※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiyomaru
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがむせるので、おっぱいのあげ方のコツを知りたいです。授乳後にむせて苦しそうで、バランスが悪いように感じます。夜中の授乳後にむせて心配で、寝かせるのが難しいです。アドバイスをお願いします。

授乳中に赤ちゃんがむせてしまいます
おっぱいのあげ方のコツが知りたいです

生後2週間で、おとついあたりから授乳中にむせるようになり、しばらく苦しそうにします
授乳してないほうの、おっぱいからタラタラ垂れている勢いを考えると、出ている量と飲める量のバランスが悪いのだとおもいます

夜中の授乳は、むせた後に寝かせるのが心配で、なかなか休めません…
いまは授乳の後、落ち着くまで縦抱きしたり、背中をさすったりしています
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

k.

私も片方のおっぱいだけシャワーみたいに母乳がでてて、毎回むせて泣いて息できないの見てたら可哀想になって、、もう片方のおっぱいとミルクにしてたんですが健診でむせても飲めせてあげてと怒られました(T_T)!
赤ちゃんは今はむせてしまってても次第に飲めるようになるみたいです(*^o^*)なので先生にそれを聞いてからは気にせず飲ませてます♩
むせたときは苦しいね〜大丈夫大丈夫息吸ってね〜って背中トントンしてあげてます♡
なのであまり気にしないで大丈夫だと思いますよ( ^ω^ )

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    真っ赤な顔でケホケホとつらそうで(´・_・`)
    鼻が詰まってるようで、余計にむせやすいみたいです。。
    次第にというのは具体的にどのくらいからって分かりますか?

• 7月26日
リえBB

まだ飲み方に慣れていないのと、母乳もたくさん出てきたりするので飲み込むのが追いつかずにむせたりするんだと思います(´・_・`)
うちの子も最初はかなりむせたりしていました!私も出がかなりよかったので口から離しているのを気付かず赤ちゃんの顔に全部かかってたり…なんてこともありました(笑)
赤ちゃんも慣れれば上手に飲めるようになりますよ(*゚▽゚)ノ
もしずっとむせるようなら、搾乳して哺乳瓶で飲ませてあげるのもいいかもしれません★
哺乳瓶なら吸った量だけ出るので!

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    成長待ちですねー(>_<)どのくらいから、むせずに飲めるようになりましたか?
    授乳してないほうから垂れちゃうおっぱいって、どうされてましたか?
    質問ばかりですみません。今はタオルを当てているんですが、授乳のたびにグッショリで…いい方法が知りたいです

• 7月26日
  • リえBB

リえBB

いつぐらいからうまく飲めてたのか…記憶にないですが3ヶ月ぐらいからは安定して飲んでましたかね?!
    吐き戻しも結構あったので3ヶ月過ぎからは減っていたような気がします(*゚▽゚)!!
    私は母乳パットをしていましたよー!⭐︎
    タオルだとすぐびしょ濡れになるので…( ; ; )パットに吸わせて授乳の後新しいのに替えて過ごして〜って感じでした!!
    ピジョンのフィットアップを愛用していました★

• 7月26日
  • akiyomaru

akiyomaru

3ヶ月なら待てそうです(>_<)ノ
    なるほど!母乳パッド使ってみます!

• 7月26日
*あんな*

母乳をあげる前に少しお乳を出して、勢いを弱めてからくわえさせると、赤ちゃんもむせずに飲んでくれるかと思います(*^^*)

• akiyomaru

akiyomaru

ありがとうございます。
    最初のほうが勢いが強いんですね!赤ちゃんからのプレッシャーに負けて、すぐあげちゃってました(>_<)

• 7月26日
double

少々手間がかかりますが飲ませる前に少し絞って圧抜きしてあげるといいですよ〜(´ω`)
後、最初にブワーッと出るおっぱいは空気もかなり飲んでしまうのでゲップ出してあげてねと病院で言われました❣️

• akiyomaru

akiyomaru

授乳後につらそうなのはゲップが出ないせいかもしれないです!
    いつもゲップしないまま寝てしまって、しばらく眉間にしわを寄せたような顔してるんです(>_<)
    鼻の奥の方が詰まってるみたいで、鼻呼吸が苦しそうです( ; ; )

• 7月26日
  • double

double

月齢が低い赤ちゃんは鼻も気管も弱いので詰まりやすいですね💦鼻が詰まると息継ぎが大変なので余計むせるのかもしれません。
    うちの娘もゲップ出す前に寝てしまったりむせて泣いたり同じような感じでしたので新生児〜2カ月入る頃までは心配しました(・・;)
    まだ生まれたばかりで色々未熟な赤ちゃんの全ての不快を取り除いてあげるのはとても難しいですが、親としては全て楽にしてあげたいですよね( ; ; )

• 7月26日
  • akiyomaru

akiyomaru

そうなんです( ; ; )すこしでもツラそうな顔されると落ち着かないです。
    赤ちゃんが大きくなるのを、あと少し待ってあげる時なんですね。
    共感してもらえて嬉しかったです。

• 7月26日