※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中で体調不良で休んでいたら、上司から安定期まで休むよう言われました。出勤を拒否されて1週間休むことになりました。体調が良い日は出勤したいと考えています。母子健康カードの提出が必要ですが、病院では書いてもらえない状況です。上司とのコミュニケーション方法について悩んでいます。

妊娠中の職場関係の質問です。
長文になります。

今妊娠14週で先週まで妊娠悪阻で会社を休んでいました。上司からは気にせずに休んで欲しいと言われたのでご好意に甘えお休みを頂いていました。

今週月曜日に復帰したのですが直属の上司や執行役員レベルの人に呼び出され安定期まで休んだらどうだと言われました。

火曜日は出血と張りがあったため(時々出血するが一日程度で収まり、病院からも問題無いと言われている)1日お休みを頂きたいとお願いしました。

すると上司や執行役員から代わる代わる電話で安定期まで休んで欲しいと連絡がありました。
私は良くあることで次の日には収まることなので明日には出勤します病院からも問題無いと伝えましたが、それでも有無を言わさず休んで欲しい返事は電話でと出勤を拒否されました。
出勤を拒否されたので今週いっぱいお休みを頂くことになりました。

会社の事を考えるとこまめに休まれるのも困ると思いますが私も財政面を考えると体調の良い日は出勤したいと考えています。(このことも上司伝えました)

また、休むには母子健康カードの提出が必須なのですが出血と張りは収まっているため病院では書いて貰えませんよね……?

また、この場合どうやって上司とコミュニケーションを取って行けば良いのでしょうか……
(理解を得るのは難しいと思いますが…)

このままだとなにかあって1日休む事に1~2週間連続で休む事を強要される気がして…(有休はほとんどありません)

会社にご迷惑をかけていることは重々承知です。
会社の風習的に時短勤務や在宅ワークは無し、医務室での短時間の休憩も無しとなっています。
体調悪いなら休めと言う風習です。

コメント

きょもほくs2

上司や役員の方たちは急に休まれるくらいなら、長期で休んでほしいと思ってるんだと思います😵

実際安定期入ったからといってつわりが終わるわけでもないし、出血だってわからないし、安定期安定期と言われるのもモヤっとしますね🙄

ゆここ

その状況であれば、私なら休ませてもらいます😅
まだ14週で張りがあったりってことはほんとに無理しない方がいいと思いますよ😭

nasup

こんにちは!
わたしも悪阻で仕事を1ヶ月半休職しています。お気持ちとてもよくわかります。

お医者さんへは会社で必要といえば母子連絡カード記載してもらえると思うので一度ご相談してみては如何でしょうか🙂

休職中無給になる場合でも復帰後健康保険に入っていれば傷病手当の申請ができると思うので会社の人事の方に聞いてみてください!

https://hoken.niaeru.com/media/others/shobyoteatekin-procedure/

体調第一で過ごしてくださいね🥺