※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん。
子育て・グッズ

生理中に1人でお風呂に入るときの対処法について、経験者の方からアドバイスをお願いします。

初めて質問させてもらいます。

子どもが生まれてから
ちょうど1ヶ月後に生理が再開しました。

子どもの一ヶ月検診後から
お風呂に、一緒に入っていますが、
旦那がいない時は私が入れています。
生理中は私は湯船にはつかりません。
お風呂を入れてくれる人は他にいません。


生理中に1人でお風呂に入れなくてはいけないとき
どうされてましたか?
経験者の方、アドバイスお願いします。

コメント

しーちゃんママ

タンポンをして入っています。

  • ともちん。

    ともちん。

    タンポンですか!完全に生理が終わるまでつけていますか??

    • 7月25日
  • しーちゃんママ

    しーちゃんママ

    湯舟に入ると血が出ないと聞きますが、私は出ます(^_^;)なので、タンポンせずに湯舟は考えられません。洗っている時や拭くときも気になりますしね。

    産後の生理は量が少なくなり、4日ほどで終わってしまうことが多く、しかも4日目くらいになるとほとんど出ません。なので、最初の3日くらいです。

    お風呂やプールでタンポンを使用すると、結構膨らむので
    脱衣所にナプキンをつけたショーツとタンポンを捨てる袋を用意。

    上がったら娘の体を拭いて新しいタオルに包んで、予め脱衣所に運んでおいたハイローチェアへ。
    体を拭いて、タンポンを抜いてショーツをはく。
    娘のスキンケアなどをして、自分の着替えなど。
    こんな感じです。
    しばらくパンツ一丁で過ごすことにはなりますが(笑)

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    詳しい説明ありがとうございます。
    スムーズですね!
    今日早速試してみます☆

    • 7月26日
せなくんママ

整理中でも子供と一緒にお風呂に入っても問題ないとネットで見てから旦那がいない時は仕方なく入れています😭

  • ともちん。

    ともちん。

    問題ないんですね!
    量が多い時もそのまま入ってますか?

    • 7月25日
  • せなくんママ

    せなくんママ

    湯船に入っちゃえば水圧で血が出ることはないので、先に洗ってから入ってました💦
    生理中のお風呂とっても嫌ですよね😭😢

    • 7月25日
  • ともちん。

    ともちん。

    確かに出ないですね!
    でもそれこそ時間との勝負ですね(´△`)
    子どもを拭いてあげるより先に
    血が出ちゃう(笑)
    重い時はやばいですね(^-^;💦

    • 7月26日
にんじん69

私はタンポンつけてお風呂はいってます!
赤ちゃんとだったら長湯しないので、私は問題無しです(^^)

  • ともちん。

    ともちん。

    タンポンなんですね!
    一番の解決策みたいですね(^-^;💦

    • 7月25日
deleted user

生理は半年頃再開したんですが、悪露が2ヵ月近くあり、その時は旦那を待つか親に頼れる時は頼ってました!

  • ともちん。

    ともちん。

    悪露長かったんですね(´・ω・`)
    親は旦那さんの親ですか?

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那のお義母さんは県内ですが電車で1時間以上かかるのでうちの実家です(^^;

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    実家近いのうらやましいです(´△`)
    義母は「お風呂頼っていいよ」とは
    言ってくれるんですが
    うちのお風呂に一緒に入ってもらうのは
    少し気が引けます^^;

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それはわかりますが…赤ちゃんは突然環境変わると泣いたりもするので微妙なとこですよね…となるとやはりシャワーかな(^^;

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    この時期暑いですし
    シャワーだけでもいいかもしれませんね!

    • 7月26日
あん

皆さんと同じくタンポンがいいかと。
でも産後2ヶ月ならまだ痛みとか、不快感みたいなものがあるかもですよね?(私は数ヵ月そうでした)
そしたら湯船に子ども浸ける時は自分は入らず、手を伸ばして軽くユラユラ、でもいいかなぁと(^^;
今夏ですし。重い日は2,3日かなと思いますし。
私は自分が少しでもストレスない方法とっちゃいます(^^;

  • ともちん。

    ともちん。

    やっぱりタンポンがいいみたいですね!
    不快感というか、生理痛も少しあり、
    まだ周期も不安定で1ヶ月経たずに
    早めに来ちゃいます😭
    どちらかですね(´・ω・`)

    • 7月25日
さおな

私は2.3日目が量が多いので その期間はシャワーだけで 少なくなってきた終わり頃は普通に入ってました☆

  • ともちん。

    ともちん。

    子どもも浸からず
    体洗うだけにしてましたか?

    • 7月25日
  • さおな

    さおな

    そうです!浸からずシャワーで石鹸流して出る。みたいな感じです!冬場は 少し長めにシャワーしてましたが今の時期は 短くても湯冷めする事はないと思いますよ☆

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    シャワーで体を温める感じですね!
    うん、一番経済的かもですね。⊂( ˆoˆ )⊃

    • 7月26日
ぷーりんご

私は子供だけ先にベビーバスで入れてあげてます(*^^*)
旦那が帰ってきたら自分はささっとシャワー入ります!旦那の帰りが遅いのでそうするしかないです(>_<)

  • ともちん。

    ともちん。

    ベビーバスでの入浴が
    重くて重くて…(><)
    夜中のシャワーおっくうですね😖
    何日間の辛抱となれば
    我慢ですかね😱

    • 7月25日
  • ぷーりんご

    ぷーりんご

    すみません下に返信してしまいました(´・_・`)

    • 7月25日
i.you

1ヶ月で生理くるなんてうらやましいです☆
私は3ヶ月になりますが、まだです。。(;・ω・)

ちょうどお風呂について私も質問したばかりです。
ウチは主人の帰宅が遅いので私が入れるしかないです。今も一緒にお風呂は入れてません。自分が先に洗って、終わってから子どもをベビーバス使って入れてました。無理に一緒に入らなくても方法はいくらでもありますよ(*^^*)

  • ともちん。

    ともちん。

    まさかまさかでした(><)
    私は生理痛がひどいので
    再開して地獄です😭

    ベビーバスに入れるのが
    限界になってきました(><)
    (私の手首の腱鞘炎で)
    なのでできれば
    お風呂で入れたいのです(´・ω・`)
    皆さんからタンポンの
    アドバイスもらったので
    それにするか悩んでます。

    • 7月25日
  • あん

    あん

    あ、スイマーバはどうですか?
    友達1ヶ月位から使ってたような。

    • 7月25日
  • i.you

    i.you


    私も腱鞘炎になりそうなのですが、私はベビーバスの方が楽で。。
    ウチは空気いれて使うベビーバスで、ベビーバスの中にスポンジマットを入れて使うので片手で子どもを洗ってます。ベビーバスなしでスポンジマット使うだけでも洗うの楽なのですが、お風呂だと両手使うので大変じゃないですか?
    想像なので、なんとも言えませんが、腱鞘炎つらいですよね。。
    でもママが頑張ってる証拠です!
    いろいろ言っちゃいましたが、ご自身がイチバン楽な方法でいいと思いますよ(*´∀`*)
    手、お大事にしてくださいね。

    • 7月25日
  • ともちん。

    ともちん。

    スイマーバ持ってます!
    まだ使ったことないですが…
    ぷかぷか1人で浮いてくれてたら
    楽ですよね!!

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    ベビーバスにスポンジマットとは
    子どもを支えなくてもいいと言う感じなのでしょうか?
    まだ首が座らないので
    片手で支えながら洗ってます!
    アドバイスありがとうございます!
    いろいろ試して楽な方法見つけてみます!

    • 7月26日
  • i.you

    i.you


    ウチもまだ首すわってなくて、ベビーバスにスポンジマットをいれないと安定しないのでやってます☆
    2ヶ月ぐらいからその方法を思いついてやるようになりました!
    ベビーバスに枕みたいなのが付いてるので枕側にスポンジマットをのせて寝かせるような感じで子どもを置きます。お湯は浅めに入れて、お湯かけながら洗うって感じです(;・∀・)
    背中や頭の後ろを洗うときは子どもを支えないとならないんですけどね。少しでも楽な方法で見つけてくださいね!

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    ありがとうございます!
    枕いいですね。家のはついてない
    スタンダードなもので、、
    確かに片手で洗えれば
    ベビーバスの方が楽ですね☆

    • 7月26日
ぷーりんご

生理中はそれじゃなくても面倒なのに、腰も痛くなるし辛いですよね(>_<)仕方ないって我慢してました(´・_・`)
夜中のシャワーがホントに面倒で(´・_・`)眠すぎて入れなかった時もしばしば…
なので最近は、生理が軽くなったら子供と一緒にシャワー入っちゃってます(*^^*)湯船には浸からないです。特に最近暑いですしシャワーだけでいいかなってσ(^_^;)

  • ともちん。

    ともちん。

    我慢も必要ですね(´・ω・`)
    勇気を出して(笑)一緒に入るのも
    一つの手ですね🌟

    • 7月26日
那月☆

ベビーバスです。


3人入れないといけないのでどうしても長風呂になってしまうので、重いですがベビーバスに入れてます。

  • 那月☆

    那月☆

    あと、3ヶ月には8㌔あったので、流石に持てなくてベビーバスにベビーチェアをはめこんで乗せて洗ってました。

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    3人も🌟すごいですね👏( 'ω' )
    ベビーバスで入れて
    那月☆さんはどのタイミングで
    入られてましたか?

    • 7月26日
  • 那月☆

    那月☆

    私は旦那が帰ってきてからシャワーだけはいってましたよー!

    • 7月26日
  • ともちん。

    ともちん。

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月26日