※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子育てで疲れて自己嫌悪。愚痴を言ってしまい後悔。2人育児の大変さについてアドバイスを求めています。

自己嫌悪です。
批判はご遠慮いただきたいです。

イヤイヤ期の上の子と、グズグズで泣いてばかりの甘えん坊の下の子の世話に毎日追われ、今日ついに「もう疲れた。毎日毎日苦痛でしょうがない」と、子どもたちの前で夫に愚痴を言ってしまいました。
上の子は最近だいぶ言ってることが分かるようになってきたので、私の言ったことを理解してると思います。
そのあとから元気がなくなり、「お腹痛い」と本当か分からないけど言っていたりして、少し情緒不安定になってしまったのかなと思います。

子どもの前でそんなことを言ってしまったこと後悔していますが、2人育児が本当しんどくてしんどくて仕方ないのは確かです。

まとまりないですが、読んでいただいてありがとうございます。
世の中の2人育児されている方、本当に尊敬します。
精神的に大変なときは、どのように乗り越えているのでしようか😢

コメント

▶6人の怪獣

うちもありますよ~(笑)
3人目は訳もわからず文句だけ言ってグズグズ泣いて(笑)
双子もミルク飲んでるしオムツも綺麗なのにグズグズ~
もうそんな時は放置します!!(笑)

  • ゆう

    ゆう

    同じなんですね~。
    5人のママさんだなんて、尊敬です!!
    グズグズしてるときは放置するのも手ですよね!笑

    • 11月15日
みかん

愚痴はどんどん言ってスッキリしたら良いと思います!ただお子さんが寝てからとかが良いと思います🙆

  • ゆう

    ゆう

    愚痴を言ってスッキリした方がいいですよね😄
    今度は子どもが寝てからにします~😣
    子どもの前で言ってしまったことは反省です。。

    • 11月15日
ママリ

わたしも妹や親に会った時は
この間○○がさ〜
など、子供の前で言ってしまいます
なるべく柔らかい言葉と冗談めいた話し方で愚痴るようにはしていますが、話してスッキリした後は後悔しています。
2人育児本当に大変ですよね
でも、大変だけど自分の子めちゃくちゃ可愛くないですか??
自分の余裕のある時だけでも、かわいいって思った瞬間や、夜の寝かしつけ、とにかくふとした時に
○○は本当に可愛いね
大好きだよ
○○はままの宝物だよ
って伝えるようにしています!
私も毎日怒りすぎた〜、呼ばれてたのにちょっと待ってね〜って言いすぎだ、全然遊んであげられなかった〜と落ち込んでばかりで、2人育児は思い通りにいかないことばっかりだな〜と思っていたのでついコメントしてしまいました
なんの回答にもなってなくてすみません

  • ゆう

    ゆう

    2人育児本当大変ですよね😣
    ママリさんのお子さんたちと、年の差が同じくらいなので親近感です!
    大変だけど、子どもは本当に可愛いですよね✨
    余裕があるときだけ、可愛さを噛みしめてます😊

    • 11月15日
ちょこ

毎日お疲れ様です。
毎日2人をみてるなんて尊敬しかないです。
私なんて昨日1日2人みていたけど、しんどくて😅💦
娘も最近イラつくことばかり言うし、するしで頭きます💔
怒鳴っちゃったし…

もう無理ってなったら必ず旦那に助け求めます!
おかげで今日早く帰ってきてくれて最後までみんなニコニコで過ごせました。
誰かに頼るのが1番です。

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりイラっときてしまうときもありますよね💦
    周りにたくさん頼りたいと思います😆

    • 11月15日