※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもの行事はどれくらい義実家ペースでやってますか?再婚で上の子は義…

子どもの行事はどれくらい義実家ペースで
やってますか?

再婚で上の子は義祖母と血が繋がっていないです。
先月下の子が産まれました(男の子)

旦那さんの兄弟の子どもを見ている限り、
お宮参り、お食い初め、初節句、七五三、
お誕生日全て義実家が仕切っている感じです。
孫の誕生日は奥さん側の両親を自分の家に
お呼びするという感じです。

なんだか正直そっとしておいて欲しいとか
思っちゃいます。

きっと行事は家族でやりたいとか言うと
断ったみたいで角がたちますよね…

こういうのってやっぱり我慢して
義実家に任せなきゃなんですかね😥

コメント

赤ちゃんの時だけならまだしも、七五三や誕生日まで仕切られると何年も続くので、自分たち家族主催で義家族は(実家族も)お客様としてお呼びするようにしたいとハッキリ伝えておいた方がいいと思います!
うちは特に仕切りたいとか言われなかったのもありますが、自分達で日付や場所を決めて食事の予約などもして、両家を呼ぶって感じにしてます。

ママリ

私も同じ考えでした☺️
義姉宅も全く同じで10歳のお誕生日も義実家でやっていました!

結果うちはお宮参り→実家のみ(義両親には遠いと神社が言われ断られた)
お食い始め→両家を我が家に呼んだ
初節句→コロナだったので何も言わずに勝手に済ませたw
お誕生日→両家別に行った
です✨
1歳までは何かと多いのでストレスでしたが、これからは何も無いしお誕生日も1歳だけ感謝として一緒に過ごすけどそれ以降は勝手にやるつもりです😊
本当に嫌な場合はコロナを出し、最近また増えてきたのでと毎回旦那さんから断ってもらうのはどうでしょうか?✨

参考になれば💕