※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

子供との距離感がつかめず、ワンオペで生活中。自分のストレスが産後うつの症状に。娘とのべったりな生活に疲れを感じています。周りの子育てスタイルに悩みがあります。

子供との距離感が分かりません。

娘が生まれてすぐ産後うつになり
3カ月間の里帰りを経て自宅へ戻り
ワンオペで生活しています。

自宅へ戻ったのは自分が普通に戻れた(言い方が変ですが)
のが大きな理由でした。

娘も表情や感情が出てきて
それに伴い私の個性も湧いてきて
とても大切な存在です。

私は専業主婦で保育園に入れる予定は無いため
娘とずっと二人っきりの生活が続くのですが
今現在で言うと
夫が優しいの言い訳に家事をおろそかにし
常にリビングでは娘と一緒の毎日を過ごしています。

娘は19時に就寝するのですが
夫の帰りも遅いためそこから夜ご飯の支度を始めたり
簡単な家事をこなしたりしています。

バルコニーが2階にあるのですが
リビングに娘を置いて2階へ行くことすら
早く戻らなくてはと焦ってしまいます。
(当たり前のことかもしれませんが)

知らない間にそんな娘とある意味べったりな生活が
知らないうちに自分のストレスになっていたみたいで
また産後うつのような症状が出ています。

娘も小さいのでもちろん見守っているのが当たり前と言う考えは分かるのですが
言葉では言い表せませんがモヤモヤしてます。

例えば娘が1人遊びをしているときには
私がそばになきゃと思ってしまいます。

同じ月齢位の方は
結構つきっきりでお子さんと過ごしていますか?

コメント

つきっきりではないです🙂
ある程度の家事は朝まだ寝てる間に済ませて、なるべく相手してあげれるようにしてますが、1人で機嫌よく遊んでる時はほったらかしてる時も全然あります🙂

お疲れ様です💦

一歳程大きいですが、未だに目の届かない所にいるのは怖いです😅

うちはマンションで対した部屋数もないです。
例えば娘がリビングで1人遊んでいて、
隣の部屋の洗面台で化粧している場合、ドアが開いていても中断して途中で何度も様子を見ます🙂何ならわざわざ鏡を持ってきてリビングで化粧したり 笑

それが普通だと思っていたので気にしませんでしたが過保護かもしれません😅

フルタイムで働いでいるので日中は保育園ですが、、、土日はベッタリですね😅

まちゃこ

つきっきりではないですが基本的に目が届く範囲にはいます🙌 
1人遊びしてる時はちょこちょこ確認しつつ(目を離した隙にダイニングテーブルに登ったりしてるので😅)家事したり近くでだらだらしてますよ〜。 自分のところに来たら一緒に遊んだりしますが一人で遊んでる時やテレビ見てる時は放っておいてます!
朝は比較的機嫌よく1人で遊んでるのでだいたいの家事は朝イチでやってそれからは息子と遊んだり出かけたりしてます☺️

りさ

つきっきりではないです。
うちはカウンターキッチンというのもあるのでキッチンにいても顔が見えるので、1人で遊んでいる時はキッチンで家事をしながら見守っています。抱っこなどしてほしそうだったら途中で抱っこしたりおんぶしながら家事をします。洗濯やお風呂洗いなどはEテレ見ている間に2回のベランダに行きます。家事は午前中1時間、午後1時間までと決めてしています。それ以外はべったりですね。