※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

関東から熊本へ転校の際、いじめや周囲の反応が心配。夏休み明けに登校予定で、感染拡大を考慮して自宅待機も。家族との離れ離れや新しい環境への不安がある。

感染者の多い関東からの小学校転校について。
今月から旦那が単身赴任で熊本へ行きました。
私は妊娠中(4月予定日)で産後、夏休み中に子どもたちと熊本へ引っ越す予定です。子供は来年4年生と5年生です。

しかし私の父が関東から転校なんてコロナの事でいじめにあうんじゃないか?と心配しています。

4年ぐらいでまた戻ってくる予定なので単身赴任でもと思いますが赤ちゃんが産まれるのに4年も離れてしまう事、子ども達はパパと暮らしたい!との希望で熊本へ行こうとは思いますが、いじめや関東から来たって事で良く思われなかったら‥と不安になってしまいました。

感染者が多い地域から転校してきたりしたら、嫌ですか?他県ナンバー見たら嫌ですか?(横浜ナンバー)
夏休みを挟むので2週間は自宅待機した後登校予定になります。
行くまでには半年ほどありますが行こうとしてる小学校は一学年、3.4クラスある大きめの学校です。

コメント

冬ならともかく、夏なら感染者がまた減ってそうですよね。
2週間自宅待機したことを殊更強調したらいいと思います😅

• りー

りー

ありがとうございます😊夏になって少し減ったりするとまた違いますよね💦いつまでこの状況なんでしょう😢😢

• 11月12日
ママリ

申し訳ないですが、私もお父様の意見と同じです😔💦

今神奈川に住んでいて実家は熊本の隣の県ですが未だにまだ帰ってくるなと言われてるし、親戚が産後里帰りしましたが誰にも帰ったことは一切言わずに家からも出なかったそうです。GoToなんかやってるし想像つかないかもしれませんが、まだそのくらいピリピリしる所もあります😢

子供同士何も無くても親が何言うかわかりませんよね…
田舎は独自のネットワークもあるので素性なんかすぐバレます。リスクは大きめかと思います😥

でも夏にどうなってるかまだわかりませんよね🤔
その頃には収まってることを祈ります😭💦

• りー

りー

ありがとうございます😊
    子供よりも親が怖いです💦遊んじゃダメ!みたいな感じになってしまいますかね‥
    まだすぐ決める訳じゃないのでよく考えてみます😭

• 11月12日
ママリ

お父様の意見と同じです。

地方の人の方が過敏だと思うし、関東から来たってだけで近寄るのやめなとかはあると思います。子供から親に話が行くと思うので、親からの指示でとかも有り得ますし。
2週間待機してても、過敏な所はそんなんで納得はしないと思うし、子供は親の言う事を友達に話して、いじめに近い事をされる可能性もありますよね。ママリの質問を見てても、関東の人は地元に来るなとか、そこまで言わなくてもいいのにっていう質問をよくみます。もしお子さんと同じクラスになったお子さんの親が妊婦だったら、なんか言うかもしれないし…
結構神経質な方もいらっしゃるので、私は転校しない方が良いかもと思います。

• りー

りー

ありがとうございます😊
    そうですかぁ💦💦赤ちゃん産まれても4年も離れてたら親子関係が他人みたいになりそうで悩んでしまいます😢
    よく考えます‥

• 11月12日
ゆう

熊本市外在住です!色々大変な時期に不安ですね😓

時期が来年の4月となればまた状況も違うのかなーと思いますが、こればっかりは今からでは何とも言えませんよね💦

私なら他県ナンバーを見てもその人達がいつからこっちに居るか分からないし、いろんな事情があるでしょうから、何とも思いませんが、正直極論かもしれませんがどこにいても嫌に思う人は思うと思います💦
ただ一つ、脅すわけではなく特色?としてお伝えした方が良いかなーと思ったのですが(他の方も仰ってますが)、熊本というか田舎の特徴なのか(他県に住んだことがないので比較できませんが)、こちらは人口的に世間が狭いので良くも悪くもいろんな噂がすぐ広まります💦 知らない人でも知り合いの知り合いだったりして、簡単に情報が広まるんですよね💦
最近はコロナが流行り始めた頃ほど詮索することも減ったと思いますが、初めの頃は地元でコロナの感染者が出たとなれば、どこの誰か(私のところには名前までは回ってきたことはありませんが)、勤務先はどこか、その人が最近どういう行動をしてたか、どこまで本当か分からないことまですぐ回ってきてました。最近は私の周りに関しては「またうちの地域ででたみたいね〜。もうどこの誰かわからんね〜。」くらいの感じになってきてます😅
熊本市内ならもっと人が多いのでまだここまでないのかもしれませんが💦
なので、転校されるなら担任の先生にも協力してもらうとかして、りーさんのところは横浜から転校してきたらしいけど、何週間はしっかり自宅待機して体調管理もして問題なかったってよ!っていう良い噂が広まるようになると良いのかなーと思いました。具体的にどうしたらいいかまでは分かりませんが🙇‍♀️💦
大事なところでお役に立てずすみません…。

結局はその時にりーさんやお子さん達が出会う人の性格や人格(モラルなど)次第だと思うので、あとはお子さんの希望といじめなどのリスク回避のどちらを優先するかだと思います😓
とは言え、4年って結構長くて大きいですよね😭
お子さんが嫌なことを言ったりしたりしてくる子が居るかもしれないと分かった上でもパパと一緒に住みたいと言うのか言わないのかというのもポイントになるのかなーと思ったり…。コロナさえ無ければですね😭

• りー

りー

ありがとうございます😊市内の中央区です!
    4月に出産で8月に引っ越しの流れと考えてます💦赤ちゃんと4年離れるって事が1番気がかりです😢(3ヶ月に1.2回帰ってくる程度)しかもワンオペ💦
    帰ってくる頃には上の子も中学生になってて今の時期が親子にとっても大切だなーって思ってたので、どうしよう😭
    もちろん転校となれば場合によってはPCR検査の証明を出そうとは思いますが、そんなの一部の人しか分からないですもんね。。よく考えます😢

• 11月12日
  • ゆう

ゆう

中央区ですか!
    ほんと4年は心配ですよね💦
    ワンオペなら尚更ですね😭
    逆を言えばりーさんたちが引っ越してきたことも一部の人しかわからないってことでもありますね!
    県民性としては人情深くて悪くないと思うんですけどね〜地元贔屓かもしれませんね🤣笑
    後悔しない選択ができますように!!

• 11月12日
  • りー

りー

ありがとうございます😭✨
    コロナが憎いです💦💦夏になる頃にはもう少し落ち着いてる事を願うばかりですね😞

• 11月12日
にゃんたろ

熊本結構転勤族多いですよ、
自衛隊もありますし。

夏休みという絶好の自主隔離期間もおけるので、
私は大丈夫だと思います。

それで新生児のころ4年単身の方が私はいやかなぁと思います。

にしても移動もしづらい状況辛いですね。

• りー

りー

ありがとうございます😊

夏休み挟むのでなんとか!って今は思ってますが感染者がすごく増えて不安な毎日です😭
    妊娠中の今も出産もその後の育児まで1人かと思うと辛すぎます😢
    早く落ち着く事を祈ります✨

• 11月20日