※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
murimuri
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が便秘です。母乳とミルクを混合で与えており、最近はミルクが多いです。3日間ウンチが出ていないが、機嫌は良く、飲みも良い。便秘の原因や対処法について相談したい。

便秘について質問です。
もーすぐ生後2ヶ月の男の子を育ててます!
混合で育てていて、母乳をやるときは保護器を使っています。ちょっと前にまではしっかり吸ってくれていたのですが最近、くわえてもイライラしてなかなか吸わずに遊んでしまって、結局ミルクを与えています。母乳の出は、幸い、いい方で、味も確認しましたがほんのり甘く悪くないはずです。
結局、哺乳瓶の方が楽なので、搾乳したものとミルクを混ぜて与えるときもありますが、ミルクだけのことが最近は多いです。
そこで、本題の便秘についてですが、、、ここ3日ウンチが出ていません。特に機嫌も悪くないのと、ミルクの飲みもいいです。お腹はグルグルと鳴ってオナラもよく出ます。
母乳の方が便通がいいと聞きましたが、ここまで急にミルクだけを与えることで便秘になりますか?今日軽く、肛門を綿棒で刺激してみましたがまだ出る気配はないです。このまま様子を見て肛門の刺激を続け様子をみるべきなのか、小児科に相談した方がいいのか、、、同じような経験した方いますか??

コメント

つばさ

まだ2ヶ月とのことで、3日なら大丈夫だと思いますよ😌苦しそうでなくてミルクも飲んで、お腹がはっていなければ(*^^*)
あとは、ののじ体操ご存じですか?
お腹をののじ書きながらさすってみてください♪
うちの娘もそのぐらいのときは4日とかでなかったです!
心配なようでしたら小児科に電話して聞いてみてはいかがですか?

• murimuri

murimuri

さっそくのコメントありがとうございます!
    お腹は張っている感じはないですね。
    のの字はよく書いて、マッサージはしてます★急に便秘になるので心配です(´・_・`)電話して聞いてみるのもいいですね!

• 7月26日
なたく

ホントかはわかりませんが、よくミルクによって便秘になったり軟便になったりとかいいますよね。
うちの子たちはミルクをかえたら出がわるくなったりしてました。

病院で一日でもためたらキツいんだから 癖にならないからこまめに綿棒浣腸をしてだしてあげる事と言われました。
その時習ったのはオイルつきの綿棒1/3強肛門に入れのの字を書くようにまわす。
綿棒出したときに綿棒の先に色がつけばうんちが降りてきてるのでもぅすこしで刺激してあげる。
色がつかない場合は様子を見つつ踏ん張ったりおならが多いとかをみはからって再チャレンジ。
なので、まだ出てないようでしたらもぅすこし試してみるのもいいかもです。

うちの子たちは毎日浣腸するようになってちゃんとうんちをだしてあげてから顔色が良くなったりミルクをのむ量がふあ色々改善した事が多かったので、早めに相談した方がいいと思います。

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます!

こんなにも影響がでるとは知らなかったです。ミルクは『E赤ちゃん』使ってます。

大人でも便秘はキツイのに、こんな、小さい子が便秘って相当キツイですよね。
    綿棒で刺激も、どれだけいれたらいいのかわからないので加減してしまうので、そんなかんぢでやってみます!!

• 7月26日
  • なたく

なたく

グッドアンサーありがとうございます。

うちもE赤ちゃんです。
    同じメーカーの違うやつを試供品で頂いたので使ったらなかなか出ないわ飲みは悪いわで元に戻しました(;´д`)

早く便秘が改善するといいですね(^-^)

• 7月26日
まーーみ

直で吸わしてますか?
まだ直で吸わないかもしれないけど毎日一度直で吸わすチャレンジしてみて下さい!!
うちも保護器ないと吸ってくれなかったけどめげずに毎日に一度直で吸わして→嫌がる→保護器、また次の日、直で吸わして→嫌がる→保護器を繰り返していたらいつの間にか直で吸ってくれるよーになりました。保護器は直に比べて吸うのに疲れると助産師さんが言っていました( ; ; )

• murimuri

murimuri

コメントありがとうございます‼︎
    直で吸う練習もトライしてみましたが、吸う時もあれば全くダメな時がありましたね。
    保護器のが疲れるんですか!?乳首の穴もわりと大きくて新生児の頃から使ってるんですけどね〜!笑 哺乳瓶の方で吸いやすいのは見てて分かりますね。笑 直で吸う練習もたまにやってみます!

• 7月26日
  • まーーみ

まーーみ

母乳の出もよいなら勿体ないです!!トライし続ければ吸ってくれますよ(^^)
    助産師さんからもらったアドバイスは乳首と赤ちゃんの口の位置を意識して、縦抱きや横抱き、脇抱きと色々な飲ませるスタイルをしてみてフィットするスタイルをみつけることも大事だと言われました!特に乳首と赤ちゃんの口の位置を一番に意識した方がよいみたいです!あたしは位置があってなかったみたいで頭を動かしたりして位置を変えたら直で吸ってくれました(^^)
    直で吸ってはくれたものの母乳の出がよくないのでミルクメイン、母乳サブですが、、けど混合でやっていくと最初から決めていたので気持ち的には満足してます(>_<)

最近はミルクは吸わなくてよいのを分かって乳首を吸ってくれなくなってきてるけどめげずに吸わせてます!!
    お互い頑張りましょう!!

• 7月26日