※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
お仕事

保育園からのお迎え連絡時、義家族や実家に頼れない場合、どう対応しますか?

正社員で働いてる方で子供を保育園に預けている方で熱発などで保育園からお迎えの連絡が入る時、義家族、実家にも頼れない方どうしてますか?

コメント

あーやん

私しかいないので、周りに頭を下げて早退させてもらってます😥

• hiro

hiro

羨ましいです😭
    できたら、正社員又はフルパートで働きたいんですけど、採用はしてもらってるんですけど、有給が出るまではお子さんの熱発や体調不良時の預かってくれるとこを探さなきゃいけないので😣💦

• 11月11日
ザト

熱は無いのでケガですが、保育園まで片道1時間半かかるので保育園にすぐにお迎えに行けないと相談し、保育園の先生に受診をお願いしました。
病気の時は初日は私が休んで翌日以降は病児保育(車で片道40分かかりますが)を利用する予定で登録していましたが、子どもたちはどちらも持病があり風邪でも悪化するのが怖いので、健康管理には一日も気を緩めず頑張っていて、保育園幼稚園小学校と6年半病欠ゼロなので、幸い何とかなっています💦

• ザト

ザト

ちなみに、ファミリーサポートは有償の「ボランティア」なので、規則上日本国内において、所得によって利用を制限することはできません。
    利用料金の助成(料金が半額になるなど)は所得制限が設けられている地域もありますが、多分見ている所が違うので、もう一度見てみてください😊
    ただ、ファミリーサポート利用者加入保険の適用範囲の関係で、病気中の子どもは預かってもらえないケースが多いので、そちらも要確認ですね💦

• 11月11日
  • hiro

hiro

ありがとうございます😊
    長女は今、一年に一回熱でるか出ないかですが、次女は1年で2〜3回かかることがあります💦

来年の4月に保育園入園予定で、願書は提出しているのですが、未満児を入園させる為に、週4日一日4時間以上勤務が最低条件で面接の際に正社員かフルパートならほぼ入れると園長先生から言われたのです🥺

採用は決まってるのですが、雇用上で悩んでます😣
    有給が出るまではパートで働くのが良いのか。
    子供の熱発とかで頼れるのが義母しかいないんですけど、義母もまだフルパートで働いてるので😭

• 11月11日
  • hiro

hiro

そうなんですか?私の住んでいる地域は非課税世帯のみの利用になってますと言われました😣💦

• 11月11日
  • ザト

ザト

変な会社じゃなければ、有給がなくても欠勤でお休みできると思いますし、ご主人かhiroさんがお休みするのが一番楽だと思います💡
    非課税世帯のみ助成や無料ならあり得ますが、ファミリーサポート事業設立の軸になっている部分なので、利用を制限することはできません。多分その案内をされた方が間違っているんだと思います😓

• 11月11日
  • hiro

hiro

新年度から主人が自営になり、雨の日は基本休みになるので、熱発と重なってくれるとありがたいのですが😭

正社員だと就労時間数が決まってるから欠勤にするのは難しいって言われました。他の日で補えるなら大丈夫とは言われました💦💦

• 11月11日
  • ザト

ザト

なんだか不思議な会社な気配がしますね😓他の日で補えるなら補って…という感じでなんとかなると思いますよ😊
    何ヶ月か働けば有給ももらえるんですよね?
    早お迎えだけじゃなくて、事前に病児保育や病後児保育の登録も忘れずにしておくと安心かと思います。

• 11月11日
  • hiro

hiro

働いて半年で有給が貰えると言われました。

病児保育ですよね。家から遠いので迷ってました🥺

• 11月11日
  • ザト

ザト

遠くてもいざという時に未登録で使えないと困るので、事前に登録だけしておいた方が良いですよ💦
    私も病児保育だと往復1時間半かかるので実際使えるかわかりませんが、毎年登録しています😊

• 11月11日
  • hiro

hiro

そうなんですね😌

主人と話し合って決めたいと思います😌

ありがとうございました💦

• 11月11日
そん

基本的には頭下げてお迎え行ってましたが、どうしてもの時はファミリーサポートとか検討してみてはどうでしょう(><)??

• hiro

hiro

私が住んでいる地域は低所得の方しか使えないみたいです🥺ありがとうございました😊

• 11月11日
hiro

ありがとうございました😊