※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠17週で体重が増えず、食欲不振で摂取が難しい状況。胎児の成長に影響が心配。医師から指示がないため、何かアドバイスが欲しいです。

妊娠17週に入り先日検診に行き順調に大きくなっているとのこと!今朝しっかりと胎動も感じることができました♡しかし妊娠初期に食欲不振で4キロ減から体重が全く増えてません…。吐き気などは全くなく空腹も感じるのですが、少し食べるとお腹いっぱいになります。仕事もしており中々こまめに摂取も難しい状態です。太りすぎもダメですが、増えなさ過ぎもダメですよね?今はまだ良くてもこれから胎児の成長に影響してくるのではと心配しています。検診の際に医師には何も言われませんでした。こうしたらいいよなど何かありましたら教えていただきたいです(*_*)

コメント

大丈夫ですよー!赤ちゃんの生命力ってすごいです!私もつわりが酷くてなにも食べれなくて、痩せましたが…赤ちゃんは元気に大きくなってます!

ママがげっそりしてても意外と赤ちゃんは栄養蓄えられるもんなんだな〜と思いました笑

何か問題があったら、先生がしてきてくれるはずです!数週通り大きくなっていれば問題はありませんので、食べれるものを食べれるだけ。私の先生は、正直栄養のバランスを考えてほしいのは後期なんだよね。って言ってました!笑

ストレスになるのが一番良く無いですよ!

• りん

りん

赤ちゃんって本当すごいですね!
    先生に何も言われてない内は大丈夫ですよね^ ^!義姉が後期になってもあまり食べられず赤ちゃんも小さかったので気になってしまって(._.)確かに気にし過ぎがダメですね!ありがとうございました^_^

• 7月25日
しほ0712

17週ならば、増えてなくてもまだ大丈夫ですよ!赤ちゃんが順調であれば(^^)
第一子妊娠時、20週でようやく妊娠前と同じ体重になりました。
それまでは本当に悪阻が辛く、減少するばかり...。
がしかし!7ヶ月になると、みるみるうちに太りました(^^;;臨月の時には妊娠前プラス15キロほど。
太らず出産した方の話は耳にしたことがありませんし(^^)

今は第二子妊娠中ですが、20週で妊娠前プラス2キロ。悪阻がほぼなくてもこんなもんなんだなー。と思いました。

今はさほど気にせず、食べれるものを食べましょう?

• りん

りん

悪阻がそれほど酷いと思ってもなかったので4キロ減にもびっくりしたんですが、5キロ増目安などとあったので中期に入っても増えてこないので少し焦ってしまいました(・_・;
    確かに後期になったら嫌でも増えますよね!今は食べれるものを食べていきます!ありがとうございました^_^

• 7月25日
のす

私も同じく妊娠前から4キロ減ったままですが、先生から今は気にしなくてもいいよーと言われました!
まだ赤ちゃんが小さいから、必要な栄養も少ないそうです。
今の時期に太るのは食べ過ぎだからと言われたので、気にしないことにしました!
今は栄養バランスよく食事を摂取できてたらOKみたいです。
もし栄養面で心配があれば、助産師さんや保健師さんに相談してもいいと思います。

• りん

りん

遅くなってしまいすいません(._.)
    確かにまだ小さいですもんね!なるべく栄養を考えながら食べていきたいと思います!ありがとうございました^_^

• 7月27日
ねこまる

こんにちは。
私もマイナス5キロから戻らないばかりか、まだ気持ち悪くなってしまうことも多くて更にじりじりと減ってて、これで大丈夫なのかと少し心配になっていました。
赤ちゃんもだけど、まず自分の体力が心配で。。
同じような方がいて安心しました。

• りん

りん

私も質問してみて同じ様な方がおられて安心できました♡まだまだこれからですが頑張りましょう!ありがとうございました^_^

• 7月27日