※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の20キロのお子さんがいます。肥満体ではないと言われるが、自分では心配。家族が与える食べ物により砂糖やストレスが気になる。ストレスが溜まっており、仕事復帰前に実家を出たいと思っている。同じ経験の方のコメントを求めています。

2歳5ヶ月 20キロ
これより大きなお子さんいますか?😅

先生からは肥満体とは言われないんですが
筋肉質なんだろうね〜と言われます
でも明らかデカくて私から見ると
太ってる分類に入るんじゃ?と思ってるんです
と言うのも、肥満と言われてないから
大丈夫かな?とも思ったんですが
実家にいて皆が色々あげるから息子も欲しがって
パンとかお菓子とか要求するようになり、
糖尿病も怖いし…
そう言うと気にしすぎ、あんた(私自身)も
同じくらい肥えとったと言われます

あんたは神経質だ!とか気にしすぎ!とか言われ
私がもうやらんで!っていうと
あーはいはい分かりましたもうダメだって〜と
嫌味のように言ってきます実母がです
もう毎日毎日ストレス。
実家出たくてもまだ仕事復帰もしてないし
来年からの予定なのでそれからお金貯めてなので
まだまだストレスかかってくるんかな…嫌やもう…

同じように大きなお子さんお持ちの方、
コメントいただけると嬉しいです

コメント

すもも

カウプ指数計算してみたら如何ですか?ネットで検索すると体重と身長入力だけで肥満度分かりますよ✨
体重だけ聞くと、肥満な気がきますが😓

  • ママ

    ママ


    そうですよね💦
    息子も欲しがるもんだから
    みんながあげてしまってるって言うのがひとつの原因ですよね。

    • 11月11日
メメ

うちの子ではないけど、友人宅に3歳で20キロ前後はちらほらいました!
その分背も大きかったりしたので特に問題はなかったようですが。
2歳半だとやっぱり少ないかな…。

単純に普通の食生活で大きい分には体質とかもあるだろうけど、パンとかお菓子とか沢山食べててのそれは親としてやっぱり気になりますね💦
92/19でカウプ指数計算すると太り過ぎになってしまうので、その数値を元にお母様に話してみても…だめかな😂
昔の人だとそう言うの気にしないですもんね…。

  • ママ

    ママ


    私も小さい時ご飯は食べなくて
    お菓子とかばっかだったみたいで
    小4までずっとぽっちゃりしてました💦
    上の子は食べる分動いてるんですが、減らないんですよね😓

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

体重だけ見ると小学生と変わらない位なので、肥満じゃないんでしょうかね?💦

  • ママ

    ママ


    そうなんです。
    1度病院に行って
    見てもらった方がいいですかね?

    • 11月11日
ゆち/⛄️💛💙

92cm、19kgでも太り過ぎですね😅

2歳5ヶ月にしては
身長もあるほうだとは思いますが...💦

  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙

    みぃさん

    • 11月11日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    もう1つのサイトの方が
    年齢も加味したものです

    • 11月11日
  • ママ

    ママ


    わーわざわざありがとうございます😓💦
    参考になります🙏🙏

    • 11月11日
  • ゆち/⛄️💛💙

    ゆち/⛄️💛💙


    うちの息子、コロナ流行のせいで
    先日3歳児健診だったので
    その際96cm、13kgで痩せ気味って言われたばかりで
    正直2歳5ヶ月で20kgは衝撃的でした😅

    • 11月11日
deleted user

わぁ大きいですね!
先生が言うなら大丈夫なんじゃないですかね?
世界仰天の仰天チェンジの太った方はたいてい、おじいちゃんおばあちゃんが食べさせたせいでって聞きますよね😅
それを見せたらちょっとは気をつけてくれませんかね😥

  • ママ

    ママ


    ちゃんとした検診はまだなので
    先生もざっとしか見てないと思います😓💦

    • 11月11日
あーか

教え子で年少の時に22~3キロの子がいました💡
身長ははっきり覚えてませんが、後ろの方だったので大きい方でした!
でも園の内科検診で小児科の先生から要注意と言われて、お母さんともお話して、食生活や食べる時間、運動量などについて気をつけていきましょう!ってなってました💦
糖尿病もそうですが、3歳までの食生活が今後の基盤になるので、太りやすい、生活習慣病になりやすいとかの心配もでくるかと思います😖

deleted user

105cm、16㎏の子がいます!
4歳で身長高め、体重平均です。
うちはあまり食べなくて体重は曲線超えてたのが平均まで戻って、身長だけ伸びてる感じですね💭

筋肉以外だと太ってるな〜と思います😂
幼児ならある程度気にしなくていいと思ってますが、さすがに気にするかな…
従姉妹がお菓子食べたりぶくぶく太って小学生で60㎏、その姿見てきたので💦

はらり

大きいですね!

姪っ子が小学1年生で身長120㎝20キロなので大きいかな?と思いました。

ティアラ

身長、体重だけで聞くと
大きいのかな?って思います😔
運動とかしてますか?💦
もししてなかったら
してみるのもいいのかな?って思いますよ( ¨̮ )
うちの子が
もうすぐ6歳になりますが
こないだ体重測ったら
17キロで
痩せてると言われましたよ💦

ままり

息子は1歳10ヶ月のときに
92センチ 15キロでした!
最近は身長も体重も測ってないのでわかりませんが、
確実に重たくはなってます😂
体重だけではわかりませんが、息子はデブというよりも骨格がしっかりしていてデカイという言葉の方がしっくりきます!
健診では、身長も体重も曲線より出てるけどどちらも同じくらい出てるから問題ない!
どちらかだけ極端に出てるとかだと問題あるらしいですよ!

®️

今95センチ、体重15キロで普通ですがガッチリ体型です!
全く細くないのでこの身長で+5キロはごめんなさい🙏結構太ってると思います🙇‍♀️

ままり

うちの上の子は生まれた時から一歳上ぐらいねといわれてましたが、
息子は今は約110センチで19キロです💡

下の子は約90センチで12キロぴったりくらいなので、

うちの子も気持ち細身かなぐらいなので、やはり身長がそこまでないので19.20キロはまずいのかな?と😅💦

👶

もう一年も前の投稿ですが気になってコメントしました。
うちの子2歳2ヶ月で17キロあります。お菓子も動きますがたくさん食べてます!1ヶ月に1キロペースで太っているので気になって💦
その後どうですか?

  • ママ

    ママ


    今、23キロくらいです😊
    今は幼稚園に行ってるので
    動く量も増えたし体重増加は
    緩やか?になった方だと思います✨

    • 10月4日
  • 👶

    👶


    お返事ありがとうございます!その後食事とか気をつけましたか?💦
    保育園行き初めて、頑張ってるからと思い食べたいだけなんでもあげてて尚更増えてきています😅

    • 10月5日
  • ママ

    ママ


    帰ってきたら
    お菓子!ジュース!アイス!と
    あげなかったら癇癪起こして
    泣きわめくので少しあげたりしてますが
    大幅に太ってきてはないですよ😊

    • 10月5日
  • 👶

    👶


    やはり量は減らすべきですよね💦自分の子だけ体重こんなにあると思って不安だったので同じ方いて少しホッとしました!お返事も助かりました🙏ありがとうございました😌

    • 10月6日