※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧡kana
子育て・グッズ

4才10ヶ月と1才半の姉妹が便秘で、重カマを飲んでいます。便秘に特化したヨーグルトに変えたが、改善せず不安です。副作用や一生の問題か気になります。同じ経験の方いますか?

★4才10ヶ月と1才半の便秘★
姉妹揃って、離乳食を始めた頃から、便が固くなり
重カマを1日2回飲む生活を続けています。
妹はまだ小さいですが、お姉ちゃんはもう4年飲んでいる事になります。
このお薬を手放せ無い事が、とても不安です。
同じように、長い期間、重カマ(酸化マグネシウム)を飲んでいるお子さんはいらっしゃいますか?

1度、お薬をストップして、便秘に特化したヨーグルトに変えたりもしましが、うんちが硬くて泣いてしまいます。

いつか治るのか、一生の事なのか、副作用はないのか
とても不安です。

コメント

はじめてのママリ

食材を柔らかくなるような食べ物を意識的に摂取してみてはどうでしょう🤔

• 🧡kana

🧡kana

ありがとうございます。
    食材もたくさんやってみました🥺劇的変化はありません。
    今は、毎日オリゴ糖も取っていますが、これも効果があるのか、ないのか😭

• 11月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食事で改善って時間かかるし効果があるのかわかんないですよね😭
    体質とかもあると思いますし、病院の先生と相談しながらがいいかもですね😩

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

高齢者だと腎臓の機能が低下してくるので、長期で服用しているとさらに薬で腎臓にダメージを与えちゃうことはよく知られてますね。子どもでも、先生によっては念の為…ということで定期的に(どの程度かはわかりませんが)血液検査などをする場合もあるようです。

違う薬は試されたことはありますか??一案ですが、モビコールは重カマのように便を柔らかくするだけでなく腸を動かして便を出しやすくするお薬なので、試してみたいと先生に相談してみたらどうでしょうか?
ただ、飲ませ方がとても特殊なので、フルタイムでガッツリ仕事していると中々大変かもしれないです…💦

また、お子さんがどちらも女の子なので、一般的に男性よりも女性の方が便秘に悩む方が多いです。