※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は
ココロ・悩み

育児でイライラしています。3歳の子供が反抗し口答えして困っています。アドバイスや体験談を共有して欲しいです。

今年シンママになりました。
前から旦那は全く育児に関与せず子供にも無関心だったため、育児は私1人でやってきましたが、3歳になり、注意する場面がかなり増えたこと、怒った後に娘をフォローしてくれる大人がいない中、子供との距離感が難しい場面が増えました💦

とにかくイライラしちゃうし、余裕がなくて、毎日反省と後悔です。。
今日は担任の先生のが好き!と言われてしまい、なんにもする気がなくなりました←

皆さん、どうにもならないイヤイヤ期や日々の反抗、どうしてますか、、、😭うちの子は口が立ち、言い返してくるし、様々な方法をやり尽くしましたがなんだかどれも同じ結末でした、、、子育ては1日にしてならずですが、なにかアドバイスや体験談共有させて欲しく、投稿しました。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

くうちゃん

そんなものでしたよw
特にフォローなんて落ち着いてないと出来ないし、怒って終わり!みたいな時も多々😂
結局色々試してもなかなか上手くは行かないかなと思います。
私も色んなこと試したので相談しても、試行錯誤してやった結果今なのに…と思う事も多くて。

なので、スルーすることもかなり多いですw
言っても聞かないし、聞いてもないしって感じで
嫌ならもういいよ〜とか。
最低限の事は全然しますし私も気が向いたらするって感じでしたね💦その頃は。

mei🍒

わたしも長女が3歳の頃はシングルでした。
毎日怒ってばっかりでしたよ。本当に余裕がなかったときは手を挙げそうになったこともありました。その度にトイレにこもって泣いて耐えました。ひとりで母親父親をこなすのは至難の業です。

わたしの場合は、娘ができることは全て自分でやらせてついでに私の身の回りのお手伝いもたくさん頼んでました。なんでも自分でやりたい時期に入りかかってたのとお姉さん扱いすると不思議と素直になってくれたので思い切って頼ってみようと思ってママの靴下履かせて〜とか(笑)
ママの髪乾かして〜とかしてると少しずつですが怒ることが減ったような記憶があります☺️

ラッチ

なんか、ネットでですが、タイプ別いやいや期対応法があって、多分口が立つタイプは、冷静に説得して納得させるといいみたいですよ!
頭がいいみたいです!