※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほわいと
子育て・グッズ

同じ職場で子育てに奮闘する女性と比較して自分に余裕がないと感じている相談者。子供の熱で休むことができず、仕事と家庭の両立に悩んでいます。共感と嫉妬の葛藤を抱えつつ、子供が大きくなり笑い話になることを願っています。

愚痴です。吐かせてください。
性格歪んでます。

同じ職場で4人兄弟を持ち下の子1歳になる子を育ててる女性がいますが、子供の熱で常に休んだりしています。その為業務も滞ってます、

職種が違いますが同じ部署で働き、私は上に2人姉妹いて下に2歳の子を持ちながら働いていますが、子が熱を出した時、義母に預けたり病児保育を使って出勤してます。
急に抜けれる業務じゃないからと皆に迷惑をかけたくないという私自身のプライド?でそうしてます。
一人一人家庭環境も異なるため、小さい子を育てながら働くのは本当に大変なことです。
影で悪口を言うことないですし、その方とも仲良くして、子育て大変ですが頑張りましょうねってお互いを励まし合いながら仕事に励んでいます。
でも心のどこかで、彼女を妬んでいる部分がいる自分に嫌気がさします。
酷い人ですよね…

きっと、私に、余裕が無いんだと思います。

そして同じ子育て環境なのに、仕事の内容が異なるために感じてしまう部分ですよね。
私だって熱出した時くらい一緒にいてやりたい…
余裕って大切ですね。

はぁー数年後子が大きくなって笑い話になれますように。

すいません、何が言いたいかわからなくなりました。
読んでいただきありがとうございます。

コメント

ふかふか

私は逆に、近くに義両親や実家があり何かあれば頼れる!っていう家庭が心底羨ましです。

習い事とか、「ばぁばがつれていってくれるから~」と行けるのいいなぁって。

無いものねだりなんですけどね・・・😣

• ほわいと

ほわいと

コメントありがとうございます。
    無い物ねだりですよかね😭

そうですよね、休みたくて休んでるわけじゃなくて逆に頼れる人が近くにいていいなって思いますしね!

職場も理解ある職場ですが、よく思わないで態度で表す人もいるので、そんな環境が変わればいいなって思ってます🥺

• 11月11日

その方の性格や人となりがわからないけど、
もしかしたら「ほわいとさんはいいなぁ。子ども熱だしてもお母さんに頼めて…。私は預けられる人がいなくて毎回休まなきゃいけない。仕事たまって……申し訳ないなぁ……」とか思ってるかもです。

歪んでるとかじゃなく、誰でも誰かを羨ましいと思ってるはずですよ😊

• ほわいと

ほわいと

そうですよね!
    仕事休むときの電話、そしてどれくらい仕事溜まってるのかっていう恐怖は私も何度も感じたことあるので、そういう面では無い物ねだりですよね😭

理解ある職場ですが、態度で表す人もまだいるので、子育てしやすい環境になれたらいいなって思います🤗

• 11月11日

退会ユーザー

LINEマンガで見た「Aさんの場合。」というマンガみたいです😊
    30独身のAさん目線、同僚の既婚子育てBさん目線、旦那さん目線、独身若手社員目線などなど、いろんな人の目線から描かれたマンガで、いろいろ考えさせられました。

• 11月11日
  • ほわいと

ほわいと

コメント遅くなってしまってすいません(T_T)

Aさんの場合。さっそく読んでみました!本当にいろいろ考えさせてもらいました🥺
    一人一人生活環境も異なるし見えない部分の方が大きいですよね!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私も上の方々と同じで、近くに預けれる人がいていいなーと思います!
私は子供が体調を崩しやすいので結構お休みをいただくんですが、休み過ぎは気まずくて実家の母にたまに車で1時間かけてきてもらってます。
70近い母に往復2時間かけて来てもらうのも申し訳ないし、でも母に助けてもらえなければおそらく仕事も続けられないです。
主さんのように近くに頼れる人がいてすごく羨ましいです!
私の職場もとっても理解のある職場ですし誰にもきついことは言われませんが、それでもやっぱり休むのは肩身が狭いです。

• ほわいと

ほわいと

理解のある職場ということですが、その気持ちわかります😭
    お母様、とても強い味方ですね!でも、片道1時間だと心配になりますよね😭
    大きくなると体調も落ち着くと思いながらも今現在の働きながらの子育ては本当に色々大変ですよね!

• 11月14日