる場合は制限がありますね。
    他の財団や企業でも借りられますがそちらはそちらのルールがありますし、枠も少ないので、あてにはしにくいですね💦

    • 11月12日
K.mama𓇼𓆉

現時点で既に子供3人いて年収も1000万超えてる場合はどうなるんですかね?
我が家そうなんですがよく分からなくて💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯主単体で1000万超えてますか?であれば今受け取っている5000円は廃止の方向でって書いてありました💦
    我が家は世帯主単体では制限に行かないので今までは満額受け取っていたのですが、
    今後、その所得制限が世帯収入とみなされてしまうと完全に0になります💦

    • 11月12日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    単体では超えてません!
    合算で超えるのでどうなるのかなと💦

    • 11月12日
  • えりざべす

    えりざべす

    横から失礼します💦
    うちも合算すれば手当はゼロです。合算した場合の所得額960万は、さすがに引き上げて欲しいですね🤧

    • 11月28日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    てすよね💦
    2000万3000万ぐらいにして欲しいです🤣

    • 11月28日