※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

生後45日目の娘の体重増加が心配で、ミルクと母乳混合で育てています。小児科では1ヶ月後に再診を勧められました。先輩ママさんからのアドバイスをお願いします。

生後45日目の娘を育てている新米ママです。
体重がなかなか増えず心配で、病みそうです💦

出生時2716グラム1ヶ月検診で3598グラムで順調だったんですが、また1日に、20グラム弱増えているかどうかくらいです💦

ミルクと母乳混合で育てており、なかなか母乳が飲めない時は搾乳して飲ませており、ミルクも1日に100飲めるか飲めないかくらいです💦

母乳だけで寝てしまうことも多くて💦

別件で小児科にいった際にあまり心配することはないけど心配なら、1ヶ月後来てくださいと言われて💦

同じような経験のある先輩ママさん何かアドバイスくださいm(_ _)m

コメント

ちゃんまま

うちは今でも体重なかなか増えずで、成長曲線下線に乗っかっちゃいました😅
でも、子どもなりに成長しているし体重が減っている訳じゃないので心配は心配だけどあまり気にしないようにしました💦💦
うちも1回の量が飲めないので飲んでほしいけど無理に飲ませても飲まないし半ば、諦めてます 笑

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちも成長曲線ギリギリと言われています💦
    寝てばかりで心配してます💦

• 7月27日
さっちゃん、

私の住んでいるところでは二ヶ月検診もあって、一ヶ月検診の時は33gずつ増えていたのに二ヶ月検診の時は22gずつでした(._.)ずっと完母でやってきたのですが、ミルクたしてもいいし、20~30ぐらいの間で増えていたらもんだいないと言われたので、ミルクはたさないで母乳だけでまだやってます(。-∀-)!
ちなにみ、朝は2時間~3時間間隔であげていて夜は5時間くらいです!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    夜は、5時間なんですね!
    母乳で足りているのか不安で、ミルクもなかなか飲まずで💦

• 7月27日
まいん♡。

うちの子は、吐き戻し回数が異常に多くて、出生時2832g→2週間検診→2540g→1ヶ月検診2920gくらいでした。
その後も他の子よりかなり細身&ちびですが、先月やっと成長曲線の下線に入りました!
4ヶ月くらいまでは毎日のように体重測ってたりして、気にしてましたが、元気で少しずつでも体重増えていれば問題ないと小児科で私も言われました。
体重の少ない多いよりも、娘が笑ってること元気な事のほうが大事だよね、と主人と話したのはよい思い出です。

あやまささんも、たくさん上げることに固執しないで、今の娘さんが健康そうなら幸せ。大丈夫。くらいに思ってください♪

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    体重少しずつですが増えているようです💦
    元気だと大丈夫なんですね💡

• 7月27日
わたプーさん

うちの子は吐き戻しが多く2645で産まれましたが一ヶ月検診で3020しかありませんでした。その後混合でミルク60足せば足りるのに吐くことを考えて100足す。夜中も起こす。寝ても無理やり飲ます、ミルクを逆流性の特殊ミルクにするなど色々病院から指示を受けました!最初は成長曲線ギリギリでしたが今では7キロになって少し小さめぐらいになりました!体重は本当に悩みますよね…私も検診が怖くて周りの赤ちゃん起こして大きいなぁと落ち込んでましたがいつもニコニコしてるので気にしないようにしました!

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    うちも吐き戻しが多いです💦
    最近は少し減りましたが、飲む量も減ったような気もします💦
    短時間で、飲めるようになったのか、どうか、わからないですが💦

• 7月27日