※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キナリン
子育て・グッズ

1歳半検診について、1歳4ヶ月の息子がまだ言葉やジェスチャーができず不安。検診内容や発達障害の疑いについて教えてください。

こんにちは。
1歳半検診について教えて下さい!
今1歳4ヶ月の息子がいます。
まだ言葉も出ませんし、バイバイやパチパチ、指差しも出来ません。
検診内容は地域によって違うかとは思いますが、どのような項目があるのでしょうか?
やはり何も出来ないと発達障害の疑いとか言われてしまうのでしょうか…不安でいっぱいです( ノД`)…

コメント

りんご

私の市では、絵の指差し(6個絵があって◯◯どれ?)と、犬を見せてこれ何?、何語くらい話せるか、身体測定、内科検診、歯科検診

でした❗️

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)いろいろあるんですね!息子は何も出来ないから不安です( ノД`)…

• 11月11日
はじめてのママリ🔰

私の地域では、積み木2、3個用意されててそれを積めるか、とか、動物や食べ物のを絵を見せて指差し確認などをしました!
隣にいた子は終始泣いていてそれどころでは無かったようでしたが、問題なさそうでしたよ☺️
特に生活していておかしいなとか、かかりつけ医に何か言われていない限りはそんなに心配の必要はないかと思います!
成長早いも遅いもその子の個性ですから☺️

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます!精神的にはりつめてて、回答を見たら少しほっとして泣けました。すみません弱ってて。発達には個人差あるとわかってるし、息子は息子のペースとは頭ではわかってるんですが、息子より小さい子がバイバイが出来たり、言葉が出てるのを見てるとやはり焦りが出てしまって😢
    長くなりすみません💦

• 11月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついつい比べちゃいますよね😂
    うちの子も歩くのめっちゃ遅くて1歳過ぎても歩けなくて少し心配してましたが、今走り回ってる姿を見ると、何であんなに悩んでたんだろうと思います😳
    息子さん、きっと大丈夫ですよ☺️
    焦らずのんびり子育て頑張りましょうね☺️

• 11月11日
  • キナリン

キナリン

ありがとうございます(^-^)そんな風に思えるようになりますように✨子どもの発達や成長はいつだって心配ですよね(^_^;)焦りもありますが温かく見守っていきたいと思います✨ありがとうございました(^-^)

• 11月11日
みんと

問診には
指差しするか、発語はあるか、
コップ飲みできるか、
名前を呼んで振り返るか、
などでした!
他にもあったけど忘れました😂
健診では歩き方、身体測定
内科検診、歯科検診でした(^^)

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)いろんな項目があるんですね💦息子は発達がゆっくりなので検診までに少しでもできるようになればいいのですが(/≧◇≦\)

• 11月11日
トビア

上の子が、その時言葉がたまーにパパ、カラスみてカーカー、犬ワンワン位で、指差しなんて出来ませんし何なら検査の時、じっと出来ず歩き回ってたので指差しも、なにもありません笑
積木をつむのはしてました!

その時は3月生まれだしこれからやろねーって何にもなく終わりましたよ👍

下がもっとペースがゆっくりなのでちょっと焦っております笑😅
明らかに何かとか無ければ大丈夫だと思うのですが('';)

• キナリン

キナリン

ご回答ありがとうございます(^-^)人見知りもひどいのでどんなことになるなか不安です(T0T)検診までに少しでもできるようになればいいなと思ってます!

• 11月11日