※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめママリ🔰
妊活

不妊治療を諦めた方いますか?長年の治療で疲れてしまい、休む時間もない状況です。バクチのような治療に疲れました。

不妊治療を諦めた方いらっしゃいますか?
何かきっかけなどあれば、教えてください。
長年の治療にこれから先も見えなくて、疲れてしまいました。
これまで休みすぎて、もう休んでいる時間なんてないのですが。。
毎回バクチのような不妊治療に、期待したり落胆することに、疲れてしまいました。。

コメント

スカイ

私は結婚してすぐ夫婦で不妊検査をして、その時は特に異常はなかったのですが病院に通いながら妊活を始めました。
半年で通うのが嫌になり...少しお休みするつもりが1年治療しませんでした。
その後また半年通い...半年休み...
ケガや経済面、メンタル面などを考えて今の自分ではよくないと思った時はお休みしました。

周りが妊娠していく中、辛い時もありましたが、自分のペースで不妊治療をしようと決めて...
諦めることはありませんでしたが、何度もお休みしました。

久々の治療は病院を変え、最初の検査で卵巣嚢腫が見つかりました。

でも今お腹の中に赤ちゃんがいます。

疲れた時は少しお休みしても良いと思いますよ。

ゆうゆう

私は36歳から治療を始めて現在41歳、1月には42歳になります。体外・顕微してますが妊娠したのは一回だけ。それも初期流産になりました。採卵4回、移植は現在7回目で判定待ちですが、先程チェックワンで陰性でした。
私も何度も落ち込みました。マイナスなことばかり考えてはダメだと自分を振るい立たせても結果が出ず。休んでストレスフリーになったらあわよくば妊娠!?なんて期待し、休んだりまた治療始めたり…を繰り返してました。
でもやはり時間は止まってくれる訳でもなく身体が若返るわけでももちろんなく…。休んでる暇なんて本当は私にはなかったんです。みじめでも辛くても前に進まなきゃいけない。今回の結果判定後、最後の採卵をしようと思います。やれること全部やって全力で挑むつもりです。今までも色んなことやってきたけど、それが全力だったか?すべてをかけてきたか?自問自答したらそうでないこといっぱいありました。まだやれることある!もしこれで結果出なかったら離婚してもいいと旦那さんに言うつもりです。そのくらいの覚悟です。でも離婚したくないから絶対全力で頑張る!!
投稿者さんの質問の答えになってないかもしれません。ごめんなさい。でもやめ時は人それぞれですが、諦めてやめるより、私は「やり切った!」と思ってからやめようと思ってます💪妊娠することだけがゴールではない、リタイアせず完走!それが今の目標です。沢山回り道して私なりに出した私の答えです。色んな考え方あると思いますので投稿者様の納得のいく答えがどうか見つかりますように。