※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月から半年間の保育園通いについて、メリットとデメリットを考えて判断に迷っています。引っ越しも控えており、保育園の環境や費用、子どもの安定性などが悩みの種です。

1歳5ヶ月から半年間、保育園に行く意味あると思いますか?
来年中に引っ越しがあります。
家から近い保育園ですが、同い年の子は2人で狭い少人数認可です。

メリットとデメリットを考えてみましたが、混乱してきてみなさんならどう判断するか参考にさせてほしいです💦

メリット
日中、自分は時間が空く
イヤイヤ期がはじまってる頃で楽かも?
トイトレや食事の練習ができる?(むしろ中途半端に終わる可能性高いですかね😓)
少ないながらお友達ができる
転居先によっては加点になるかも?

デメリット
月額6万ほどで高いと感じる
園長が直感的に親切じゃないと感じた、これが一番ひっかかってる気がします。先生ではないし気にしすぎかなぁ、、。
冬にもなるし病気をもらいやすくなる
半年後にはさようならなので子どもは変化に不安定になる可能性

若干育児鬱気味、そのほかの通院で申し込みを夏前にしていましたが、今はあまり問題ありません。
そこで悩んでいます、、😓

コメント

はじめてのママリ🔰

半年のみなら、必要なければ私は行かせません。
2歳頃までだと園によりますがトイトレはまだ始めないこともありますし、まだお友だちと遊ぶという時期ではないですしできてもその時だけの関係になるかなあと💦
行き始めてしばらくは発熱等で休みが多くなる可能性が高く、慣れてきた頃に退園ということにもなるかも。
イヤイヤが始まっていれば離れていられる時間があるのは助かりはしますけどね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、うちは上の子が1歳5ヶ月から行き始め、私が妊娠のため仕事をやめざるを得なくなり半年ほどで一度退園しています。
    やっと呼び出しが減ってきたところでした😅
    そして、同じ園に数ヶ月後からまた預けましたが分かっているぶん嫌がる嫌がる…イヤイヤ期も重なって登園が大変でした。
    登園してしまってからは楽でしたけどね😅

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😢誰も返信してくれないかもなぁ、、と感じていたので助かりました。
    わたしもイヤイヤ機にまた自分が鬱ぽくならないかなぁという心配もあり💦
    答えはなかなか出ませんが長く通わないことは確実です。
    イヤイヤ期でもそうでなくても、自宅で見ている方はたくさんいますよね‼️

• 11月11日
ツー

月額6万もかかるなら、自分がキツいな~って感じたら一時保育に時々預けるくらいで良いかな~と思いました🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    近隣に一時保育している保育園がなくて😭

• 11月12日